メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ブランド愛用者同士の会話をベースに隠れた消費者ニーズを深掘り! VOC収集の新サービス「超リアルボイスマーケティング」の実証を開始

PR TIMES

Moon Creative Lab Inc.
~ PoC第一弾として 「ダイソーみんなのミライ企画会議室」を実施 ~

三井物産グループのMoon Creative Lab Inc.が運営する「メタジョブ!」は、りらいあコミュニケーションズ株式会社と共同で、ブランド愛用者であるファンスタッフ*との対話を通じて、消費者のリアルな声をオンライン上で取得し活用する「超リアルボイスマーケティング」の実証を開始しました。 既存の顧客対応窓口でのVOC ( 顧客の声 )収集に加えて、消費者の立場同士での対話を通じて本音を深掘りし拾い上げることで、企業のマーケティングや商品開発を支援します。第一弾として、2023年1月12日(木)より、株式会社大創産業様の「ダイソーみんなのミライ企画会議室」にてPoC ( 概念実証 )を行い、ファンスタッフがユーザーから商品への要望やその理由などの潜在ニーズを引き出します。 *ファンスタッフとは:ブランドの商品サービスを使用している一般ユーザーのうち、主催者(本件では株式会社大創産業から業務を請け負う りらいあコミュニケーションズ株式会社 及び Moon Creative Lab Inc.)が 、利用者目線に立って顧客との対話ヒアリング業務を委託した人。


■背景
消費者のニーズの多様化が加速するなか、多くの企業が商品開発やマーケティング戦略に直結するVOCの収集の課題を抱えています。一方で、自身の考えやそれに至った背景を整理し言語化して企業に伝えてくる消費者はごく一部に限られます。そのため消費者が言葉にしたことをVOCとして記録するだけでは、消費者の隠れた本音である潜在ニーズを知ることはできないのが現状です。
この問題解決を図るため、メタジョブ!と、りらいあコミュニケーションズでは、消費者の潜在ニーズの収集および活用促進を支援する「超リアルボイスマーケティング」の実証を開始しました。

■超リアルボイスマーケティングの概要
「超リアルボイスマーケティング」とは、共感による対話やヒアリングを通じ、消費者個人では気づきにくい深層欲求や言語化が難しい本音、商品改善に直結するリアルな消費者の声をオンライン上で収集するソリューションです。
ブランドの愛用者でもあるファンスタッフが消費者と同じ視点で、コミュニケーションを取りながらヒアリングを行ったりテーマに沿った座談会を進行することで、消費者の思考プロセスを整理して潜在ニーズを引き出します。『こんな商品が欲しいなぁ…』という表層的な声(顕在ニーズ)に対して『なぜそれが欲しいと思ったのか?』『どんな時にどんな風にその商品を使いたいのか』など、消費者の漠然とした想いの背景やその理由を“深堀りして引き出す”ことが特徴です。


■PoCの概要
2023年1月12日(木)より、100円ショップのDAISO(ダイソー)の新商品開発のためのVOC収集を目的に「ダイソーみんなのミライ企画会議室」を開始しました。複数のファンスタッフと複数の消費者が集まり広く話をする座談会形式のオンライン会議で、期間中に設置された特設サイトから、どなたでも参加することができます。

ダイソー愛用者であるファンスタッフが、参加者の意見をヒアリングする進行役を担当します。ファンスタッフは商品の売り込みは一切行わず、愛用者同士の活発な意見交換を促しながら、商品の使い勝手やおすすめの使い方、不満や改善点などの潜在ニーズを引き出します。これにより、消費者が求める商品やブランドに対する期待を把握し、消費者に寄り添った商品開発に繋げることを目指します。
なお、PoC開始から1週間で約100件のVOC(消費者ニーズ)を収集しています。

・名称:ダイソー みんなのミライ企画会議室
・期間:2023年1月12日から3月31日を予定 ※変更となる可能性がございます
・会場:オンライン通話ツール ※アプリのダウンロードや登録は不要、無料で利用可
・費用:無料
・参加方法:PC/スマートフォンより以下、URLへアクセス ※お申込み不要

開催日時などの詳細は以下URLをご覧ください
 https://media.metajob.jp/events/daiso                                          
                                          

■りらいあコミュニケーションズ株式会社
りらいあコミュニケーションズは1987年の創業以来、時代とともに変化する社会環境や高度化する消費者のニーズに合わせたサービスを通じて、お客様企業の事業成長に貢献してきました。国内外60以上の拠点で約36,000人のスタッフが、コンタクトセンター事業、バックオフィス事業において、長年培ってきたヒトによるオペレーション力と最新のテクノロジーを組み合わせた付加価値の高いサービスを提供しています。これまでの運用知見をもとに、お客様企業と消費者を「つなげる力」で新たな価値を創造し、より良い社会の実現を目指します。企業URL:https://www.relia-group.com/

■Moon Creative Lab Inc.
Moon Creative Lab は三井物産グループの新規事業開発、ビジネスインキュベーションを推進するベンチャースタジオ。長年の歴史を持つ三井物産は、さまざまな産業や業界で、企業や商品等を「つなぐ」ことで価値を生むことが多かった総合商社の機能・役割を超え、自ら主体的にビジネスを「つくる」存在へ進化していこうとしています。Moon は、44,000 人を超える三井物産グループ全社員からアイデアを発掘し、それを具体化する為の機能と環境を提供し、世の中にインパクトのある新しいビジネスの創出を目指します。詳しくは https://www.mooncreativelab.com をご覧ください。

■メタジョブ!
「メタジョブ!」は、VRイベントやリモート接客などのデジタルワークに特化したジョブマッチングサービスです。2022年9月から独自のマッチングシステムの提供を開始。リモートワークに関連した、企業の “人材の質への不安・管理の煩わしさ”を解消することで“単発リモートワーク市場の開拓” を目指しています。「人材の質や管理が心配で単発リモートワークの依頼なんて出来ない」、このようなPain Pointsを解決するだけでなく、1時間の仕事でも最適な働き手が見つかる点が特徴です。詳しくは https://www.metajob.jp/ をご覧ください。

■お問い合わせ先
メタジョブ!運営事務局
marcom@metajob.jp