メルマガはこちらから

PAGE
TOP

業界を劇的に変える!業界特化版ChatGPTの新サービス「IndustryAI」提供開始 [KandaQuantum]

PR TIMES

株式会社KandaQuantum
顧客満足度向上のための業界・法人特化版チャット型生成系AI

ビッグデータ x 量子AIで生活を豊かにすることをミッションとした株式会社KandaQuantum (本社:東京都千代田区、CEO:元木大介)は新サービス「IndustryAI」を開始しました。「IndustryAI」は「特定業界・特定企業のドメイン知識を学習した自然言語処理生成系AIを提供することを目的としたプラットフォームです。これまでのChatGPTなどの自然言語処理生成系AIは、特定業界・特定企業のドメイン知識に関する質問に対して適切な答えを提供することができなかった課題がありました。「IndustryAI」は、この課題を解決することによって、業界に合った最適なチャット型AIを提供することができます。


IndustryAIと量子AIエコシステム
近年、自然言語処理技術が急速に進歩しており、ビジネスにも幅広い利用が可能となっています。しかし、一般的な自然言語生成系AIは、特定業界・特定企業のドメイン知識に関する質問に対して、適切な答えを提供することができない問題がありました。「IndustryAI」は、法人内情報やプロダクトの独自情報がチャットでわかるようになり、新規顧客開拓やサービス継続率向上に大きな効果が得られます。

「IndustryAI」は、特定業界・特定企業のドメイン知識を学習することによって高品質な答えを提供することができ、ビジネスの要件に合ったAIを提供することができます。特定業界・特定企業に特化した「IndustryAI」は、ChatGPTなど大規模自然言語処理モデルをベースとしているため、他の一般的なチャットAIと比べて、より高い精度と柔軟な対応力を持つことが期待されます。「IndustryAI」は、APIを採用することによって、簡単に利用することができます。このことによってビジネスの要件に合ったAIを素早く提供することができます。

「IndustryAI」は以下あらゆる業界において展開します。

食品業界:顧客問い合わせに対する迅速な回答が可能となり、顧客満足度の向上が期待できます。また、製品情報の提供も自動化されることで、スタッフの負担が軽減され、繁忙期においても顧客サポートが適切に行えます。
医療業界:予防医療などの情報提供や病院への予約などが自動化され、スタッフの負担が軽減されます。また、顧客に対する健康相談や診断結果の説明なども自動化されることで、医療スタッフのタイムリーな対応が可能になり、顧客満足度の向上が期待できます。
製薬業界:顧客からの薬剤に関する問い合わせに対するスムーズな回答が可能となります。また、製薬会社内の情報共有を改善することで、スタッフのタスクの自動化や効率化が期待できます。
電気通信業界:顧客からのサービスに関する問い合わせに対する迅速な回答が可能となります。また、テクニカルサポートや問題解決なども自動化されることで、スタッフの負担が軽減され、顧客満足度の向上が期
金融業界:顧客サポートの質が向上し、顧客サポートスタッフの負担も軽減されます。また、複雑な契約書や資料の翻訳などのタスクもスムーズかつ迅速に行うことができるため、業務効率も向上します。
建設業界:連絡や調整などがスムーズかつ迅速に行えるようになります。また現場での情報収集や報告などのタスクも効率的に行うことができるため、生産性の向上も見込まれます。
小売業界:顧客サポートの質が向上し顧客満足度も向上します。また、顧客からの問い合わせなどに対する迅速な対応も可能となり、顧客リテンションの向上も期待されます。
化学業界:化学試薬・製品の販売やサポートなどがスムーズかつ迅速に行えるようになります。また、研究開発の課題解決や製品の技術的な問題解決なども効率的に行うことが期待されます。
自動車業界:カスタマーサポートや注文管理などのタスクを自動化することができ、効率的な作業が可能になります。また、AIによる予測分析の会話により、需要の変化や市場動向の把握などに役立つことが期待されます。
IT業界:運用保守の際の緊急対応、バグ対応など内部ナレッジを活かしたAIチャットでの対応ができます。また、大量のデータからの高度な分析や予測が可能になります。


また、特に企業においては売上の向上と安定化の観点から新規顧客開拓とサービス継続率向上をKPIとして多大な営業とカスタマーサポートのコストを捻出していました。「Industry AI」はこの課題を解消します。

新規顧客開拓において「Industry AI」は年中無休で新規顧客の質問に柔軟に対応することができます。従来であればマーケティングと属人的な営業は前者が量的観点、後者が質的観点に重点を置き、両面から同時にアプローチする方法が存在しませんでした。「Industry AI」は質量ともに両面のアプローチを実現し、新規顧客を大幅に増加させることを実現します。

サービス継続率向上においても「Industry AI」は24時間365日のサポートを提供することができます。これにより、顧客がいつでもサポートを受けることができるとともに、また、顧客が素早く問題解決を求めるときにも対応することができます。は、チャットAIは顧客が抱える問題をスムーズかつ迅速に解決することができます。問題解決にかかる時間や労力を大幅に短縮でき、サービスの継続性も向上すると共に顧客のアイデアや要望を収集し、サービスの向上につなげることができます。人手不足や応対力の低下による顧客満足度の低下からの離脱も防ぎます。。

「Industry AI」は顧客の行動履歴やインタラクション、AIとの会話履歴を記録することができます。当社ではChatGPTによる非定型情報からの定型化、そして量子コンピューターやAIを活用したレコメンド・マッチングツールでもある「CalqMatchと接続できます。これにより、顧客の好みやニーズを理解することができ、よりターゲットを絞ったマーケティングを行うことができます。

「IndustryAI」は、常に高品質な答えを提供することによって、あなたのビジネスを加速します。業界に合った最適なチャットAIを手軽に利用することができる「IndustryAI」を是非導入ください。

[株式会社KandaQuantumについて]
2020年設立。2年半で約30社の各業界の国内最大手企業から数億~数十億円の調達を完了したスタートアップまで、量子コンピューター、AI、クラウド、IoT等最先端技術を支援してきました。株式会社KandaQuantumは「ビッグデータ x 量子AI」をミッションに、指数関数的に増大するビッグデータを従来より高速処理する量子コンピューターやAI技術を活用した受託サービスとプロダクトを展開しています。データの収集蓄積・データ分析・AI活用まで一気通貫でお客様に寄り添ったサービスの展開を行い、より良い社会の実現に向け新たな価値を創出していきます。



株式会社KandaQuantum HP
https://kandaquantum.com
株式会社KandaQuantum CEO 元木SNS
facebook: https://www.facebook.com/daisuke.motoki.52
twitter: https://twitter.com/ai_syacho
linkedin: https://www.linkedin.com/in/%E5%A4%A7%E4%BB%8B-%E5%85%83%E6%9C%A8-7926b69a/