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家族信託のDXを推進するファミトラがインサイドセールス基盤に「immedio」を導入

PR TIMES

株式会社immedio
~新規顧客の初回相談予約への導線を最適化し、幅広い年代の顧客に対しよりストレスのない体験を実現~

株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮、以下 immedio)は、提供するウェブフォーム連動型の商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」が株式会社ファミトラ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:三橋 克仁、以下 ファミトラ)に導入されたことをお知らせします。



ファミトラは、「人生100年時代のコンシェルジュ」としてITで効率化された家族信託のサービスを提供するAgeTech企業です。新規お問い合わせ対応の基盤として「immedio」を導入することで新規顧客の初回相談会予約の最適化を実現し、顧客体験のさらなる向上を目指します。

■導入の背景
"テクノロジーの力で「笑って長生き」を実現する"をミッションに掲げるファミトラは、家族信託(※1)を利用して高齢者の資産を守るサービスを運営しています。2025年には、65歳以上の約5人に1人が認知症となることが推計(※2)される中、認知症による資産凍結を防ぐことは喫緊の課題となっています。

一方、家族信託のメリットやデメリットは社会的に十分な理解を得られている状況ではなく、ファミトラでは、まず専任の担当者が電話やオンライン会議システムを通して、あるいは直接会うことで、家族信託の概要や他の制度と比較したメリット・デメリットを丁寧に説明しています。しかし、利用者が都合の良い時間帯が事前に分からないため初回相談会実施のための電話連絡を行う中では不通となる場合も多く、コンタクトに時間と手間がかかることが課題となっていました。

「immedio」は資料請求フォームへの登録完了と同時に、適切な担当者との日程調整画面が表示され、利用者自身が都合のよい時間を選択できるため日程調整の電話連絡が不要となります。また、直接電話相談を希望されるお客様もファミトラからの電話を受ける時間を指定予約することが可能。新規顧客に対するUI/UXの課題を解決できると考え、この度導入に至りました。

※1 家族信託とは、判断能力があるうちに大切な財産を信頼できるご家族に託すことにより、たとえ認知症などにより判断能力が低下した後でも、ご本人の希望やご家族のニーズに沿った、柔軟な財産の管理や運用を実現することを目的としたしくみです。

※2 出典:認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)~認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて~の概要(厚生労働省)

■導入後の変化
1. 初回電話連絡業務が大きく削減され、新規相談までの日数が短縮

「immedio」では、フォーム登録後画面にカレンダーAPIと連携した、適切な担当者の空き時間が自動表示されるので、日程調整のための電話連絡業務が大幅に削減され、相談設定までの日数を短縮することができました。また、空き時間はファミトラ担当者の都合の良い時間を指定できるため、相談ごとの間隔を調整でき事前準備のための時間を確保するなどのメリットも生まれています。

2. 具体的な相談のあるお客様との、効率的なコミュニケーションが可能に
「immedio」経由で問い合わせのある方は、具体的な相談に移行しやすい傾向があります。ご自身で予め調べられていたり、既にご家族の間で話し合いをされていたりと家族信託へのニーズの強い方が多く、フォームへも具体的な相談内容が記載される場合が多い状況です。事前に詳細状況を知ることができるため、よりお客様のご要望に沿ったご案内が可能となっています。



株式会社ファミトラ 担当者のコメント
初回相談会までの日数短縮による、顧客体験の最適化への期待と、個人情報取り扱いの観点でも、当社の要件に合致していたことが「immedio」導入の決め手になりました。

「immedio」はシンプルなデザインであり、シニアの方が多い当社のお客様でも問題なくご利用いただいております。導入2ヶ月目頃から具体的な相談のある方に、多く問い合わせをいただけるようになりました。また、導入直後においても当社に合わせた形で表示される文言の調整やABテストの実施など、immedioご担当者様には改善に注力いただきました。

当社のように、少数精鋭でインサイドセールスを行っている企業、効率的に架電を行いたい企業に向いたサービスだと考えています。お問い合わせからクロージングまで数段階のプロセスが必要な場合でも、「immedio」を使うことで、お問い合わせ段階で具体的な相談のある方を効率よく獲得できると思います。

■事例インタビュー全文はこちら
URLhttps://www.immedio.io/famitra-case-study

■「immedio」の概要
https://www.immedio.io/

「immedio」はウェブフォーム連動型の商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。GoogleカレンダーやZoomと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。
従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許出願中の独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。

■immedioについて
https://www.immedio.io/about-us

ミッション:ビジネスの出会いにワクワクを
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io

報道関係者 お問い合わせ先
株式会社immedio
広報:水間
E-mail:pr@immedio.io