メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【国内初】ボーダレスなドローン文化の創出に取り組むWeb3コミュニティがFiNANCiEにて始動!

PR TIMES

株式会社フィナンシェ
ブロックチェーン技術を利用したトークン発行型のクラウドファンディングサービス『FiNANCiE』を提供する株式会社フィナンシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國光 宏尚) は、AirPark(本社:大阪市城東区、代表:武岡禄基)が発足した「ドローンジャパンプロジェクト」の始動と、トークンの新規発行・販売を開始したことをお知らせいたします。 (URL: https://financie.jp/users/DJP/cards )



企画概要



  ※「国内初」の表記について:ドローン事業、関連団体としてのFiNANCiEトークン発行状況において
   (2022年12月 当社調べ)

ドローンジャパンプロジェクト(DJP)は、東日本大震災でのボランティア活動をきっかけに、ドローンを活用した災害支援や防災活動に取り組む武岡禄基氏が発起人となり、エンタメ・産業・防災など、様々な分野で活躍する「ドローン」について、みんなで考え、楽しみながら『ボーダレスなドローン文化』の創出を目指すプロジェクトです。

FiNANCiEのトークン発行と共創コミュニティを活用し、ビギナー、プロフェッショナルを問わず、世代や業界の垣根を飛び越えた共同体=1チームとして、あたらしい価値を見出し、共に高め合うことのできる仕組みづくりにチャレンジします。

一般社団法人日本ドローン協会をはじめとする関連団体のバックアップのもと、スポーツ・エンタメ業界でのさらなる認知拡大、ドローンパイロットの地位向上に向けた取り組みや育成プログラム、農業や製造業といった産業分野や災害大国日本におけるさらなる活用提案など、コミュニティに集うユーザー、サプライヤー、そしてファン目線でのリアルな声から生まれる独自コンテンツにご注目ください。

『学ぶ・触れる・活かす』を掲げ、ドローン業界では初となるWeb3コミュニティによる関係人口創出と文化形成を目的に実施される、あたらしい取り組みに向けた『トークン発行型ファンディング』を実施いたします。

・ファンディング実施期間:
2022年12月19日(月)11:00 ~ 2022年2月28日(金)20:00 予定
・ファンディングページURL:
https://financie.jp/users/DJP/cards

トークン発行型ファンディングについて



『トークン発行型ファンディング』とは、トークンを発行すると同時に支援を募る、Web3時代のあたらしいクラウドファンディングです。

当プロジェクトでは、このトークン発行型ファンディングにより『トークン販売で資金調達→支援金を活用してプロジェクト運営→共創コミュニティで活動状況の可視化→トークンホルダーと共にプロジェクトの価値を高めてゆく』という、あたらしい仕組みづくりにチャレンジします。


                FiNANCiE(フィナンシェ)サービス紹介動画
■トークンについて
FiNANCiEにおけるトークンは、プロジェクトオーナーと支援者(サポーター)を繋ぐ証となる『デジタル上のアイテム』です。

このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(価格)が変動するという特徴(※)を持っています。

ファンディング終了後にオープンするマーケットプレイスでは、二次流通ができるほか、コミュニティではサポーター同士でトークンをプレゼントし合うこともできます。

※当プロジェクトで発行するトークンは、FT(Fuingible Token)となります。なお、このトークンは、金融商品取引法上の有価証券ではなく、資金決済法上の暗号資産でもありません。


ファンディング後の活動について

ファンディングで集まった支援金は、イベント開催をはじめとするプロジェクトの運営資金に利用させていただきます。FiNANCiEの共創型コミュニティでは、トークン投票や抽選企画など、オーナー、サポーターの双方向のコミュニケーションを促す以下のような企画を実施予定です。

当プロジェクト主催イベント企画部屋
サポーターと共にイベントづくりに取り組みます。第1弾として2023年3月開催に向けた企画を進めていきます。

ドローン開発会議
サポーターと共に今後様々な場面で活躍する当プロジェクト専用のドローン機体を開発します。

ドローンサッカー部屋
2025年にはW杯の開催も決定しているドローンサッカーに関するトピックで盛り上がるチャンネルです。

トークン投票
デザイン選定など気軽なものから、企画運営に関するものまで様々なテーマを設けて実施予定です。

※トークン投票イメージ:保有するトークン数=持ち票数として投票!(1人1票として実施する場合もあり)

