メルマガはこちらから

PAGE
TOP

愛知県豊川市の「おざわファーム」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

PR TIMES

株式会社ライトライト
愛知県豊川市麻生田町(あそうだまち)は農業が盛んな地域。豊川インターの目と鼻の先にあり、豊川市の中心地であるJR豊川駅へは圃場から車で10分もかからない場所にあり、居住するにも便利な場所です。 この地域で、サラリーマン時代に培った技術と経験をもとに「おざわファーム」として農業を行っているのがオーナーの小澤和三(かずみ)さん。今回、おざわファームの技術や土地を引き継いでくださる方を募集しています。



今回の後継者募集について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


小澤さんが独立して農業をやり始めたのは2005年。きっかけは、前職の農業生産法人からのつながりだったと言います。
もともと農機具会社に勤めており、その後、農業生産法人に転職した小澤さん。同法人が規模を縮小するため扱っていた現在の地域の圃場(ほじょう)を手放す話が浮上し、小澤さんが退職して丸々経営を引き継ぐ形になりました。もともと同法人の役員だったため、幸運なことに農機具などはすべて無償で譲り受けました。現金での初期投資がほとんどなく承継できたのは、特殊な例だと言います。

農業経験のある小澤さんですが、最初は農業と並行して週2回はアルバイトしていました。アパートの家賃はアルバイトで稼ぎ、暮らしには困らない状態にしたことで、農業ではチャレンジし続けることができたと話します。

おざわファームが目指しているのは、「えぐみのない野菜を作る」こと。
現在栽培している作物は、ほとんどが露地野菜。冬から初夏まではキャベツと小カブ、夏季はトウモロコシを栽培しています。また、真夏は東三河(豊橋付近)でしか食べられていない漬物用の瓜を、近隣の漬物屋に納品していると言います。野菜などの販売は、スーパー直ではなく、スーパーに卸している仲買がメインです。仲買の商売もしていた前職の農業生産法人にも卸していて、その2本が主な販売先です。

「規模が増えたら、農協も出さなあかんと思うけど、今の規模だと十分そこの2本でまかなえます」

現在、4ヘクタールの敷地を保有するおざわファーム。麻生田町の特徴は、日照量が多いことと、作物が育てやすい砂壌土であることです。今回承継を決めた一番の理由は、「18年間で広げてきたマーケットや技術を、自分の代で終わらせてしまうのはもったいない」と思ったことだと言います。

「農家は定年がないので、やろうと思えばやれる感覚はあるんですが、実はもう60歳手前から『承継しないとまずい』って思っていました。技術を継承するにはやはり2、3年はかかるので、自分が元気で体力があり、頭もきちんと働くうちに継承したいという思いもありました」

承継の対象となるのは、4ヘクタール(4町歩)の畑と9反の田んぼ、農機具、設備、苗用ハウスなどの施設、販売ルート、栽培技術などです。引き継ぐ人の農業経験は問わず、逆に畑違いのスキルを持っている方のほうが面白いかもしれないと話します。
「例えばITスキル持っていれば、『この部分を自動化しません?』という提案ができるかもしれないですし、営業経験者は、商品の見せ方や売り方のスキルを活かせると思います。あとは、わからんことを何でも聞ける素直さ。意欲的に学ぼうとする好奇心や向上心なども含めて素直な人がいいかもしれないです。覚悟のある人が来てくれるとうれしいですね。最初から上手くいく人はいないと思うけど、ある程度の結果が出るまではやり続けようというメンタリティがある人。この話を聞いて怖気づくようじゃ駄目かもしれません。逆に言えば、覚悟さえあれば、スキルは存分に教えられます。あとは、夢が語れる人がいいね。自分自身も2、3年後にはこうなっていたいという身近な夢を設定して動いてきた人間だから、そういうところでわかり合えたらうれしいです」

まだまだ伸びしろのある農業の世界。経験豊富な小澤さんと一緒に、ぜひチャレンジしてみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/ozawa-farm
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】


窓口担当:清野 愛
電話番号:0120-417-007
メール :press@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/