コロナ禍により、すっかり定着した感のある「テレワーク」。在宅勤務をしている方も多いかと思います。そこで問題となるのが誰かと同居している場合、「1人になれる場所がない」ということ。特にZoomなどを使ったテレビ会議は、守秘義務があったりすると特に困るかと思います。
ということで、今回はクルマをオフィス化できる「カーテレワークデスク」(5万9840円)をご紹介します。これ、実に便利なアイテムなんですよ!
Honda車以外にも使える
汎用性の高さが魅力
「カーテレワークデスク」を販売するのは、Hondaの純正アクセサリーを手掛けるホンダアクセス。「なんだ、Honda車専用か」と思うことなかれ。このアクセサリーは条件が合えば、Honda車以外にも取り付けできます。
「カーテレワークデスク」は、裏面にパイプやヒモなどがついた大小2本の板と手回しネジ2個で構成されています。ちなみに表面はフラットですのでご安心ください。とはいえ、この板がどうやって机になるのでしょうか。組み立ててみましょう。
取り付けには、クルマに備え付けられているISOFIXロアアンカレッジを用います。これはチャイルドシートを取り付ける際に用いるもので、最近のクルマなら大抵後席に設けられています。逆に言えば、このISOFIXロアアンカレッジがないクルマでは、「カーテレワークデスク」を使うことはできません。
まず「カーテレワークデスク」の短い方の板(ベースボード)に取り付けられている2本のヒモ(テンションベルト)の先端にあるバックルを、ISOFIXロアアンカレッジに差し込んで固定します。
続いてベースボードの裏側に取り付けられている短い板(サポートパネル)とパイプ(レッグ)を垂直に立てて、板が床面と水平になるよう高さを調整。その後、テンションベルトを思いっきりひっぱります。なかなか力を必要としますが、思いっきり引っ張らないと板がグラグラしますので、ここは頑張ってひっぱります。
続いて取り出したるは長い方の板(デスクボード)。裏面に取り付けられた3本のアルミパイプ(レッグ)を立てます。地面で作業をすると板に傷がつく恐れがありますので、車内で組み立てた方がよいでしょう。
最後にベースボードとデスクボードを付属の手回しネジで固定して完成となりますが、ベースボードには6個の穴が設けられています。お好みの場所で固定してよいのですが、実際に組み立てると必然的に2つの穴に絞られると思います。
その時、ネジで固定するのは座席側の方だけの(または後方の)1個だけにされることをオススメします。というのも、2つ固定するとクルマから降りるのが大変になるから。1個なら上の板を円運動させるだけで降りることができます。

この連載の記事
-
第593回
自動車
【アメ車ってどうなの?】キャデラック「XT6」の3列シートSUVはさすがにデカかった -
第592回
自動車
「GR GT」はトヨタが送り出す究極のスポーツカー! V8×ハイブリッドが衝撃すぎる! -
第591回
自動車
【アメ車ってどうよ?】970万円の価値は本物? キャデラック「XT5」が予想外に最高だった理由 -
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ - この連載の一覧へ

























