メルマガはこちらから

PAGE
TOP

店舗スタッフによるECサイトへのコーディネート画像投稿・ブログ投稿・ライブ配信が一括管理可能に。オンライン販売支援サービス専用アプリ「Benent(ベネント)」を開始。

PR TIMES

株式会社ネットフレーム
アパレルやコスメ業態で店舗スタッフ・本部管理スタッフ共にスムーズな運用が可能なオールインワンの店舗DX推進型サービスを提供。

株式会社NETFRAME(本社:東京都千代田区、代表取締役:近藤広幸)は、店舗スタッフがコーディネート画像投稿・ブログ投稿・ライブ配信をECサイトにアップするオンライン接客販売支援サービス「Benent(ベネント)」を開始しました。店舗スタッフの接客力が購買決定を左右する重要なポイントとなるアパレルやコスメ業態に特化した当サービスは、コーディネート画像投稿・ブログ投稿・ライブ配信の機能により、自社ECサイト上でまるで直接接客を受けているようなショッピング体験を実現します。店舗スタッフ向け専用アプリとしての明快な操作性に加え、複数ブランドへの対応や導入ECサイトのPV数、展開店舗数で決まる分かり易いサービス利用料金など本部管理スタッフにもメリットが詰まったオールインワンのオンライン接客販売支援サービスです。




 スマートフォンの普及によりお客様の購買行動はECとリアルの融合へと変化を遂げており、リアル店舗・ECサイト・アプリなどの様々な購買チャネルの利用がスタンダードになっています。さらに近年では、ECの中でもリアル店舗と同様のサービスを受けることができるオンライン接客の需要が高まっており、その中のひとつであるライブコマースは体験の価値に重きを置く消費者の需要に合致しています。また、オンライン接客販売支援サービスを導入することで、EC販売のデメリットである、商品を実際に手に取れない不安感を払拭することができるため、ECビジネスを加速する手段のひとつとして取り入れる事業者が増えています。
このような時流の中で、コーディネート画像投稿ツールとライブ配信ツールそれぞれを個別導入する必要に迫られたり、複数でのブランド運営に対応しておらずブランド毎に契約や設定が必要になるなどの弊害も生まれていました。また、利用料金体系がわかりにくく、想定以上の費用がかかってしまっているなどの課題もあったため、これらの問題を解決しつつ、オンライン接客の更なる強化を目的に本サービス「Benent(ベネント」の開発・リリースに至りました。

■「Benent(ベネント)」とは
 「Benent」はコーディネート画像投稿・ブログ投稿・ライブ配信をワンパッケージで利用できるオールインワンのオンライン販売支援サービスです。店舗スタッフがコーディネート画像やブログ、ライブ配信動画をスマートフォンアプリ「Benent」からECサイトにアップすることで、オンラインでの接客を実施できます。ECサイト上でも製品の質感やサイズ感などをお客様にリアルに伝えることができ、より充実した購買体験をお客様へ提供します。また、店舗スタッフと本部管理スタッフのコミュニケーション機能を備えることで、双方のコミュニケーションを円滑にします。



■コーディネート画像投稿機能
 店舗スタッフ着用によるコーディネート提案は、ECサイトに訪れたお客様が着用イメージを掴みやすく着回しのヒントにもできるため、商品を選定する際の参考になります。Benentでは「画像撮影→商品選択→カテゴリ&タグ選択→スタッフコメント→入力確認」の5ステップで簡単に投稿が可能。商品登録の際には、商品カタログ・品番検索・バーコードスキャンで商品を選択できます。ECサイトに公開した投稿はBenentのプロフィールで設定したアカウントのSNSに画像や商品情報、タグのシェアができます。また、コーディネート画像投稿を経由した購入売上計測のみならず、コーディネート画像投稿以外のWEBページの売上計測用URLの作成も可能です。

■ブログ投稿機能
 商品を熟知している店舗スタッフならではの製品知識を伝えるブログ投稿機能。店頭で接客を受けないと知ることのできなかった商品特長をECサイトに訪れたお客様にも伝えることができます。ブログ投稿機能は「タイトルと画像登録→本文入力→カテゴリ&タグ選択→入力確認」の4ステップの簡単投稿。商品画像や撮影画像、公開済みのコーディネート画像を本文に追加するための画像レイアウトを9パターンから選択でき、直感的な操作で簡単にブログの作成ができます。



■ライブ配信機能
 ライブ配信を視聴しているお客様は、商品の細部まで動画で説明を受けることができ、商品に関する疑問点など、チャットを通してリアルタイムで回答を得られ解消することができます。ライブ配信のスケジュールや配信するスタッフ、紹介する商品は管理画面から本部で設定が可能。配信後はライブ配信による効果の測定結果を管理画面やアプリから確認し、次回のライブ配信における改善点の明確化にもつながります。

■マルチドメイン対応
 複数ブランドを異なるドメインで運営している場合にも、1つの管理画面でスタッフや売上の管理ができるため、複数ブランドを展開している企業様でも「Benent」があれば情報の一元管理をすることが可能です。

■店舗/本部コミュニケーション機能
 コーディネート画像投稿やブログ投稿時に登録する“タグ付け”はトレンドを反映したファッションやコスメ事業では重要な役割を果たします。Benentでは利用スタッフからのタグ申請が可能です。必要なタグはタグ申請機能から本部へ申請することで、アプリ上でタグの発行が完結し、トレンドに合わせたタイムリーなタグ付けが可能です。また、社内報の機能も充実しておりEC売上速報などをBenentアプリの自動プッシュ通知でお知らせできます。さらに「スタッフ全員」「ブランド単位」「店舗毎」に個別にプッシュ通知を配信できるため、研修や各種案内の配信などにも活用いただけます。

■その他の豊富な機能
 多彩な分析機能、商品毎の報酬レート設定、権限管理、安心のサポート体制、他。

■NETFRAME 会社概要
会社名 株式会社NETFRAME
代表者 近藤 広幸
所在地 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル 12F

■NETFRAMEについて
 株式会社NETFRAMEはテクノロジーの力でファッションやビューティーの事業をサポートするITスペシャリスト企業です。ユーザー目線でのアプリ開発やシステム開発など、アパレルやビューティーの新しい買い物体験を提供します。ユーザーのご要望に応えるサービスなど当社ならではのIT設計を通して生まれる私たちのシステムが、サポートするファンション&ビューティーのブランドをさらに進化させます。

■本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NETFRAME
MAIL:info.benent@netframe.co.jp