メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オウンドメディアの立ち上げからオープンが最短1か月で可能になる「SONIC PUBLISHING」がローンチ

PR TIMES

株式会社ワン・パブリッシング
パブリッシャーであるワン・パブリッシングとWebマーケティングに強みを持つソニックジャムが業務提携

株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)と株式会社ソニックジャム(東京都港区/代表取締役社長:村田健)は、サイトの立ち上げから毎月のコンテンツ制作、さらには改善レポートまでをオール・イン・ワンパッケージとしたオウンドメディア構築サービス「SONIC PUBLISHING」をローンチしました。 ターゲティング広告の規制や違法な広告表現の氾濫など、オンライン広告の価値の見直しが叫ばれるなか、対照的に上質なコンテンツはその価値を高めています。今回のサービスでは、一般的に要件定義からローンチまで3~5か月かかることも少なくなかったオウンドメディアの開発をパッケージ化。最短1か月でのオープンを実現します。この取り組みをきっかけとし、株式会社 ワン・パブリッシングと株式会社ソニックジャムはさらに連携を深め、「コンテンツ制作」×「Webマーケティング・UXデザイン」の領域で、他社にはできないユニークなサービスを連続的に世に送り出してまいります。






提携の背景


同じ日本創発グループに属する2社が提携する目的は、「組むことでそれぞれの強みをさらに高めること」と、「双方に欠けているパートを補完すること」です。ワン・パブリッシングは雑誌編集で培った「丁寧で誠実なコンテンツ作り」を、ソニックジャムは多くの企業に提供してきたオンラインでの「体験のデザイン」を武器にすることで、コンテンツマーケティングの上流から下流までをこの二社だけでカバーできるようになると考えています。また、日々目まぐるしく状況が変わるオンラインソリューションに対してはソニックジャムがキャッチアップし、その中で中心的な役割となるコンテンツの制作はワン・パブリッシングが担うことにより、「質の高いものを、時代に即した形で世の中に発信する」ことが可能になります。そして今回、この取り組みの第一弾として「SONIC PUBLISHING」をローンチ。サイト制作からコンテンツ制作、分析、レポーティングまでを一気通貫で行うことで、スピード感を持って企業のオウンドメディアの構築・運営・グロースを実現してまいります。

■株式会社ワン・パブリッシング
株式会社ワン・パブリッシングは、「GetNavi」「ムー」「TV LIFE」など多彩な定期雑誌を運営するパブリッシャーです。「FYTTE」「GetNavi web」「学研キッズネット」など昨今はウェブメディア事業にも注力。SNSや企業のオウンドメディア制作など、コンテンツを中心に、色々なアウトプットの形を通じて、読者の皆さまに有益な情報をお届けします。


■株式会社ソニックジャム
株式会社ソニックジャムは、デジタルコミュニケーション戦略立案、Webサイトの企画・制作、映像・モーショングラフィックス制作、インスタレーション など、多彩な表現手法をもって、コンテンツとユーザーのタッチポイントを作り上げるクリエイティブ・スタジオ。「体験をデザインする」をスローガンに、デザインとテクノロジーで消費者に新しい発見を提供し続けます。





「SONIC PUBLISHING」の概要


「SONIC PUBLISHING」は、Webマーケティングカンパニーのソニックジャムと、メディア・コンテンツ会社のワン・パブリッシングの共同開発商品です。この2社が提携することで、「サイト開発」「コンテンツ制作」「サイト分析」「コンバージョン改善施策提案」までを、一気通貫で行うことができるようになります。


特徴1/キックオフからローンチまで、コンテンツ込みで最短1か月
これまでオウンドメディアはキックオフから要件定義を経て、デザイン、コーディングを行い、ローンチには最低でも3か月ほどの時間を要しました。その点「SONIC PUBLISHING」は、各ステップをテンプレート化することで、メディアらしい見栄えをキープしながらも、最短1か月での立ち上げを実現。ローンチ時にはミニマムで3本の記事も納品するなど、ただ入れ物をつくるだけではなく、メディアとしての機能を持たせてのロケットスタートを実現します。

特徴2/各種機能をパッケージ化し、低コストを実現
「SONIC PUBLISHING」は、オウンドメディアとして十分なデザインテーマをサイト全体、または記事ごとなどに用意。CMSにはWordPressを採用し、導入された企業様にとって扱いやすい設計を実現いたします。解析タグや、広告のCVタグを配信するためにGTM(google tag manager)を登録する「GTMコンテナID登録」や、SEOに効果を発揮するデータセットの生成を自動で行う「構造化データ」など、各種プラグインをパッケージ化。記事を読んでいただき、必要なLPに遷移させるためのに必要な機能を一通り実装いたします。また、デザイン/各種プラグインをテンプレート化することで、サイト構築にかかる初期費用を150万円まで圧縮いたします。

特徴3/「コンテンツ制作」はパブリッシャーが担当
オウンドメディアローンチ後、運営上の最大の壁となるのが「定期的なコンテンツの制作・更新」。この部分を「SONIC PUBLISHING」ではコンテンツ制作のプロ、ワン・パブリッシングが担当します。当該企業様向けに専門編集部を一つ創出し、月5本/8本などご要望に合わせて記事コンテンツを納品。一般的なメディアの記事と同等のクオリティの記事を制作し、読者に高い満足度を提供します。

特徴4/最新の解析ツールの実装と改善施策の提案
「SONIC PUBLISHING」では、GTM経由でのGA4設定タグの実装とイベントタグの実装もカバー(イベントタグは2点まで)。Looker Studioも基本テンプレート実装し、企業様のご担当者様は、複雑な設定などなくとも、デイリーでサイトの情報を整理された状態で閲覧可能。これらの解析データをソニックジャムのマーケティングチームが分析し、翌月のコンテンツ開発に反映させていきます。