メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Web3.0の最前線プレーヤー集う「HANEDA WEB3.0 EXPO 2023」にPassPayの佐藤CEOが登壇!

PR TIMES

PassPay株式会社
世界中の誰もが安心して利用できるステーブルコインJPYWの意義訴え

PassPay株式会社(東京都港区、代表取締役:北野義勝、以下「当社」)の佐藤幸治・取締役CEOは2月11日、羽田空港内で開催された「HANEDA WEB3.0 EXPO 2023 ~The bridge to the world through the Blockchain~」でのカンファレンスに登壇し、当社の理念や目指している世界観、当社が発行する日本円連動型ステーブルコイン「JPY World(JPYW)」の意義などを訴えました。 同イベントは株式会社羽田未来総合研究所が2月10日、11日の2日間に渡って開催。展示ブースでは、当社を含む23の企業・団体がブロックチェーン技術を活用した自社サービスの展示等を行い、カンファレンスでは、衆議院議員の平将明氏や、Aster Networkファウンダーの渡辺創太氏など約50名のスピーカーがWeb3.0の描く未来についてパネルディスカッションやトークショーを行いました。また、リアル会場のほかにも、「cluster」内にバーチャル会場が設けられ、NFT作品の展示等が行われました。





「ステーブルコインJPYWで金融包摂実現を」−佐藤CEOのプレゼン概要

冒頭、佐藤CEOは、現在日本でも普及しつつある決済のキャッシュレス化に触れ、ここにブロックチェーン技術が活用されることによるメリットについて、1.サーバーレス2.バンクレス3.ボーダーレス—の三つがあることを説明。一方で、価格が乱高下する暗号資産は決済に向いていないとして、法定通貨の価値と連動し、価格が安定しているステーブルコインの可能性を強調しました。

登壇する佐藤CEO
その上で、ステーブルコインの安定性を保つ要素として重要になる裏付け資産について、「日本は世界で唯一、国が(ステーブルコインの)裏付け資産を保証している」として、資金決済法という厳格なルールの中で運用されているJPYWが「日本人はもちろん、世界中の人々が安心して利用することができるステーブルコインになる」と訴えました。

JPYWの意義を訴える佐藤CEO
このほか、佐藤CEOは「世界には銀行口座を持っていない成人が13億人以上いる」と述べ、ブロックチェーン技術が持つ「バンクレス」の特徴を活かすことで、「銀行口座を持っていない人でも自分の資産を管理することができる、金融包摂の実現を目指している」と主張。その具体的な方途として、JPYWや独自ウォレットの開発に取り組み、「スマートフォンひとつで、誰もが取り残されることがない世界の実現へ、私たちが第一歩を踏み出し、道を切り開いていきたい」と決意を語りました。

当社の展示ブースでは記念NFTの配布などが行われました


日本円ステーブルコインJPYWとは

JPYWは1円=1JPYWとして常に購入・使用していただけるブロックチェーンベースのプリペイドコインであり、資金決済法上の「自家型前払式支払手段」です。ブロックチェーン上で発行されたトークンとしての特性を持たせつつ、価格を日本円に連動させることで、従来の暗号資産(仮想通貨)が抱える価格変動リスクを回避しています。

自家型前払式支払手段とは、発行者から物品の購入やサービスの提供を受ける場合に限って、その対価の支払いのために使用できる支払い手段のことです。具体的には商品券やプリペイドカード等がこれにあたります。当社が発行するJPYWは、当社が提供するサービス内でのみ使用が可能な自家型前払式支払手段であり、通貨建資産であるため、法的には暗号資産(仮想通貨)に該当しません。

JPYWは現在、Ethereum(イーサリアム)、Polygon(ポリゴン)、Binance Smart Chain(バイナンススマートチェーン、BSC)上で発行されています。対応するブロックチェーンネットワークは随時拡大していく予定です。

JPYWのコントラクトアドレス:
0xe7891281ad2e94950de410b792bcced440ebfc71

PassPay株式会社について




PassPay株式会社は、暗号資産を実生活で利用する上での「3つの壁を“Pass(解決)”」することをミッションに掲げています。

「3つの壁」とは、大きな価格変動リスク等によって暗号資産を実生活の決済等に利用しにくいという「バーチャルとリアルの壁」、暗号資産のボーダーレスな特徴を生かしきれていない「国境の壁」、これからますます加速していくデジタル化やキャッシュレス化に対応する過渡期としての「現在と未来の壁」です。

これら3つの壁に対するソリューションの一つとして、当社では自家型前払式支払手段としての日本円ステーブルコイン「JPYW」を発行いたしました。当社は今後、JPYWの利用シーン拡大やアプリケーション開発等を通じて、人々とデジタルライフをつなぐ架け橋の構築を目指します。

会社概要
会社名:PassPay株式会社
代表取締役:北野義勝
所在地:東京都港区六本木7-7-7
設立:2022年2月28日
URL:https://www.passpay.io/

関連リンク
▼PassPay公式ホームページ
https://www.passpay.io/
▼PassPay公式Twitter
https://twitter.com/passpayio
▼JPYW購入フォーム
https://ask.passpay.io/buy
▼JPYWホワイトペーパー
https://wp.passpay.io/