このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Modulo X 10周年記念オーナーズミーティングは開発者も参加者も激アツだった!

2023年09月30日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Modulo

群サイにModuloオーナーが大集合!

 9月18日に「群馬サイクルスポーツセンター(群馬県利根郡みなかみ町)」でModulo X(モデューロ エックス)のオーナーズミーティング「Modulo Xシリーズ10周年記念オーナーズミーティングin群サイ」が開催されました。開発アドバイザーの土屋圭市氏さんや、Honda純正アクセサリーアンバサダーを務めるレーシングドライバーの大津弘樹さんも参加されるというので、取材班は群馬へ行ってきました! 気温も人も火傷するほどアツかったこのイベントをご紹介します。

◆響くクルマ、刺さるクルマを作り続けて10年

Modulo

歴代のModulo X車両たち

 Modulo Xとは、ホンダアクセスの熟練のエンジニアが、ベースとなる車両にさらなるこだわりと、時間と情熱をかけて磨きあげたHonda純正のコンプリートカー。2013年1月に発売したN-BOX Modulo Xを皮切りに、N-ONE、STEP WGN、FREED、S660、VEZEL、FITの7モデルが展開され、2023年で10周年を迎えました。

 いずれも、しなやかな足回りとその性能を最大限に引き出す、デザイン性と実効空力性能を両立したエアロパーツによって、あらゆる路面環境においても、クルマを操ることの喜びを得られることを信条とし、徹底的に走り込みをするという開発スタイルを採るのもポイント。

 また開発アドバイザーとしてドリフトキングの名で知られる土屋圭市さんを迎え、北海道にある本田技術研究所のテストコース「鷹栖プルービンググラウンド」のほか、ラリーコースや自動車専門媒体のテストコースとしても使われる群馬サイクルスポーツセンター、通称“群サイ”でも走り込みをして、クルマを鍛え抜いているといいます。

Modulo
Modulo
Modulo
Modulo
Modulo

 Moduloの聖地で開催といっても過言ではない胸熱なイベント。当日は北は函館、南は宮崎から、175台のModulo Xが集まりました。その半分以上がS660 Modulo Xで、しかも入手困難と言われた最終モデルVersion Zがズラリ! その光景は圧巻の一言で、かけつけた記者からは「入手難と言われたのが嘘みたい。俺、買えなかったのに……」とのボヤキまで。

◆豪華ゲスト陣がステージを盛り上げる!

Modulo

N-BOX Modulo Xに乗って出演者たちが登場

Modulo

ステージイベントの様子

 イベントには土屋圭市氏、大津弘樹氏のほか、司会としてカーライフ・ジャーナリストの、まるも亜希子氏、モータースポーツ実況で知られるフリーアナウンサーのピエール北川氏、そして、ホンダアクセスModulo X開発統括の福田正剛氏とホンダアクセスModulo X完成車性能担当の湯沢峰司氏が参加。土屋氏、大津氏、北川氏の3名は、前日までスポーツランドSUGO(宮城県)で行なわれたSUPER GTに参加しており、まさに怒涛のスケジュール。

Modulo

サインに応える土屋氏

Modulo

土屋氏のサイン

Modulo

S660 Modulo Xのエンジンフードにサインを書く大津氏

Modulo

サインに応じるピエール北川氏

Modulo

土屋氏とオーナーの記念撮影をするピエール北川氏

 しかし、疲れた顔ひとつ見せずに、集まったオーナーひとりひとりと談笑をされたり、サインに応じられていました。その時間、なんと約2時間! とにかくオーナーの熱量がすごく「S660を3台買った」「S660を2台買って、1台は予備」「家族3人全員Modulo X車両」という猛者の姿まで。これに9月とは思えぬ真夏のような暑さが加わり、会場内はどこに触れても火傷するかのような熱さ!

 そんな中、土屋氏は全身でこの熱を受けながらオーナーたちに神対応! 近くにいらした北川氏も、自身のファン対応をされながら、土屋氏の横で日除けの傘を差されたり、「土屋さん頑張って! まだ半分ですよ」と発破をかけるなど、献身的にマネージメントをされる神対応ぶりをみせていました。

 ちなみに北川氏は「グレーのS660、ほしいなぁ」とポツリ。挙げ句の果てには「来年のSUPER GTのベース車両、CIVICではなく、S660のデザインにした方が面白いんじゃないですか?」と、かなりS660が気になられた様子。ちなみに納車については「買ったら奥さんに怒られるから(笑)」と、やんわりと否定していました。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