メルマガはこちらから

PAGE
TOP

保険代理店向け支援サービス「保険マネージャー for Business」を運営するTFPグループ、1億円の資金調達を実施。

PR TIMES

株式会社TFPグループ
保険募集人の提案に役立つ、提案保険機能(※1)を正式公開

保険代理店/保険募集人向けの支援サービス「保険マネージャー for Business」、保険加入者向けの支援サービス「保険マネージャー」を運営する株式会社TFPグループ(本社: 東京都港区、代表取締役: 田中壮、以下、当社)は、1億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。 調達した資金をもとに、「保険マネージャー for Business」および「保険マネージャー」の機能拡張と拡大に注力いたします。


【資金調達の背景と目的】
当社は『「人」と「IT」で世の中に感動を。』という経営理念のもと、保険代理店/保険募集人向けの業務効率化やコミュニケーションを活性化させる支援サービス「保険マネージャー for Business」および保険プランの可視化や担当者にスムーズに連携できるサービス「保険マネージャー」を提供しています。

日本の生命保険業界の市場規模は約40兆円(※2)で、日本の2022年補正後予算の一般会計歳出である約110兆円(※3)の3分の1を上回る市場規模となっております。その中で、当社が保険代理店業を営んでいることもあり、代理店としての課題を解決するべく当サービスを立ち上げました。通常、保険募集人が顧客と相談するとき、紙の証券で既契約の状況を把握し、適切な保険を提案するフローとなっています。記載内容によっては既契約の解読が混乱するケース、新しく提案する保険が適切であるか判断ができないケースなどが保険募集人の皆様の悩みとして頻繁に寄せられています。

こうした背景のもと、今回調達した1億円をもとに「保険マネージャー for Business」および「保険マネージャー」の拡大に注力し、2027年までに保険代理店ユーザー会員数7万人超えを目標に、市場開拓と拡大を進めてまいります。

※1 提案保険機能については募集資料としては使えないため、顧客に手渡しすることはできません。
※2 生命保険協会「生命保険の動向(2021年度)」および日本共済協会「日本の共済事業ファクトブック2021」より当社にて算出。
※3 財務省HPより抜粋。

【資金調達概要】
調達金額:1億円
調達方法:第三者割当増資
資金用途:プロダクト開発、マーケティング投資、採用・組織体制の強化

【今回の機能拡張と今後の展開】
保険の商品提案時、顧客の保険情報や提案後の顧客の状況を簡単に見える化できる「提案保険機能」のリリースをお知らせします。現在、保険募集人既契約の解読や契約後の状況をより簡単に把握可能とし、業務時間削減と顧客に提案する保険プランの質を上げることができます。

今後は更なる機能拡張として、保険プラン設計をAIがサポートする機能の追加を予定しています。一人一人にあったプラン設計にかかる時間や工数を削減することができます。代理店/募集人、加入者の三者に満足いただけるサービスとしての拡大を目指してまいります。


【サービス概要】
「保険マネージャー for Business」は保険代理店向けに、顧客とのコミュニケーションやバックオフィス業務等を支援するサービスを提供しています。代理店営業マンが抱える、顧客保全対応や契約状況の確認の手間などの課題を解決できるサービスです。また、顧客に「保険マネージャー」を使っていただくことで更に効率的なサービスへと昇華します。顧客と連携するだけで、既契約を手入力することなく簡単に契約状況を把握することができます。

また、全従業員(※4)がMDRT会員になっている実績のある乗合代理店として培ってきた営業ノウハウや教育ツールを惜しみなく提供しております。

サービス紹介ページ:https://business.hoken-manager.com/#feature
お問い合わせページ:https://business.hoken-manager.com/contact

※4 入社後2年以上経過している従業員数。

【株式会社TFPグループ 代表コメント】
10年前に保険会社に転職したのを皮切りに保険業界に足を踏み入れ、現在は保険代理店を営んでおります。その中で実感してきた保険業界の"発展途上"部分にメスを入れるべくサービスを立ち上げ、来年2月でリリース1年を迎えます。

代理店や募集人が本当に大切にしなければならないのは既存のお客様であるにもかかわらず、既存のお客様に関連する業務が煩雑という課題がありました。またそこに時間をとられてしまうことで新規契約に向けた動きも鈍くなり、うまく営業活動を進められず早期離職に繋がってしまうという最悪のケースも耳にします。

そういった点を解決するために、顧客管理機能やコミュニケーション機能、提案保険機能などを搭載したサービスを立ち上げました。今後はAIでの保険プラン設計も目指しております。機能の改善や拡張に励み、保険業界の更なる発展に貢献できるよう努めてまいります。

【会社概要】
経営理念:「人」と「IT」で世の中に感動を。
会社名:株式会社TFPグループ
所在地:東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル6階
代表者:田中 壮
設立:2018年9月
事業内容:保険代理店 ( https://hoken-1sho.com/ ) の運営
     保険マネージャー ( https://tfp-group.co.jp/tech-service ) の運営
会社HP:https://tfp-group.co.jp/
お問い合わせ:https://tfp-group.co.jp/contact

※保険マネージャーおよび保険マネージャーロゴは、株式会社TFPグループの商標または登録商標です。
※サービス内容は2022年12月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。