メルマガはこちらから

PAGE
TOP

初めて購入するブランドを買う場所は「実店舗」が約6割、自宅で試着が可能となれば、ECでも1万円以上の高額商品を購入したいと約8割が回答

PR TIMES

Recustomer株式会社
~ 店舗数が多くないブランドや、EC慣れしていないターゲット向けの商材ブランドの新規顧客獲得を加速させる方法とは ~

ワンクリック決済、配送追跡、返品・交換・キャンセルの自動化を実現する購入体験プラットフォームを提供するRecustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘)は、3ヶ月に1回以上、衣服・アクセサリーを購入している111名に対し、実店舗・ECにおける行動実態調査を実施いたしました。




■調査目的
新型コロナウイルスの影響で、実店舗から遠のいていた消費者が新型コロナウイルスの終息に伴い、実店舗へ回帰し始めています。
一方で、ECにおいてはサードパーティCookieの廃止に伴い、新規顧客を獲得するコストは上がり続けており、人口減少も相まって今後ますます新規顧客の獲得に苦戦していくことが予想されます。

今後のブランド成長戦略において、大きな課題として挙げられるのが、ECと実店舗の2つのチャネルでどのように双方のメリットを活かしながら新規顧客を効率的に獲得していくかについてです。Recustomer株式会社は、実店舗で獲得できていない顧客をECで獲得するためには“実際に商品を試せること”が重要と考えており、EC上で実際に商品を試せることの有効性を調査しました。

■調査サマリー
(1)初めてのブランドでの購入は、約6割が「実店舗」、理由として「商品を実際に試せるから」が66.7%で最多
(2)90.2%がEC・ネット通販でアパレルの購入経験あり
(3)76.8%から「自宅で商品が試着可能になれば、EC・ネット通販でも1万円以上アパレルを購入したい」との声

■調査概要
・調査概要:実店舗・ECにおけるアパレル購入者の行動実態調査
・調査方法:インターネット調査
・調査実施機関:株式会社IDEATECH
・調査期間:2022年11月25日~同年11月26日
・有効回答:3ヶ月に1回以上、衣服・アクセサリーを購入している人111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「Recustomer株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://recustomer.me/


■ 90.2%がEC・ネット通販でアパレルの購入経験あり



まず初めに、調査対象者の購買行動における属性を明らかにするため「Q1あなたは、EC・ネット通販で衣服・アクセサリーを購入したことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が90.2%、「ない」が9.9%という回答となりました。
普段からECを使い慣れている消費者が多いことがわかります。


■初めてのブランドでの購入は、約6割が「実店舗」


 次に、消費者が買ったことのないブランドを購入する場所としてECと実店舗ではどちらが多いのかを調べるために、「Q2.あなたが、購入したことのないアパレルブランドの衣服・アクセサリーを初めて「購入する」場所はどこが多いですか。」(n=111)と質問したところ、「実店舗」が24.4%、「どちらかというと、実店舗」が32.4%という回答となりました。

購入したことのないブランドを購入する場所として、ECを利用することに慣れている消費者が多い中でも、ECで購入する人は少数派という結果となりました。


■理由として「商品を実際に試せるから」が66.7%で最多


 Q2で「実店舗」「どちらかというと、実店舗」と回答した方に、「Q3.購入したことのないアパレルブランドの衣服・アクセサリーについて、「実店舗」で購入することが多い理由を教えてください。(複数回答)」(n=63)と質問したところ、「商品を実際に試せるから」が66.7%、「移動範囲に店舗があるから」が41.3%、「店員に相談できるから」が22.2%という回答となりました。

試着を理由に店舗へ訪れる消費者が過半数を超えており、移動範囲に店舗があるからと回答した消費者も全体の4割以上を占めています。


■一方、初めてのブランドでEC購入する理由として40.4%が「店舗まで行くのが面倒だから」と回答


 Q2で「EC・ネット通販」「どちらかというと、EC・ネット通販」と回答した方に、「Q4.購入したことのないアパレルブランドの衣服・アクセサリーについて、「EC・ネット通販」で購入することが多い理由を教えてください。(複数回答)」(n=47)と質問したところ、「人目を気にせず、商品をじっくり選べるから」が46.8%、「店舗まで足を運ぶのが面倒だから」が40.4%、「移動範囲に店舗がないから」が36.2%という回答となりました。

購入したことのないブランドをECで商品を購入する消費者のうち、実店舗まで行くことに心理的な障壁を感じている方が多いことがわかります。また、36.2%の消費者が実店舗が行動範囲の近くにないことを理由としています。

ECで商品を購入する消費者は、近くに店舗がなく実物が見られないことや、店舗まで行く大変さを理由に“買ったことのないブランドのアパレル製品を店舗で買えない”という事象が起きていることが予想されます。


