メルマガはこちらから

PAGE
TOP

子育て・教育情報メディア「ソクラテスのたまご」 オンラインカウンセリング『ソクたま相談室』リニューアル

PR TIMES

株式会社SUI
株式会社 SUI(東京都文京区 代表取締役:片岡武志)は、2023 年 2 月 1 日より、子育て・教育メディア『ソクラテスのたまご』サイト内に、専門家に直接子育てや教育のオンライン相談ができる『ソクたま相談室』(旧『ウチのこは』)をリニューアルオープンいたしました。





| 溢 れ る 子 育 て 情 報 の 取 捨 選 択 が 課 題

子育ての情報に関する意識調査(※1)によると、 92 %の保護者が「子育てに関する情報収集が大切である」と回答。一方で、86%が「情報が多すぎて何を信じたらよいか分からないと思うことがある」、 73%が「選択した情報が本当に適切だったのか不安に思うことがある」と回答しており、 情報の取捨選択や判断が保護者の負担となっていることが明らかになりました。
※1 明治とボーネルンドが実施「子育ての情報収集に関する意識調査」


| 多 く の 親 が 悩 ん で い る 子 育 て

また、文部科学省委託調査(令和 2 年度)によると、「子育てについての悩みや不安の程度」について7割近い人が「いつも感じる」「たまに感じる」と回答。女性にいたっては8割近い人が「悩みや不安を感じる」という結果となっています。その一方で、子育てで悩んだ時の相談相手についてのアンケートによると(※2)、「誰にも相談していない」が最も多く33.6%。「誰かに相談した」という人でも、「夫/妻」という回答が31.9%でした。つまり、合わせて65%以上の家庭で、子育ての悩みを家庭の「外」には相談できていない、という状況が明らかになっています。
※2 日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックが実施 「子育ての悩みについてのアンケート調査」


|正しい情報を得て、専門家に直接相談

子育てや教育に関する情報が溢れている現代社会。情報の取捨選択に頭を抱えながら、子育ての悩みや不安を家族以外には相談できておらず、どうすればいいのか、1 人で抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。そのような状況の改善に、少しでも寄与するべく、子育て・教育情報メディア『ソクラテスのたまご』は、 各分野の専門家とともに 、 子育て・教育に関する正しい情報を発信しています 。加えて、お子様一人ひとり状況が違うことから、記事を参考にしながらも、「うちの子の場合は、どうなんだろう」と最善策に悩むことがあると思います。
そんな時に、すぐに解決に向けて動く支えとしてもらうべく、『ソクラテスのたまご』のなかに専門家に相談することができる場として『ソクたま相談室』を2月1日にオープンしました。 本サービスは、『ウチのこは』として提供していたオンラインカウンセリングサービスを、『ソクラテ スのたまご』内に移管・統合し、リニューアルしたものです。これにより、気になった記事や情報からの接続性を高め、子育てや教育に悩む方の使いやすさを向上することを企図しています。

今後も、当社は、保護者のさまざまな悩みに寄り添い、より良い子育て・教育環境を創る支援を目指し、サービスの拡充に励んでいきます。
※従来、オンラインカウンセリングサービスを提供していた『ウチのこは』サイトについては、「ソクラテスのたまご」への移管・統合に伴い、1月31日15:30頃にクローズいたします。



【オンラインカウンセリング『ソクたま相談室』3つのポイント】
1.厳選された教育の専門家が100 名以上

医師、公認心理師、発達障害および不登校専門カウンセラー、児童発達支援管理責任者、家庭教育師、教師、塾講師、スポーツト レーナー、ファイナンシャルプランナーなど、各分野の専門家が多く在籍。実績・知識・スキル面での審査を通過した経験豊富な専門家があらゆる子育て・教育のお悩みを受け止めます。

2.専門家やプランを自由に選べる
資格、実績、得意な相談内容、写真などの詳細なプロフィールを見て、自分の悩みにぴったりな専門家を選ぶことができます。また、相談方法を「ビデオ通話で相談」or「メッセージで相談」から選べることに加え、さらに具体的な改善プログラムを示してもらえるプランもあります。(専門家ごとに異なります)

3.一般的なカウンセリング料金よりも安価に設定
ビデオ通話での相談は 1 回 50 分¥3,500~。一部の専門家は 1 回 30 分¥2,000~のお試しプランも提供しています。メッセージでの相談も可能です。 専門家プロフィールページのスケジュールからお好きな時間を選べるので、日中お仕事で忙しい方も合間の時間や夜間に対応可能。悩んでいるときいつでも気軽に相談できます。


『ソクラテスのたまご』とは
https://soctama.jp/
各分野の専門家とともに、教育に関する正しい情報を発信し、これからの時代の教育について一緒に学び、 考える、「大人のための教育情報メディア」です。情報を読み、悩んだ際は、そのまま専門家に直接相談できる『ソクたま相談室』https://soudan.soctama.jpを併設しています。『ソクラテスのたまご』を通して、親子の笑顔・幸せが増えることが私たちの願いです。

【会社概要】
会社名 :株式会社SUI
代表者 :代表取締役 片岡 武志
所在地 :〒113-0034 東京都文京区湯島3-11-7 グランツ文京湯島101
設立  :2016年12月8日
事業内容:マーケティング支援事業 /ソーシャルマーケティング事業/教育事業
https://sui.co.jp