メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本のプロダクト開発をぶち上げる!オンラインスクール『PM School』β版リリース開始

PR TIMES

株式会社PM Club
株式会社PM Club(東京都板橋区、代表取締役 佐々木 真)は、プロダクト開発オンラインスクール「PM School」β版の提供を本日24日から開始いたします。PM Schoolは、申し込み開始わずか2時間で有料申し込み定員に達し、正式版の事前登録者も750名を超え話題となりました。 PM Schoolウェブサイト:https://pm-school.jp/




■ プロダクト開発オンラインスクール「PM School」について
「PM School」はプロダクト開発を体系的に学べる日本初のオンラインスクールです。SaaSをはじめとしたソフトウェア・プロダクト開発に従事している人だけでなく、IT業界以外の日本の老舗企業が推進するDX人材の育成のためにも役立つプロフェッショナルの知見を動画形式で提供します。

現在はβ版を一部の個人・法人にご提供しており、正式版のリリースは2023年3月末を予定しております。事前登録をいただいた方を優先に順次案内してまいりますので、以下URLからご登録のうえお待ちください。

正式リリース事前登録URL:https://forms.gle/X51suZDFHPqeC3Xk8

■ 経済産業省も推進するIT人材の育成
経済産業省が公開したDXを推進する人材の役割や習得すべきスキルを定義した「DX推進スキル標準(DSS-P)」にて「プロダクトマネジメント」の職能が明記され、今後ますます市場価値が高まることが予想されます。

※出典:https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221221002/20221221002-1.pdf


■ 日本にはプロダクト開発を体系的に学ぶ機会がほとんど存在しない
しかし一方で、アメリカをはじめ諸外国と比較して日本ではプロダクト開発を学びたくても学ぶ機会はほとんどなく、一部のプロダクトマネージャーにのみ仕事が過集中している状態が続いています。

そのため、一部の人はずっとスキルを磨き続けられる一方で、これからプロダクトマネージャーになりたい人にいつまでも機会が巡ってこないことが大きな問題になっていました。

「日本で働くプロダクトマネージャー大規模調査レポート 2022 by pmconf」によると、プロダクトマネージャーの多くが「社外で学ぶ機会がない」と回答しています。

※出典:https://note.com/pmconfjp/n/n8ad11e37d7ed

有料なコンテンツでも機会があれば参加したいと考えているにも関わらず、機会そのものがない。PM Schoolではこの問題を解決すべく、IT業界の第一線で活躍している現役のCPOやCTO、事業開発者、デザイナーなどプロフェッショナル人材を講師にした日本でここだけにしかない知見が集約されたオンラインスクールをリリースし、プロダクト開発経験のある人はもちろんこれからプロダクトマネージャーになりたい人でもスキルアップできるコンテンツを提供いたします。


■ リスキリングとIT人材需要の急激な高まり
IT人材は2030年には最大で79万人不足すると経済産業省が発表しています。この問題を解決するべく「リスキリング(学び直し)」を推進し、DX推進ができる人材の確保に多くの企業が尽力しています。

PM Schoolは個人だけでなく企業向けの専用プランを提供し、企業内にいるドメインエキスパートやエンジニア・デザイナーだけでなくセールス・マーケティングと言った他職種からのコンバート推進をサポートして参ります。

※出典:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/skill_standard/main.html


■ 今後の展望
3月下旬の正式リリースに向けてコンテンツを拡充し、プロダクトマネージャーを目指す個人だけでなく社内のプロダクトマネージャーを育成したい法人向けにも支援を拡大していきます。 β版から提供するプロダクトマネジメントの基礎講座を始め、以下の専門領域のカリキュラムも拡充し様々な強みを持ったプロダクトマネージャーの成長を支援して参ります。

【今後提供するコンテンツ・カテゴリ】
・プロジェクトマネジメント
・テクノロジー
・デザイン
・プロダクトマーケティング
・新規事業開発
・開発組織マネジメント
・ノーコード開発


■ 代表 佐々木のコメント
これまで私個人として50社を超える上場企業・スタートアップ企業にてプロダクト開発顧問を努めてまいりましたが、どの企業も抱えている課題、悩む内容は驚くほど似ており、そして同じ失敗を繰り返しています。

私個人だけが知見を持っているだけでは限界がある、何より日本全体でプロダクト開発ができる人材が増えない。この危機感から、自分が培ってきた起業家・プロダクトマネージャーとしての経験・知識すべてをコンテンツにして誰でも学べるようにしたいと思い「PM School」を立ち上げました。

また、プロダクト開発コミュニティ「PM Club」ではプロダクト開発に関わる1,400人以上もの人が集い、交流と知見交換を楽しんでいます。オンラインスクールとコミュニティの力をかけ合わせて、日本にもっともっとプロダクト開発人材が増えていけるよう努力して参ります。


■ 会社概要
株式会社PM Clubは「日本のプロダクト開発をぶち上げる」をミッションに、日本最大のプロダクト開発コミュニティ「PM Club」とオンラインスクール「PM School」を運用・販売しております。代表取締役の佐々木は過去に起業家として事業売却やSaaS業界にて起業、会社員としては株式会社リクルートマーケティングパートナーズでスタディサプリなど数々の新規事業開発を経験して参りました。

・社名:株式会社PM Club
・代表取締役:佐々木 真
・事業内容:プロダクト開発オンラインスクール「PM School」の企画・開発・運営・販売
・設立:2022年4月21日
・企業URL:https://product-managers-club.jp/

【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社PM Club CPO 浪川
E-mail:pr@product-managers-club.jp