メルマガはこちらから

PAGE
TOP

FCEグループが「働きがいのある会社」ランキングにて11年連続ベストカンパニーに選出!

PR TIMES

株式会社FCE Holdings
株式会社FCE Holdings(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、東証9564、以下FCEグループ※)は、Great Place to Work(R) Institute Japanが実施する「働きがいのある会社」2023年度版の調査で、従業員100~999名部門にて第7位となり、ベストカンパニー(ランキング入り企業) として選出されました。このたびの受賞で11年連続のベストカンパニーとなります。 ※株式会社FCE Holdings、株式会社FCEプロセス&テクノロジー、株式会社FCEトレーニング・カンパニー、株式会社FCEエデュケーション、株式会社FCEパブリッシング5社の総称






「信用」「尊重」「誇り」が高評価

「信用」「尊重」「誇り」が高評価今回の「働きがいのある会社ランキング2023」における社員アンケートでは、「信用」「尊重」「誇り」という3点において特に高い評価となりました。

1点目の「信用」という項目においては「経営・管理者層の期待していることが明確」「会社のビジョンとその実現プロセスを明確にしている」という点が、2点目の「尊重」という項目においては「仕事を進める上で失敗はつきものであると理解している」「結果と問わず、新しい方法やカイゼンに挑戦している人が賞賛される」という点が高い結果となりました。

弊社では、これまで「全員が企業家であろう」とのコンセプトのもと、ミッションやvalueについて学んだり、グループ・各社の方針や課題、取り組みをオープンに共有したりするなど、各自がグループの一員として今何をなすべきかを常に考える組織づくりに尽力してきました。また、理念である「チャレンジあふれる未来」の実現に向けて、「一秒でも早くチャレンジし、一秒でも早く失敗し、一秒でも早く成功への灯りを見つけだそう」という失敗大前提の考え方のもと、新たなことへのチャレンジを評価するカルチャーづくりにも努めてまいりました。こうした当社のミッションやvalueを社員一人ひとりが理解し、実践してきたことがこのたびの結果につながったものと考えています。

また、3点目の「誇り」という項目においては、「仕事は単なる職務ではなく特別な意味を持っている」「商品・サービスは顧客に優れていると評価されていると思う」という点が高い結果となりましたが、これは一重に私たちの商品・サービスをご愛顧くださり、喜びの声や改善の声をくださるお客様のおかげであると感じています。
特に昨年は、事務職でも使える「RPAロボパットDX」、オンライントレーニングサービス「Smart Boarding」が、口コミをもとに最も評価されたSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2022」にて賞を頂いたり(※)、中高生向けのビジネス手帳「フォーサイト」が30万部突破したり、東京ヤクルトスワローズ様で「7つの習慣セルフコーチング研修」を実施いただいたりと、お客様から多くのご評価をいただく一年でもありました。そうしたお声の数々が私たちの誇りとなり、原動力となりました。


※「RPA Robo-Pat DX」:2021年最も評価されたSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2022」にて、「BPO/コンサル/RPA部門1位」「SaaS トレンド大賞 小売DXトレンド2022部門1位」、そして「ベスト評価賞」にて多数の口コミNo.1を受賞/「Smart Boarding」:2021年最も評価されたSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2022」にて、「ランキング部門 人事・給与部門賞」を受賞



さらに多くの働きがいに「FCEグループのvalue bookとvalueの策定手順」を公開します

上記の通り、私たちの働きがいを生み出す秘訣の一つにミッション・valueの浸透があると考えています。FCEグループでは一人ひとりがミッション・valueを理解し、実践できるよう「value book」という冊子にまとめ全員に配布、手元においていつでも見返すことができるようにしています。

大変ありがたいことに多くの方から当社の「value book」についての問い合わせをいただくことが増えてまいりました。そこで、皆さまの働きがいにも貢献できればとの思いからFCEグループの「value book」と「value策定の手順」を公開いたします。ご応募いただければ全員にお送りいたします。皆さまのさらなる働きがいの創造に、企業文化の構築に、お役立ていただければ幸いです。


【応募方法】
3月中旬FCEグループ代表のTwitter(@JUNETSU_I)にて概要をお伝えいたします。
Twitterをフォローいただき、発表をお待ちください。


FCEグループ代表 石川淳悦Twitter
https://twitter.com/JUNETSU_I




その他のFCEグループの取り組み


FCEグループリクルートサイト『企てる仕掛け』
https://fce-group.jp/recruit/culture/device/

FCEグループオウンドメディア「FaCE!」
https://fce-group.jp/face

(FCEグループとは)
FCEグループは「Tech」×「人」によって「チャレンジあふれる未来をつくる」というミッションを実現します。DX推進事業と教育研修事業という両面からアプローチによって、クライアントの本質的な経営革新をサポートします。
URL: https://fce-group.jp/



「働きがいのある会社」ランキングについて


「働きがいのある会社」ランキングは世界100カ国で、10,000社以上が参加する世界最大規模の従業員意識調査です。Great Place to Work(R)(GPTW)という「働きがい」を高めるための専門研究機関が実施しています。その結果は各国の有力メディアで発表されています。
詳細は下記よりご覧ください。
https://hatarakigai.info/


【株式会社FCE Holdings】
設立:2017年4月21日   
代表取締役:石川淳悦
本社:東京都新宿区西新宿2-4-1NSビル10階
URL:https://fce-hd.co.jp/
事業内容:DX推進コンサルティング事業、人材育成コンサルティング事業、出版事業