メルマガはこちらから

PAGE
TOP

新しい地域活性化の形「地元民と観光客をつなぐ」LOCOLINKマッチングプラットフォームが資金調達を開始。

PR TIMES

株式会社OCARIM
観光体験型マッチングプラットフォームが初のクラウドファンディングを実施

マーケティング分野で事業を展開する株式会社OCARIM(本社:京都市南区、代表取締役:山田 剛、以下「OCARIM」)は、新事業としてLOCOLINK(地域住民のスキマ時間と国内旅行者を観光体験でマッチさせる仕組み)を展開します。今回のクラウドファンディングで得た資金でプラットフォーム開発費や2023年沖縄県名護市での実証実験費を補填する予定です。




LOCOLINKとは
OCARIMが手がける観光体験マッチングプラットフォーム「LOCOLINK」は<地方に住む方のスキマ時間>と<地方を訪れた国内旅行者>をマッチングする仕組みです。

旅行客はマッチした地方住民からおもてなしを受けることで「ガイドブックには載っていない貴重な旅行体験」を得ることが可能となります。
また地方住民はおもてなしの対価を得ることができるため収入源にもなります。

この仕組みによって地域住民個人の収入の選択肢が増え、また旅行客は貴重な出会い・体験を通してその地方にまた訪れたくなる。LOCOLINKはこの連鎖によって地域活性化を目指すサービスです。

現在はプロダクト設計を進めつつ、2023年の実証実験に向けて各方面との調整を進めています。

LOCOLINKのサービスメッセージ

2023年・沖縄県名護市で実証実験を予定
「LOCOLINK」は2023年夏に沖縄県名護市にて実証実験を開始する予定です。
実際にホストとなる地方住民におもてなしサービスを提供して頂き、沖縄県名護市を訪れた観光客にシステムを通して体験して頂きます。
実証実験を実現するため沖縄県名護市の自治体各位、メディア各位、事業者各位との調整を進めており、ホストとなる地方住民の募集を開始しています。


クラウドファンディングの詳細と目的
「LOCOLINK」は2022年12月15日(木)~2023年1月29日(金)の期間でクラウドファンディングをオープンしました。
プラットフォーム開発や沖縄県名護市での実証実験に必要なマーケティングコストなどの一部を補填する目的で360万円を調達致します。

リターンは沖縄県名護市のプロジェクトチーム協力のもと、地元で採れた野菜や果物などを含め9種類をご用意しました。
代表メッセージやリターン詳細などはクラウドファンディングのキャンペーンページをご参照くださいませ。

https://camp-fire.jp/projects/view/640532?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show