メルマガはこちらから

PAGE
TOP

SaaS管理プラットフォーム「ITboard」が「シャドーIT検知機能」をリリース

PR TIMES

アイティクラウド株式会社
~社員が無断利用するサービスを検知し、情報漏洩のリスクを低減~

 SaaS管理プラットフォーム「ITboard(アイティボード)」を運営する、ソフトバンク株式会社のグループ会社のアイティクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:黒野 源太、以下「アイティクラウド」)は、社員が管理部門の許可なく無断利用してしまっているサービス(以下「シャドーIT」)を検知し、情報漏洩リスクの低減を実現する「シャドーIT検知機能」をリリースしたことをお知らせします。


■新機能リリースの背景
 新型コロナウイルスの流行により、リモートワークが急速に普及しました。整備が伴わないままリモートワークを導入した企業では、リスクを理解せず、安易な気持ちで管理部門の許可を得ずにクラウドサービスを利用してしまう、いわゆる「シャドーIT」が後を絶ちません。

 「ITboard」は、社員シャドーIT発生状況をリアルタイムで検知し、管理部門へ通知すると同時に、当該シャドーITの利用の停止を可能にする機能を実装します。それにより、情報漏洩のリスク解消に貢献するとともに、対処のスピードも速めることを可能にしました。


機能の詳細
 ブラウザのITboard拡張機能と、Google Workspaceアカウント、またはMicrosft 365アカウントを活用して、社員のアクセス履歴のURLを取得。そのURLと、約1万件のITreviewマスタデータの製品情報を突合させ、社員の利用SaaSを検出します。
 その利用SaaSの中から、ITboard上で契約中のSaaSと未契約のSaaSを検出し、無許可で利用されているSaaSを検出、管理部門にアラートします。

■対応ブラウザ
・Google Chrome
・Microsoft Edge





▼ご利用の申し込み・製品詳細はこちら
お問い合わせURL:https://www.itboard.jp/

メール:itboard_sales@itcrowd.co.jp


◆アイティクラウドとは
 アイティクラウド株式会社は、IT製品のレビューメディア事業展開を目的とし、2018年4月に設立しました。「IT選びに、革新と確信を」をミッションにかかげ、企業がテクノロジーを活用する上で必要となる“信頼できる声”や“確かな情報”の集まる場である「ITreview」を同年10月に開設。リアルユーザーの製品レビューを収集・掲載することで、IT選定の透明性を高め、迅速で自信に溢れた意思決定のできる世界の実現を目指しています。
アイティクラウド株式会社

https://itcrowd.co.jp/