メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【インディーゲーム】「ありがとう」「社長になった」「また次の機会があるよ」タイピングRPG & キャラメイク「光の絆の生徒達」Steam,DLsiteにて配信開始

PR TIMES

役演亭
元気の出るポジティブワードのタイピング(※例は表題に記載)に、味方全員キャラクターメイキングできるRPGが融合したタイピングゲーム。肌、髪、目、リボンなどの色替えも可能。Windows(PC)用です。

Unityでインディーゲーム開発を行う「役演亭」(代表:鈴木YE)は、「光の絆の生徒達 ~ キャラメイク・タイピングRPG ~」をSteam,DLsiteにて 12/20(火) [日本時間基準] より配信開始したことをお知らせいたします。


■ デモ動画



■ ストアページ
https://store.steampowered.com/app/2166220/
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ437445

■ ゲームの説明・スクリーンショット
「ありがとう」「社長になった」「また次の機会があるよ」

元気の出るポジティブワードのタイピングに、味方全員キャラメイクできる RPG が融合!
属性間の相性、装備システムなど、RPG らしい戦闘システムも搭載したタイピングゲームです。

※ Steam 版は Steam 実績にも対応しています。
※ 言語は、日本語だけでなく英語にも対応。日本語圏以外の方にも、日本語ローマ字入力タイピングを楽しんでいただくことができます!
長文を入力するステージの場合の例です。ゲームの序盤は、単語だけを入力するステージが多めです。
キャラクターメイキングでは、名前や見た目(立ち絵)の変更はもちろん、肌、髪、目、リボンなどの色替えも可能です。男子 5 人、女子 5 人の立ち絵が用意されており、もちろん全員色替え可能です。
単語または文章の入力に何度か成功すると、RPGの戦闘のようにコマンドを選択することになります。属性間の相性など、戦略のことも考えてコマンドを選ぶ必要があるでしょう。
もちろん、ローマ字入力は訓令式、ヘボン式など柔軟に対応できるように作られています。小さい「っ」を入力する場合にも、わざわざ「xtu」「xtsu」のように入力したとしても認識されます。
装備画面です。各ステージの特徴に合わせて、属性やロール(役割)、特化度、そして戦闘パートで選べる行動を意識しながら、装備を検討する必要があるでしょう。
Steam 版は Steam 実績にも対応しています。タイピング上級者の方向けの実績も用意されていますので、タイピングが得意だという方は全実績の解放に挑戦してみましょう。

■ 細かなこだわりポイント
下記は、キャラクターメイキングで選べる 10 種類の立ち絵 (男子 5 人、女子 5 人) です。


これらの立ち絵すべてについて、前掲の画像のとおり、肌、髪、目、リボンなどを自由に着色できます。
RGB 値による色の数値指定も可能ですので、「キャラ本体は気に入ったけど、肌や髪の色が好みじゃない!!」というようなことは起こり得ません!


肌や髪などの色替えにフル対応した、キャラクターメイキングで選べる 10 種類の立ち絵 (男子 5 人、女子 5 人) です。
また、タイピングゲームとしては、「RPG パートのような戦略要素は要らないから、タイピングだけに集中したい!」と考える方もおられると思います。


そんな方のために、RPG パートがほぼ「作業」になるほどの強さを秘めた「チート級の強力な装備」が用意されています。
ゲームの序盤で、プレイヤーの任意で解禁することができますので、「タイピングだけを楽しみたい」という方にも本作はおすすめです!