このほかにも、コミュニティではサポーターから寄せられる声やアイデアに呼応する形で、様々な施策を企画・検討し、内外へ発信していきます。


ご支援特典について

初回ファンディングでは、支援金額に応じたトークン配布に加え、支援コースの販売価格に応じた支援特典をご用意しております。



《ご支援特典の一部ご紹介》

DJP発足記念コレクション
FiNANCiEアプリ内での閲覧やトレードが楽しめるデジタルアイテムです。

ドローン空撮代行
記念撮影やコンテンツ素材など、お好みの利用用途による動画/静止画撮影を当プロジェクトが請け負います。


ドローン新機体命名権
当プロジェクト専用機として新たに開発するドローン機体に名前を付けられる権利です。

カスタムドローン製作権
利用用途に応じたカスタム機体を製作することができる権利です。


上記は一例となり、このほかにも様々なご支援特典をご用意しております。

ご支援特典に関する詳細は各支援コース購入ページにてご確認ください。
URL:https://financie.jp/users/DJP/cards



プロジェクト発起人からのメッセージ


はじめまして、発起人の武岡禄基です。

               ※一時的に保護具を外して撮影しております

私のような、いち個人が代表者を名乗るのはおこがましく大変恐れ多い事だと思っておりますが、私には日本のドローン業界に強く願っている【夢】があります。

日本に住む人たちの為に、日本に来る観光客の思い出の為に、そして日本のカルチャーになる為に、この目標を一人でも多くの皆様と目指したいと思っています。

老若男女、そして病気や障害を持つ方
ドローンはまさに、ボーダーの無いツールです。

防災減災、医療、福祉、エンタメ、スポーツ、農業、産業、観光、物流
目まぐるしく発展を続けるドローン業界ですが
皆様にはこの近い未来に頭の上を飛ぶことが想像できるでしょうか?

まだ多くの方が「ドローン?」では無いでしょうか?
私はこのドローンの普及と発展に大きく貢献したいと考えています。

それは何故か、きっと未来を大きく照らしてくれるものだと思っているからです。
私じゃなくてもいいと思います。

いずれ、誰かがするでしょう
だけど、きっとこの業界で私にしかできないことがあると信じています。
そしてより早い普及を求めています。

高齢化、少子化、コロナ、貿易、不景気、
この国はまさに満身創痍
この国に未来を残したい
私がこの想いを持つようになったのは東日本大震災がきっかけでした。

毎週ボランティアバスツアーの運行と復興支援をしていた時期があり、
そこで多くの方の人生を心に刻みました。

消防団で亡くなった息子さん、家族を迎えに行く中、津波に攫われたお父さん、防災無線で避難を呼びかけ続けた年の近い女性、多くの方の人生がそこで止まってしまったんだと。。。

当時も今も、私には微力なことしかできないです。
だから、多くの人の協力が必要なんです。

ドローンは人を捜索することができます。
ドローンは避難を誘導させることができます。
ドローンは緊急薬の輸送ができます。
それには普及や発展が必要なのです。

より多くの人に認められ、より多くの人を楽しませて
一人でも多くの人を救う

災害大国日本は乗り越えるためのツールを手に入れたんです。
世界に誇れる最高のドローン文化日本に!!

今はまだ笑われる事かもしれませんが
信じています。

今を生きる私たちが信じて進まないとダメなんです
未来のある人たちが憧れる世界を一緒に創造したいです。
皆様のご参加をお待ちしております。


FiNANCiE(フィナンシェ)とは




フィナンシェは、ブロックチェーンを活用したトークン発行型のクラウドファンディングサービス「FiNANCiE」をはじめ、NFT事業、IEO支援事業などトークンを活用したコミュニティおよびエコシステムの形成を支援する事業を展開しています。現在、180以上ものスポーツチームやエンタメプロジェクト、個人などのトークン*の発行・販売、企画・運用実績を有しており、トークンエコシステムの形成・拡張を一気通貫で支援する国内唯一のWeb3プラットフォームの確立を目指しています。

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/
アプリ:App Store(対応OS:iOS 14.0以上)
https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162
アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba
会社名      株式会社フィナンシェ
代表者      國光宏尚
設立日      2019年1月
所在地      東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先  https://bit.ly/2TLINyc