メルマガはこちらから

PAGE
TOP

宿泊施設に特化した、シフト管理システム「宿しごと」                 これからは、働く人が、働く時間を決める。

PR TIMES

株式会社お宿応援隊
毎月のシフト管理作業を簡素化。人材の効率配置、「ムダ・ムリ・ムダ」の解消による働き方改革を実施するため工数管理を活用したオリジナルスステムを開発。

宿泊施設における就労者の待遇改善、働く機会の創出と人材適正配置 ✻就労者の待遇改善・・・タスクの明確化で無駄な時間を解消 ✻働く機会の創出・・・短時間の就労しかできない方や不規形態の方にも広く就労の機会を創出(子育て中の方やダブルワークの方など) ✻人材適正配置・・・売上データと工数データをリンクさせることで、課題や改善点を確認でき、その後の人材適正配置につなげることができる。


株式会社お宿応援隊(大阪府交野市 代表取締役 石田勝己)は、これまで多くの旅館ホテルとの関わりの中で、様々な問題解決に取り組んできました。
とりわけ、働く従業員の待遇面や環境面については、早急な対策が必要との認識でした。
そこで考え出されたのが宿泊施設に特化した、 シフト管理システム「宿しごと」です。
宿泊業界の就労においては、本当に適切な時間配分と適切な人員配置がなされているか、また就労者自身のライフワークを加味した就労形態になっているか、という2つの視点で、工数によるタスク管理を考案いたしました。
タスク(工程表)が明確になれば、ムダが削減され高効率な作業が出来、結果として短期間に作業を終えることにより実質賃金のアップが出来ます。経営側もムダな人件費を削減できます。
また、事前にタスクを働く側が選択し、働きたい時間に働くことができる、まさに働き方改革に則した画期的なシステムと言えます。


宿泊業界の人材における課題

宿泊業の離職率は、他の業種と比較して高い。(約30%)
宿泊業の労働生産性は低い水準。※内閣府資料1.

休日日数が少ない。
拘束時間が長く、実務の時間は比較的少ない。
思うような出勤体制ができず、就業者は限定的。
高齢化が進んでいる。
短時間の就労(1時間~2時間など)を受け入れない施設が多い。



内閣府資料1.


システム内容

本システムは、旅館ホテルに特化した、これまでにないシステムであり、クラウド方式を活用するため旅館ホテルにおけるDX推進の一歩として位置づけされます。
具体的には、WEB上に、一定の時間内(1時間単位)に作業のタスクを明確にした工数表を作成。就労者は、就業したい時間、セクション、タスクを事前に確認し、希望する工数を予約する。予約は、スタッフの優先順位を付けず入力するが、ブッキング(複数の希望者がある場合)が発生した場合は、現場責任者(支配人等)により調整を行う。
3か月単位程度先まで工数表を作成し、就労者のスケジュールが組みやすいようにする。実際に予約通りに就労したか否かの確認は、既存タイムカードで管理する。PCに慣れていない高齢スタッフなどへの対応として、導入前研修を行いスムーズな運用ができるように対策を講じます。

工数表イメージ

グレーの網掛けは、すでに他のスタッフが予約済
山田スタッフが1月1日19時からのセクション(フロント)タスク(夕食応援)を予約する。空きがあれば、就労可能。


期待される効果

宿泊施設における就労者の待遇改善、働く機会の創出と人材適正配置。
・就労者の待遇改善・・・タスクの明確化で無駄な時間が削除され短時間で同額の報酬が付与される。
・働く機会の創出・・・短時間の就労しかできない方や不規則な就労形態の方にも広く就労の機会を提供できる。(子育て中の方やダブルワークの方など)
短時間労働者の確保により、人材不足解消に寄与する。
・人材適正配置・・・売上データと工数データをリンクさせることで、課題や改善点を確認でき、その後の人材適正配置につなげることができる。



【会社概要】
会社名:株式会社お宿応援隊
所在地:大阪府交野市南星台1-10-15
代表者:石田 勝己
設立:2021年4月1日
URL:https://www.oyadooen.com/
事業内容:宿泊業者向けアドバイス、運営、集客、財務、人事、営業、イベント、フードコンサルティング等。旅館ホテル向けの運営全般に関してのお手伝い。

【お客様からのお問い合わせ先】
TEL:072-200-3232
e-mail:info@oyadooen.com
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社お宿応援隊
石田 勝己
TEL:072-200-3232
e-mail:info@oyadooen.com