メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【HERP】コーポレートおよびプロダクトロゴをリニューアルし、新たにブランドガイドラインを公開

PR TIMES

株式会社HERP
「採用のあり方を見つめ、企業を支える伴走者」として、HRTech領域における新規事業開発を加速

株式会社HERP(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:庄田一郎)は、2023年1月16日、コーポレートおよびプロダクトロゴをリニューアルし、ブランドガイドラインを新たに公開したことをお知らせいたします。 ブランドガイドライン:https://herp.co.jp/brand-guidelines_resources



■背景
デジタル人材採用を加速する採用管理システム『HERP Hire』は2019年3月の正式リリースから約4年間で累計導入企業数1,500社以上となり、タレントプールシステム『HERP Nurture』β版と共にスタートアップを中心に幅広い業界の採用において活用いただいてきました。

今後HERPでは『HERP Hire』『HERP Nurture』に加え、新たなる『HERP』ブランドのもとHRTech領域での新規サービスの本年中の提供開始を予定しています。新たな事業展開を見据えた組織体制の強化に向けて、一貫性のあるブランドのもとメンバーが一丸となりより自律的に活躍することを通じ、導入企業およびパートナー企業のみなさまをはじめとしたあらゆるステークホルダーの方々との関係性を強化することを目的とし、コーポレートおよびプロダクトのブランドを再定義する運びとなりました。株式会社パークのサポートのもと、2021年9月にミッションを「採用を変え、日本を強く。」に再定義し、同年12月に6つのバリューを策定しました。

そして、このたび株式会社 THE GUILDのサポートのもと、ミッションとバリューに基づくブランドパーソナリティとして「採用のあり方を見つめ、企業を支える伴走者」を掲げるとともにブランドガイドラインを新たに策定し、コーポレートおよびプロダクトロゴをリニューアルいたしました。

■HERPのミッションおよびバリュー
ミッション:「採用を変え、日本を強く。」

バリュー:



■HERP ブランドパーソナリティおよびブランドガイドライン
HERPのミッション「採用を変え、日本を強く。」はHERPだけで実現できるものではありません。企業のよりよい採用の実現を通じた事業・組織の成長を、HRTechの中でも採用領域にフォーカスして取り組むプレーヤーとして共に推進していきたい、という決意を示すため、HERPのブランドパーソナリティを「採用のあり方を見つめ、企業を支える伴走者」と定めました。また、ブランドパーソナリティを今後あらゆるコミュニケーションを通じて表現していくための指針を、新HERPロゴ、デザイン原則等をまとめたブランドガイドラインとして策定しました。


■新HERPロゴ
今回定義されたHERPのブランドパーソナリティ「採用のあり方を見つめ、企業を支える伴走者」をもとに、「企業の採用活動を共に前へ進めていく」というスタンスを表現した人と人との関係性と、採用や企業の変革のダイナミズムを表現した「渦」とをかけ合わせ、モチーフとしたシンボルマークを加えました。ロゴタイプは、同じく新たに策定した『HERP デザイン原則』のもと、ミニマルでシンプルな書体である『Inter』を採用しています。


■HERP デザイン原則
ミッション・バリュー・ブランドパーソナリティをもとに、4つのデザイン原則を定めました。本原則は、プロダクト・マーケティングをはじめとしたHERPが取り組むすべてのコミュニケーションの指針となります。

Minimal/最小限である
不要なものがすべて削ぎ落とされている

Clear/明快である
必要な情報がすぐわかる

Leading/先回りできている
一歩先の未来まで見据えられている

Empathizing/寄り添っている
相手への配慮が行き届いている

リブランディングの詳細について:
https://note.com/masakikono/n/n9c7630313711

【本リニューアルに関するコメント】


田村大輔氏(株式会社パーク 代表取締役 )

ミッションには"サイズ感"が重要だと常々思っています。背負うものが大きいほど、ワクワクする。でも大きすぎると絵空事のようでピンとこない。今回のHERPさんのミッションでも、適正かつMAXサイズなバランスを探っていきました。ヒアリングの中で多くの方が熱く語っていた「採用の変化の先にある日本企業の成長に寄与したい」。そんな想いを受けて言語化した『採用を変え、日本を強く。』この覚悟が、これからますます実を結んでいくことを願っています。


小玉千陽氏(株式会社 THE GUILD デザイナー・アートディレクター)

HERPチームのみなさんと何度もディスカッションを重ね、ブランドの輪郭を探し出していきました。熱い想いを持っていながら、採用のあるべき姿をまっすぐ追求していく冷静さも兼ね備えた、HERPらしいブランドパーソナリティ及び造形にたどり着けたかなと思います。今後のサービス展開もとても楽しみにしています。

■今後
2023年中をめどに、企業と候補者の関係性をアップデートし、採用活動の生産性向上に寄与することを目的とした複数の新規サービスの提供開始を目指し、ミッション「採用を変え、日本を強くする。」の実現に向けて引き続き取り組んでまいります。


■デジタル人材採用を加速する採用管理システム『HERP Hire』について https://herp.cloud/
『HERP Hire』は、社員主導型のスクラム採用*を推進したい経営者や人事責任者向けの採用管理システムです。IT系企業が利用する20以上の求人媒体からの応募情報の自動連携、Slackなどとの連携による現場メンバーへのスピーディな情報共有により、社員ひとり一人が積極的に採用に参画できる状態の実現をサポートします。『HERP』には「Human Recruiting Platform」の頭文字と、企業の採用担当者に寄り添い、その手助け(=HELP)をしたいという思いを込めています。 *スクラム採用…株式会社HERPが提唱する社員主導型の採用方式

■デジタル人材採用を加速するタレントプールシステム『HERP Nurture』について https://lp.herp.cloud/nurture/
『HERP Nurture』はタレントの選考意欲およびアプローチを可視化し、最適なコミュニケーションを実現するスクラム採用向けタレント管理プラットフォームです。タレントとは、企業の採用活動における潜在的な候補人材のことで、その情報を企業が一元管理/活用できるようデータベース化したものがタレントプールと呼ばれています。『HERP Hire』導入企業のみなさまからのニーズにお応えし、スクラム採用を支援するプロダクトとしてあるべき進化の形を体現するべく、2020年1月よりβ版としてタレントプール機能を提供しています。

【株式会社HERP】
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田8丁目8番15号 カーニープレイス五反田8階
代表者:代表取締役CEO 庄田一郎
設立日:2017年3月24日
資本金:796,666千円(資本準備金含む)
事業内容:採用管理システム『HERP Hire』の開発・提供、タレントプールシステム『HERP Nurture』の開発・提供
URL:https://herp.co.jp/