シマノ最新12速とリモートロック付きエアサス
もうひとつ最新規格としては、半年前に15万だった入門機にも関わらず、最新型のシマノ・ディオーレ12速が付いています。フロントシングルの構成なのでリアのスプロケットも巨大です。クランクは中国メーカーのようですが、シフターも油圧式のブレーキレバーもキャリパーも全部ディオーレ。素晴らしい。
さらにはこの価格でエアサスです。SRサンツアーの「XCR 34 BOOST 29/27.5+」というトラベル120mmの製品で、重量はコイル式より軽く空気圧で反発力を微調整できるのが楽しい。ハンドルのレバーでサスペンションのロックアウトもできます。
ただし「レジャー用やで。ハードに使うたら怪我するで」という意味のシールが貼られています。トレイルを攻めたければ交換した方が良いのでしょう。でも私はレースに出るつもりはないので平気です。
以上が装備の内容。20万以下の2023年モデルで、これだけ全部揃っている完成車はなかなか見当たりません。最新仕様てんこ盛りがなぜ初心者向きなのかといえば、しばらくは規格が旧くならないから。目的に応じて交換したり買い足したりした部品も、次に買うだろう自転車に流用できる。初期投資としては費用対効果が高いわけであります。
私も早く冬仕様にして雪道を走りたいですが、折からの供給難で部品がなかなか揃いません。よって今回は一歩も外に出ぬまま終了です。ごきげんよう。
この連載の記事
-
第111回
自動車
フルサス装備で世界のナベアツ化した自転車について -
第110回
自動車
自転車vs.ロードスター シートポストサスペンションの乗り心地を測ってみた -
第109回
自動車
自転車情報2022 深刻なグラベルロード不足を解消するサスペンション付きシートポストの衝撃! -
第108回
自動車
中古車のサビとキズ、傾向と対策 -
第107回
自動車
中古車のマルとバツ 5年5万キロSJ5フォレスター納車後総点検【内装編】 -
第106回
自動車
5年落ちフォレスターの憑き物を落とす -
第105回
自動車
ロードスター生活を支えるコーヒー保温ボトルの性能を測ってみた -
第104回
自動車
ちょっと旧いスバル フォレスターの魅力 -
第103回
自動車
人生初SUV!ちょっと旧いフォレスターがやって来た ドライブ前の儀式編 -
第102回
自動車
ロードスター対応保冷保温ミニボトル私的ベスト4選 - この連載の一覧へ