このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホと連動する電動アシスト自転車「e-bike」試乗レポ 第2回

理想のe-bikeを探せ! その2

68万円の価値はアリ! キャノンデールのグラベルロードe-bikeはバッテリー持ちがスゴイ!

2023年01月23日 12時00分更新

文● 荻窪 圭 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アシストパワーもすごいが
バッテリーの持ちも特筆モノ

 さてこのe-bikeも10日ほどお借りして走ったのちに返却。返却直前にメーターが残り何kmといってるかチェックすると、あと34km走れるという。最後にフル充電してから74.5km走ったので、合計で108.5km。つまり1回のフル充電で……、峠をいくつも越えるような過酷なライドをしないなら100kmくらい走れそうというわけだ。

返却直前のメーター。残り34km走れるといってる

 アプリを立ち上げて「すべてのアクティビティ」をみると、9回乗って最長が40.4kmで合計114km。獲得標高が合計で922mと教えてくれた。

借りている間に9回乗って、合計114km

総獲得標高は922mだったようだ

 週ごとや月ごとのアクティビティーも表示してくれる。すると今月は何km走ったなとか、今月はよく上ったなとかわかるので、励みになって楽しい。

週ごとのライド結果

 このキャノンデールのTopstone Neo Carbon Lefty 3は、ガチのスポーツe-bikeで価格もかなりするんだけど(68万2000円)、自転車としてもe-bikeとしてもすごくいい作りで、サスペンションの効きもいいし、長距離の高速巡航には向かない以外は超快適(つまり、高低差があまりない舗装路を何kmも走るなら普通のロードバイクの方がいい)。坂を見ると上りたくなるe-bikeだ。

 その上、バッテリーの持ちもいいわけで、予算があって自転車道楽をしたいなら、これは超オススメ。休日のたびに気持ちよくいろんなところへ走れるので、地図を見ながら「今日はここへ行こう」とちょいと高いところへ登って眺望を楽しむ(そして、実は自分の脚力も使ってるのでいい感じに運動になる)のも、またヨシである。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