メルマガはこちらから

PAGE
TOP

保険管理アプリ「うちの保険」の登録用QRコードの導入が拡大

PR TIMES

iChain
~うちの保険を利用推奨頂く保険会社が拡大中~



インシュアテックのiChain株式会社(読み:アイチェーン、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:後藤昌紀、以下「iChain」)は、保険管理アプリ「うちの保険」の開発・普及のため、業界横断的な取組として2021年4月に協議会を発足し、10社以上の保険会社に参画頂いています。
今回、協議会参加会社のうち、2022年11月よりなないろ生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石島健一郎、以下「なないろ生命」)が、2022年12月よりはなさく生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:増山尚志、以下「はなさく生命」)が、各社の契約者に向けてうちの保険を利用推奨頂けることになりました。
各社のHPやマイページ等に遷移できるうちの保険の専用ページに加えて、契約者が簡単に保険を登録、管理できるよう、うちの保険専用のQRコードを各社の保険証券など一部の通知物に掲載頂きます。
2023年の利用推奨開始に向けて同様の準備を進めて頂いている保険会社もあり、iChainは今後もうちの保険からつながれる対象会社を拡大していきます。


うちの保険の概要
iChainは複数の保険会社と、保険の契約者やその家族など関係者の利便性向上を主目的に、保険契約後の加入情報一元管理から異動および保険金/給付金支払といった、保険に関する手続をワンストップでダイレクトに行える保険手続プラットフォームの実現に向けて、保険管理アプリ「うちの保険」を開発し普及のための取組を推進しています。

業界全体の顧客CX向上に向けてうちの保険の取組に賛同頂いた保険会社には、iChainが運営する協議会に参画頂き、うちの保険がより業界にとって必要な機能を具備できるよう、要望要件をヒアリングさせて頂きながらiChainが機能実装を継続しています。

今回、協議会参加会社のうち、2022年11月よりなないろ生命、2022年12月よりはなさく生命が正式にうちの保険を契約者に利用推奨頂けることになりました。

うちの保険の利用推奨会社は今後も随時拡大し、協議会参加に関わらずうちの保険に賛同頂ける企業へのネットワークを拡大し、うちの保険の普及によるユーザー利便性向上のため、iChainは取組を続けます。

今回の取組
保険の契約者がうちの保険に保険情報を簡単に登録、管理できるよう、なないろ生命とはなさく生命には、うちの保険専用のQRコードを各社の保険証券など一部の通知物に掲載頂きます。契約者がスマートフォンでQRコードを読み取ると、保険証券番号などを手入力せずに即時で簡単にデータを登録できます。

また、両社の保険情報を登録すると、各社の専用ページが表示されます。各社の専用ページからは企業のHPやマイページ等に遷移することができ、各社のコンテンツに簡単にアクセスできます。

<QRコードの掲載イメージ>





※QRコードの掲載イメージは、実際と異なる場合があります。


うちの保険


<うちの保険 - サービスページ>
https://www.ichain.co.jp/lp/uchi_no_hoken.html


【iChain 会社概要】
iChainは、最先端のテクノロジーを活用して保険業界にイノベーションを起こすインシュアテックのスタートアップです。iChainの提供するソリューションは保険のバリューチェーン全体をカバーしており、保険業界のDX推進に貢献します。個人に対しては、これまで紙ベースで行われてきた加入保険の保険証券をスマートフォンで管理できるよう「iChain 保険ウォレット」を、保険会社に対しては、SaaS型保険管理システム「iChainBase」を提供しています。

会社名:iChain株式会社
所在地:東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル2F SENQ霞が関
設立日:2016年4月1日
資本金:254,987,200円(資本準備金を含む)
代表者:代表取締役 後藤 昌紀
URL : https://www.ichain.co.jp/

本件に関するお問い合わせ
iChain株式会社 担当 坂根 ichain-inquiry@ichain.co.jp
※ロゴ・画像をご掲載いただく場合は、必ずコピーライト表記の記載をお願いします。