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大手ゴルフウェアブランド「パーリーゲイツ」がRetailor(リテーラー)を導入。公式リユースサイトを構築。

PR TIMES

Free Standard株式会社
~循環型社会への取り組みの一環として、ゴルフウェア国内初※1の公式リユースストア(Web)をオープン~

ブランド主導のECリユース市場を構築する「Retailor(リテーラー)」を提供するFree Standard株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:張本貴雄)は、大手ゴルフウェアブランド「パーリーゲイツ(PEARLY GATES)」の公式リユースサイトの構築を行い、2023年2月1日(水)より提供を開始します。 https://archive.pearlygates.net/





パーリーゲイツは1989年にスタートしたゴルフウェアブランドで、「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」というコンセプトのもと、あらゆる枠組みを超えた新しいゴルフウェアとゴルフ本来の素晴らしさを手案し続けているゴルフウェアブランドです。

毎シーズン、新たなコンセプトのもとコレクションを発表し続けているブランドであるからこそ、過去に発売したコレクションをアーカイブとして新しいオーナーへ受け継いでいくことで、お客様とともに持続可能な社会の実現に貢献していきたい。というパーリーゲイツの思いに賛同し、Retailor(リテーラー)は、「PEARLY GATES REUNITED(パーリーゲイツ リユナイテッド)」の運営サポート及び公式リユースサイトの構築を行いました。


「PEARLY GATES REUNITED」リユース概要

2022年9月~12月にかけて行われた、パーリーゲイツのブランドコンペ「パーリーゲイツカップ」にて、着用しなくなった商品をお持ち頂き、その場で回収。一点一点、丁寧に人の目で検品・査定を行い、特に状態の良いアイテムを専門のパートナー企業のもとで全商品クリーニング。リユース商品だからこそ、クリーニング後の商品状態を個別に撮影し、公式リユースサイトにて販売いたします。






ブランド公式リユースプロジェクトの意義

本取り組みは、顧客のみならず、環境にとっても効果的な取り組みです。
環境に良くないと指摘されることが多いファッション産業。製造時のCO2を減らすだけでなく、廃棄されるアイテム自体を減らしていくことも、ファッション業界に求められているアクションです。

そのままでは廃棄されていたかもしれないアイテムを収集し、新たな顧客にご利用頂くことは、廃棄を減らす直接的な取り組みであり、サスティナブルな取り組みをブランドだけで行うのではなく、ブランドを支えて下さるお客様と一緒に取り組めるプロジェクトであると考えております。

ブランドの公式リユース商品が購入できるというサービスはまだまだ一般的ではないですが、高品質な商品をブランドが丁寧に査定、メンテナンスして再度販売していければ、消費者もより安心してリユース商品を購入できると共に、「良いモノをより長く使用する社会」に近づくことが出来ます。今後も、様々なパートナーにリテーラーを活用頂くことで、新たな消費体験を創造してまいります。


■ パーリーゲイツ 公式リユースサイト:https://archive.pearlygates.net/


※1 2023年1月31日Free Standard株式会社調べ

【リテーラーについて】
消費財の一次生産者であるメーカー・ブランドが自社ECサイト上に『お試し』・『リユース』の機能を実装して独自の二次流通市場を構築できる流通ソリューションです。『リユース機能」とは、ブランド独自のリユースサイトを構築、必要に応じて商品収集・真贋確認・商品メンテナンス・保管・撮影・登録といった機能をセミカスタマイズで提供するサービスです。

■「リテーラー」サービスサイト : https://freestandard.co.jp/retailor


【会社概要】
所在地:東京都世田谷区用賀4-28-11
設立:2020年8月7日
代表者:代表取締役CEO 張本貴雄
URL:https://freestandard.co.jp/