メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ペットツーリズム市場を盛り上げたい!1月23日「おでかけわんこ部」が参加型地図アプリ「おでわんMAP」リリース

PR TIMES

株式会社tent tent
株式会社tent tentが運営する愛犬とのおでかけ情報メディア「おでかけわんこ部」は、愛犬とおでかけできるスポットをスマートフォン上で表示できる地図アプリ「おでわんMAP β版」を1月23日にリリースします。



株式会社tent tentが運営する愛犬とのおでかけ情報メディア「おでかけわんこ部」は、愛犬とおでかけできるスポットを表示できる地図アプリ「おでわんMAP(PWA※1 )β版」を1月23日にリリースします。

2019年7月にInstagram上でスタートした「おでかけわんこ部」は、現在総フォロワー数5.8万人、Webサイトの月間閲覧数は50万PV。ペットとの外出・旅行を楽しむコミュニティメディアです。2021年には株式会社スターフライヤーの国内初の機内ペット同伴フライト実証実験、2022年には神戸観光局との協業など、SNSやWebサイトの枠を越えてペットツーリズムの社会的認知を高める活動を積極的に行ってまいりました。

2021年の犬の新規飼育頭数は397万頭でコロナ禍前よりも増加しており※2、家族の一員としてのおでかけ需要も高まっています。しかし、ペット受け入れ可能な施設は検索してもなかなか見つからないという声が多数聞かれます。そこで、「おでかけわんこ部」では施設と飼い主の課題であるミスマッチ解消のための地図アプリを開発いたしました。

アプリ上には愛犬と訪れることができる1400件(2023年1月現在)のスポットを掲載しております。また、検索で飲食店、宿、ドッグランなどカテゴリ別の表示が可能です。地図アプリとWebサイトは連動しており、スポットを訪れたユーザーの「私の情報が誰かのワクワクにつながるのがうれしい」という情報提供を元にした「おでかけレポート」も閲覧可能です。

また、同時に愛犬同伴OKステッカーを飲食店や宿泊施設に配布することでWebとリアルを横断する取り組みも行います。私たちは、コミュニティメディアならではの参加型地図アプリ「おでわんMAP」で、今後も愛犬と旅行を楽しむペットツーリズム市場の拡大に貢献してまいります。

おでわんMAP:https://odekake-wanko-bu.com/odewan-map/
(おでわんMAPのご利用にはおでかけわんこ部無料メールマガジン登録が必要です)

※1 Progressive Web Appsの略称。Webサイトをスマートフォン向けアプリのように使えるようにする技術を用いています
※2 一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」 https://petfood.or.jp/topics/

■おでかけわんこ部について


飼い主が愛犬と行った宿泊やカフェに関するインスタグラムの投稿、もしくはおでかけわんこ部の部員(運営スタッフ)が取材に行った飲食店・宿泊・観光スポットなど、飼い主が愛犬と一緒に行ける施設の紹介をする。「リアルの情報にこだわった」愛犬のおでかけ情報サイト。
ネット上で検索しただけの情報を元に作られた情報サイトが多い中、愛犬家が実際に行った経験から投稿されたリアルな情報が支持され、2019年7月のスタートから約3年でフォロワー数は5万人を超えている。
また、おでかけわんこ部Instagramのフォロワーを対象に無料の撮影イベントや、時流にのったアンケートを取るなど、一方通行の情報発信ではなくコミュニティ内で双方向の交流を行うことで情報を定期的に吸い上げ、飼い主がほしい情報を発信しています。

【おでかけわんこ部 概要】
WEBサイト:https://odekake-wanko-bu.com/
Instagram:https://www.instagram.com/odewanbu/
所在地:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6−2 大雅ビル10階
代表:田合 恵子