メルマガはこちらから

PAGE
TOP

インフルエンザを数十秒で判定するAI新医療機器「nodoca」医療機関向けに販売開始

 AI医療機器を開発するアイリス株式会社は2022年12月23日、AI搭載の咽頭内視鏡システム「nodoca(ノドカ)」を全国の医療機関向けに販売開始。日本で初めて「新医療機器」として製造販売承認を取得したAI搭載医療機器となる。インフルエンザの診断補助として、痛みが少なく、判定開始から数秒から数十秒で判定結果が得られる。その場で検査結果を伝えられるため、発熱患者に対応するクリニックの業務負荷軽減が期待される。

 「nodoca」は咽頭(のど)の画像と問診情報をAIが解析。感染症に特徴的な所見などを検出することで、インフルエンザの診断補助に使用可能だ。

 独自に開発したAI解析に適した専用の咽頭カメラを口腔内に挿入し、クリアに撮影する検査方法で、患者側の負担は最小限となる。治験時のNRS(患者が痛みを感じる指標)による痛みの評価は低い結果も出ている。

 判定結果が得られる時間もが短く、判定開始から数秒から数十秒で判定結果がわかるため、患者にその場で検査結果を伝えられる。

 「nodoca」を使ったインフルエンザ診断は、12月1日から保険適用された。AI医療機器を使用した診断への新機能、新技術(C2区分)での保険適用も日本初となる。「nodoca」を使ったnodocaを使用したインフルエンザ検査の保険点数(診療報酬)は、既存検査法と同等の305点(3050円)であるとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事