メルマガはこちらから

PAGE
TOP

特定技能管理クラウドサービス「SMILEVISA」定期報告・受け入れ管理の新機能をリリース

PR TIMES

CROSLAN
特定技能の出入国在留管理庁への定期報告機能・定期面談・相談苦情機能を実装

株式会社CROSLAN(本社:大阪府中央区、代表:川村 敦)は、特定技能管理クラウドサービス「SMILEVISA」に定期報告・受け入れ管理の新機能をリリースしました。


株式会社CROSLAN(本社:大阪府中央区、代表:川村 敦)は、提供する特定技能管理クラウドサービス
SMILEVISA」に定期報告・受け入れ管理の新機能をリリースしました。





SMILEVISA定期報告・受け入れ管理機能の追加について

機能追加の背景

 これまでSMILEVISAでは、特定技能外国人の新規・変更・更新申請機能について提供を行っており、ユーザーの皆様よりご好評をいただいていましたが、四半期に1度必ず発生する定期報告や、3か月に一回発生する定期面談、そして随時発生する相談苦情の記録業務についても機能のリリースを待ち望むお声を多数いただき、開発をスタートさせました。

 1月5日に新機能のβ版をリリースし、現在、限定ユーザーの皆様にお使い頂いております。今後、β版の改善を行った上で、正規リリースを2月上旬に予定しております。


SMILEVISA 代表取締役 川村敦コメント

 この度、現在SMILEVISAをお使いのユーザー様より多くのありがたいお声を頂戴し、定期報告と受け入れ管理の機能を実装したβ版をリリースすることができました。正規版リリースまで様々な機能改善や修正を行いまして、皆様に満足いただけるような機能にしていく所存です。

 特定技能外国人の受入れを検討している、もしくはこれから自社支援に切り替えていきたいというユーザーはもちろん、今後、数多くの特定技能外国人を受け入れていきたいという企業様にとってニーズがあると考え、実装に至りました。今後もユーザー皆さまの声を活かしたサービスを作り上げていきます。


今後の展望

特定技能外国人の管理については、今後多くの企業がコストカットの観点から自社支援に切り替えていくことが予想されています。従来のような登録支援機関へ全て任せる方法から、自社でできる部分は内製化して行く流れが主流になることが予測されます。

その際に、少しでも特定技能外国人を自社で管理する企業様の負担を減らしたいという思いから、2023年中には随時報告機能の実装を予定しております。今後も「SMILEVISA」では特定技能外国人を受け入れるすべての企業様に寄り添ったサービスを提供してまいります。


「SMILEVISA」について




「SMILEVISA」は、2019年4月にできた新しい在留資格「特定技能」に関して、受け入れ要件判定、書類作成の自動化、自動翻訳機能、受け入れ以降の管理業務、定期報告や帳票データをオンラインで管理できる機能を搭載し、これまで複雑であった特定技能の受け入れに対するソリューションを提供しています。

SMILEVISAは、特定技能の管理業務をより円滑に行うことを目的としたサービスであり、外国人の自社受入れを希望する企業をサポートします。シンプルで機能性の高いシステムは、どの年代・性別のお客様にも簡単に操作ができると好評です。


特定技能外国人の在留資格申請(新規・変更・更新)
特定技能外国人の在修資格の新規申請、変更、更新を行うことができる機能です。必要書類は自動的に判別され、表示される質問に答えていくだけでカンタンに申請書類が出力できます。

特定技能外国人の定期報告機能
特定技能外国人を受け入れている企業は、四半期に1度必ず定期報告を出入国在留管理庁へ行う必要があります。質問に答えるだけで報告に必要な書類が自動的に作成され、その他の必要書類についてもガイドが表示され迷わず報告ができます。

特定技能外国人の定期面談・相談苦情機能
特定技能外国人に対して、受入れ企業は最低でも3か月に1回、所定のフォーマットに沿って定期面談を行う必要があります。これまでアナログで記入していた書類を全てシステム上で出力できるようになっており、PC一台があれば記入から出力まで一気に行うことができます。

12か国語に対応!申請書類の自動翻訳機能
雇用条件書や支援計画等、申請書類には母国語での記載が求められるものがあります。今までは翻訳者に依頼する必要がありましたが、SMILEVISAでは12か国語に対応しており、自動で翻訳も出力されます。日本語・英語・韓国語・ベトナム語・中国語・インドネシア語・カンボジア語・ミャンマー語・タイ語・ネパール語・クメール語・ダガログ語に対応しています。


提供開始:2022年4月

公式サイト:https://www.smilevisa.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/croslanjapan/
公式Youtube https://onl.bz/3yAQgAj
公式Twitter:https://twitter.com/smilevisa


株式会社CROSLANについて




企業名:株式会社CROSLAN
代表者:川村 敦
所在地:大阪府大阪市中央区平野町3丁目3−7

事業内容:
1.外国人の人材紹介・受け入れ支援業務
2.SMILEVISAの開発・運用
3.翻訳・通訳

URL :https://croslan.co.jp/
サービスサイト:https://www.smilevisa.jp/
お問い合わせ先:info@croslan.co.jp(浅倉)