■EC・ネット通販を利用する73%は、1万円以上の衣服・アクセサリーの購入に躊躇いがある可能性も


次にQ1で「ある」と回答した方に、1万円以上の高単価の製品に絞った際の購買行動を明らかにするため、「Q5.あなたは、EC・ネット通販で1万円以上の衣服・アクセサリーを購入することがありますか。」(n=100)と質問したところ、「よくある」が27.0%ととどまるという結果になりました。

3ヶ月に1回の頻度でアパレル製品を購入し、ECでの購買に慣れている消費者であっても、1万円以上の商品をECで購入するには抵抗がある方が多いことが見てとれます。


■76.8%から「自宅で商品の試着が可能になれば、EC・ネット通販でも1万円以上アパレルを購入したい」との声


 実際に商品を見ることができればECでも1万円以上の商品を購入する可能性が高まるかを調べるため、Q5で「よくある」以外を回答した方に、「Q6.あなたは、実店舗に行かず自宅で商品を試着することができるようになれば、EC・ネット通販でも、もっと1万円以上の衣服・アクセサリーを購入してみたいと思いますか。」(n=73)と質問したところ、「非常にそう思う」が20.6%、「ややそう思う」が56.2%という回答となりました。

自宅で商品の試着が可能になれば、ECでも1万円以上のアパレルを購入したいと回答した人が76.8%いることがわかりました。


■EC・ネット通販を利用しない理由として、約半数が「店舗だとサイズ感や材質がわかって安心」と回答


 ECでアパレルを購入したことのない消費者は、どういった要素があればECで購入するのかを調査するため、Q1で「ない」と回答した方に、「Q7.あなたが、EC・ネット通販ではなく、全て実店舗で衣服・アクセサリーを購入している理由を教えてください。(複数回答)」(n=11)と質問したところ、「店舗だとサイズ感や材質がわかって安心だから」が45.5%、「店員に相談できるから」が45.5%、「EC・ネット通販での買い物に慣れていないから」が27.3%という回答となりました。

ECでの購入に慣れていない消費者でも、自宅で試着ができるとECで購入する可能性があることが見てとれます。


■まとめ


今回は、3ヶ月に1回以上、衣服・アクセサリーを購入している人111名に対し、実店舗・ECにおける行動実態調査を実施しました。

高頻度でファッションアイテムを購入する人の90.2%が、EC・ネット通販でアパレルの購入経験を持っており、EC・ネット通販に対する苦手意識のない人を対象に行った調査となりましたが、初めてのアパレルブランドでの購入場所は、約6割が「実店舗」と回答。主な理由として「商品を実際に試せる」という声が多数挙がりました。

一方、初めてのブランドであってもECで商品を購入する理由として4割以上の方が「近くに店舗がないから」と回答しました。

「EC・ネット通販の自宅での商品試着サービス」について問うと、76.8%の消費者から自宅で商品の試着が可能になれば、1万円以上の高単価商品であってもEC・ネット通販で購入したいという声が集まりました。

「実店舗」や「EC・ネット通販」、それぞれのメリットがあり、ネット購入が当たり前になりつつある昨今。しかし、ファッションアイテムを「実店舗」で購入する人が多い理由として、「商品を手に取って確認できる」ことがあるようです。本調査では、EC・ネット通販で購入した商品を実際に試着できるサービスによる効果は非常に高いことが判明しており、アパレルECサイトが今後さらに普及するためには必要となるサービスなのではないでしょうか。

また、店舗になんらかの理由で来店できない消費者やECでのお買い物に慣れていない顧客の獲得にはECが非常に重要だということがわかりました。店舗数があまり多くないブランドや、ターゲットがEC慣れしていない人向けの商材の場合は、自宅での試着サービスを可能にすることで今まで獲得できなかった顧客の獲得が加速する可能性があると言えます。


■Recustomer 自宅で試着


「Recustomer 自宅で試着」は、自社ECサイトでお試し購入を可能にするサービスです。
試着時は0円で注文を行え、商品が届き試着をした後、購入しない商品は返送、購入を決定した商品分の金額を自動決済します。

ECサイトで実際の商品の試着ができることにより、購入時の「実物が見れない」という買い物客の不安を払拭し、購入率を向上させます。


サービスサイトURL:https://recustomer.me/trybeforeyoubuy
資料ダウンロードはこちら:https://recustomer.me/books/recustome-trybeforeyoubuy-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99



■購入体験プラットフォーム「Recustomer」について

Recustomerは、国内初のECカート連携型ワンクリック決済「Recustomer チェックアウト」EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するツール「Recustomer 返品キャンセル」注文追跡を実現する「Recustomer 配送追跡」ECの実物を見られない不安をなくす「Recustomer 自宅で試着」の4サービスからなる購入体験プラットフォームです。
商品の購入時から購入後の接点において、一貫した品質でサービス提供が可能になります。


サービスサイトURL:https://recustomer.me/



■会社概要
社名:Recustomer株式会社
代表取締役:柴田 康弘
事業内容:購入体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
設立:2017年3月
所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
企業URL:http://recustomer.co/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。