「タイピングだけしていたい!RPG 風の戦略要素は不要!」そんな貴方には、この「ぶっ壊れ性能のチート装備」がおすすめです。

■ 初心者から上級者、そしてタイピングマニアまで考慮した難易度判定・設定システム
最初のチュートリアルステージ (タイピング時間制限無し) をクリアすると、プレイヤーの入力速度と精度をもとに「タイピングレベル」が判定され、最適と思われる難易度 (6 段階) が自動的に選択されます。このタイピングレベルは、以後も更新され続けます。

タイピングレベルは、1 分間あたりのキー入力速度 (KPM) に、精度を加味した数値です。
例えばタイピングレベル 100 の方は、分速 100 キー以上で入力できる実力があります。

6 段階の難易度の選択により、各ステージで要求されるタイピングレベルが変わります。


プレイヤーが単語・文章を入力した後、このときのタイピングレベルが、ステージのレベルと比較して高ければプレイヤー側の行動ゲージが、低ければ敵側の行動ゲージが溜まります。
タイピングレベルの実力がステージのレベル付近だと、苦手な単語・文章が出て来たときに敵に行動されてしまうリスクが上がるため、目安として自分の実力より 1~2 割程度低いレベルになるように難易度を設定すると、ほどよい手応えでプレイできます。

難易度を変更しても、影響するのはステージクリア時に貰える PP (ゲーム内のお店で装備を買うための通貨) だけで、しかも同じステージは何度でもプレイすることができますので、プレイヤーの実力や好みに合わせて自由に難易度を選択することができます。
(つまり、高難易度でなければ入手できない限定アイテムなどは存在しません)
難易度は、プレイヤーのレベルに応じてEASY~INFERNOまでの6段階が用意されています。最高難易度のIMPOSSIBLEでは、人間ではクリアできないと思われるほどのレベル(分速3000キー相当)に設定することも…

■ 戦略の検討
本作はタイピングゲームだけでなく、RPG でもあります。
したがって、普通にプレイする場合は、ステージ毎に装備などの戦略を見直さなければなりません。
タイピングだけでなく、属性間の相性や、各キャラクターの行動、そしてロール (役割) と特化度によるステータスの調整も行わなければ、各ステージを攻略することはできないでしょう。

Q. タイピングだけしていたい! RPG パートは邪魔!
A. 前述の「チート装備」の使用を検討してみましょう!



Q. タイピングは苦手だけど、RPG パートには興味がある!
A. 前述の「難易度」を EASY、NORMAL などに下げてプレイしてみましょう!


ステージ選択画面の右側に表示されている、出現する敵の情報をもとに、装備など各種戦略を考える必要があります。(これが面倒だと思う方は、前述の「チート装備」の使用を検討してみて下さい)

■ パッケージ画像

エイジの「エ」! スミレの「ス」! パウロの「パ」!
3 人揃って、「エスパートリオ」!!
(※ キャラ名だけでなく、パーティー名も、キャラクターメイキングで設定可能です)


縦長のパッケージ用画像です。デフォルトキャラクターの仲良し3人組が、田舎の校舎を背景にファイティングポーズを取っています。


■ 「役演亭」について
Unity をもちいて個人でゲーム開発を行っているインディーゲームディベロッパーです。

インディーゲーム開発者としてはまだまだ新米であり、この度、2 作目となる本作「光の絆の生徒達 ~ キャラメイク・タイピングRPG ~」を、無事リリースするに至りました。

単キー型タイピングゲームだった前作「心の力の生徒達」と比べて、ローマ字入力への対応や、キャラクターメイキングの強化 (髪や肌などの着色システムの追加)、そして RPG としてのゲーム性の強化など、前作と比べてパワーアップすることができました。

役演亭の「役演」は、RPG の訳語である「役割演技」から来ています。

ゲーム制作の方針として、味方全員のキャラクターメイキングができるシステムをとおして「ロールプレイ」「やり込み」「感情移入」を楽しむことができることを重視しています。

役演亭は、ゲームの主役はプレイヤー自身だと考えています。作者である鈴木YE自身も、味方全員キャラクターメイキングができるゲームで自由にパーティーを編成してプレイしたいからこそ、ゲーム作者としても「味方全員キャラメイク」を重視しています。

今後も、「味方全員キャラメイク」を重視しつつ、プレイヤー自身の手で作り上げたパーティーメンバーがゲームの中で「気持ちよく」活躍できるような作風を目指してゲーム開発を行っていきますので、ご期待下さい!

■ ストアページ
https://store.steampowered.com/app/2166220/
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ437445

■ 役演亭 公式サイト
https://yakuentei.jp