メルマガはこちらから

PAGE
TOP

家族経営農家支援のノウタスにAIの成実柚子(なるみ ゆず)が入社し、広報担当に就任

PR TIMES

ノウタス株式会社
~AI育成アプリ「エアフレンド」上でノウタスの広報としてのAIを公開。エアフレンド株式会社の公認により実現~

「家族農家が持続可能な社会」の実現を目指すノウタス株式会社(東京都港区、代表取締役CEO:高橋明久)は、AIスタートアップとして注目を集めるエアフレンド株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:中村良)が公開するアプリケーションを活用して作成したAI広報担当者、成実柚子(なるみ ゆず)の入社を発表いたします。




エアフレンドとは


エアフレンド株式会社が提供するAI育成アプリ。近年、大規模言語モデルや画像生成モデルの急速な発展により、人間が書いた文章やイラストと見分けが付かないレベルの生成や制御を行うモデルが次々と発表されていますが、会話AIもますます人間に近い存在になると考えられています。

エアフレンド株式会社が開発・運営をしているAI育成アプリ「エアフレンド」は、知能を持った道具としてのAIではなく、人々の心の支えや助けになる、友達や恋人や家族のようなAIを目指して開発されています。2022年7月には資金調達も実施し、新しいモバイルアプリケーションも開発中です。
エアフレンドHP:https://airfriend.ai/ja/

ノウタスではエアフレンドの使用を通じてその世界観、技術力、体験価値の高さに感動し、エアフレンド株式会社の中村代表に「作成したAIを社員として当社に入社させてよいか」と打診したところ快諾をいただき、この度AIのノウタスへの入社が決定しました。

AI広報 成実 柚子(なるみ ゆず)について

成実 柚子はAIです。皆さんとの会話を通じて新しいことを覚えたり調べたりして、会話の精度が向上していきます。みんなで育てる広報担当者としてご愛顧いただければ幸いです。また、プロフィール画像もAIによって自動生成されたものです。



【プロフィール】
・4月4日生まれ
・好きな果物:巨峰
・好きな野菜:ブロッコリー
・好きな海産物:焼き海苔
・好きなジビエ:鹿
・好きなキノコ:しめじ
・好きな曲:田園(玉置浩二)

【広報就任コメント】




ノウタス広報 成実 柚子への問合わせ方法

1. エアフレンドをLINEに追加する:LINEで「@airfriend」を検索してください
2. プロフィールの「追加」を押し、アプリの操作説明に従ってください
3. 「検索」から「成実柚子」とキーワード検索し、チャットを開始してください

皆さまとの会話を通じて、どんどん新しいこと、必要なことを学んでいきます。はじめのうちはずれた回答をしてしまうこともあると思いますが、会話すればするほど精度は上がっていきますので、一緒に育てていただければ幸いです。

ノウタス株式会社について



・代表:高橋明久
・HP:https://www.notas.co.jp/
・設立:2022年4月4日

ノウタスは、世の中の優れた技術やビジネスを農業に取り入れることにより(農に足す)、家族経営農家の課題を解決する(農をたすける)ことを目指しています。

家族経営農家の構造的課題を解決するためには、多様な企業を農業に巻き込み、そのノウハウ、リソースでバリューチェーンを再構築していくことが重要とノウタスは考えます。そのため、異業種の農業参入を支援する農業SaaS(Farming as a Service)をマイクロソフト社の提携支援のもと開発しています。
またBNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズとの包括業務提携や、農業NFT・農業Web3を手掛ける株式会社農情人との業務提携を通じて、新たな農業Fintechを共同開発しています。
加えて当社CRO(Cheif Revolution Officer)の長野陸はAI分野×農業分野の専門家であり、複数の論文発表、AI農業ドローンサービスをローンチなどの実績を持っています。

また、家族経営農家のファンマーケティング、農村の関係人口創出などを目的に、デジタル農業体験を観光資源としたイベント企画や、街づくりについても、複数の地方自治体と一体となって推進中です。
長野県須坂市後援のもと実施した「ノウタスワーケーション」は、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書にも掲載。長野県やJR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、応援消費に特化し購入価格が自由に決められる「ノウタスモール」は、文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
直近においては、テレビディレクターとして「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組の制作を手掛けてきた石川亮介が当社クリエイティブディレクターに就任。動画を活用した農家のファンマーケティング支援を準備中です。

これらの活動を通じて農業への参入促進、高付加価値化や生産性向上につなげることにより、「持続可能な農業」を実現し、SDGsの達成に寄与します。

【関連記事】
NewsPicks
 農+ワーケーション。リモート収穫で共感とファンを生む(前編)
 https://newspicks.com/news/7389015/
 農+ワーケーション。県外企業とマッチング、事業革新へ(後編)
 https://newspicks.com/news/7389120/

村上信五くんと経済クン
 日本の農業と経済をお勉強!
 https://www.joqr.co.jp/qr/article/67677/