メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「オフショア開発支援のワンストップソリューション」、「グローバルコンサルティングサービス」を始動。日本企業/海外企業双方の更なる事業強化を支援

PR TIMES

株式会社イッシュウ
オフショア開発支援事業を展開する株式会社イッシュウ(千葉県柏市、代表取締役:杉本匡)は、日本企業・新興国をはじめとした海外企業の発展に寄与するという事業コンセプトに基づき、社内外のリソースを強化、新たにオフショア開発の市場調査/M&A支援、グローバルコンサルティングサービスをスタートいたします。



ソリューション/事業開発の背景

弊社はこれまで、オフショア開発に特化し、オフショア企業の選定やプロジェクト計画策定による「オフショア開発の導入」、プロジェクトの進捗・品質管理、課題発見・解決策の立案等のプロジェクトマネジメントを行う「オフショア開発の推進」を支援して参りました。

円安の逆風がある一方、ITリソース不足やDX推進に対する問題意識から、継続してオフショア企業との協業を検討される企業様からのお問合せ・ご相談を多く頂いております。

足元ではオフショア企業との協業を推進する上で、オフショア開発市場の全体像を把握し、リスクや成功のポイント等をおさえ、社内の意思決定を前進させたい、従来のシステム開発の委託だけではなく、DXの推進を見据えた戦略的な事業パートナーとして、オフショア企業との資本提携/M&Aを検討したいとのご相談が増えております。

また、お客様のIT部門担当者様だけでなく、海外事業部門担当者様、経営者様との商談等を通じ、アフターコロナ下の投資拡大を見据え、オフショア開発だけでなく、事業全体として海外戦略を検討する上での市場・競合調査、実行支援等の必要性を感じる機会が増えて参りました。

このような環境下において、イッシュウは社内外のリソースを強化、新たにオフショア開発の市場調査/M&A支援、グローバルコンサルティングサービスを提供いたします。


サービス概要/特徴





【オフショア開発戦略・方針策定】
オフショア開発支援サービスに特化することで培ったナレッジ・ノウハウ、グローバルでのリサーチ力を用い、各国におけるオフショア開発の市場や競合企業動向、お客様のリソース状況を把握し、お客様のオフショア企業との協業方針検討の意思決定を支援いたします。

【オフショア企業選定・アライアンス締結支援】
これまでのオフショア開発支援サービスを通じて得た、各国オフショア企業とのネットワークを活かし、情報の精度を向上させながら各社の特徴・強みをおさえたオフショア企業の選定を実施いたします。選定後は、これまでの業務委託契約の締結支援に加え、新たにクロスボーダーでのM&A支援の経験を活かすことで、オフショア企業を活用した新サービス・事業開発、DX推進を支援いたします。

【オフショア開発PJ立上・実行支援】
オフショア企業との協業スタート後は、お客様のご要望に応じてPJの立上げからクロージングまで支援いたします。実際のシステム開発の現場で培ったプロジェクトマネジメント力を活かしながら、弊社がPJ全体のマネジメントを支援することで、最終的な成果創出までお客様と伴走いたします。









【市場調査/戦略・方針策定】
世界各国のプロジェクトを通じて得たグローバルでの調査・分析力を活かし、各種統計データや業界レポート、エキスパートへのインタビュー等の分析により、お客様の戦略・方針策定を支援いたします。お客様のご要望に合わせ、現地でのフィールドワーク、現地のリサーチャーとの協業による調査・分析を行います。

【実行支援】
多くのグローバルプロジェクトでのプロジェクトマネジメント支援経験を活かし、パートナーとの業務提携や資本提携、M&A等のクロスボーダーアライアンス締結支援、事業撤退・清算支援等の実行支援を行います。



会社概要