メルマガはこちらから

PAGE
TOP

LINE連携時のリッチメニュー自動切り替え機能をリリース!Shopify Flowとの連携で、さらに柔軟な切り替えも

PR TIMES

株式会社ソーシャルPLUS
LINE連携ユーザーや定期購入ユーザー専用リッチメニューなど、様々な活用が「CRM PLUS on LINE」無料プランから可能

2022年12月6日、Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)に、LINEのID連携時にリッチメニューを自動で切り替えられる機能を追加しました。これにより、Shopifyの会員情報とLINEのIDを連携したユーザーに向け、専用リッチメニューを表示するなどの施策を手軽に実施可能になりました。 さらに、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」※1 と連携し、リッチメニューを切り替えられるアップデートも行いました。これにより、Shopify上の会員・購買データによるリッチメニューの切り替えも自動化できます。 例えば、特定の商品購入者や定期購入の契約者向けに、購入商品に合わせたリッチメニューを出し分けることで、LINE公式アカウントからのサイト訪問・購入をより効果的に促進可能になります。



CRM PLUS on LINEアプリストア:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

LINEのID連携ユーザーへ専用リッチメニューを自動配信

■対象


Shopify:ベーシックプランからご利用可能
LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:無料プランからご利用可能



Shopifyの会員IDとLINEのID連携完了をトリガーに、専用リッチメニューの配信を自動化できます。CRM PLUS on LINEの管理画面上でリッチメニューを設定し、配信方法の選択画面で「LINEのID連携が完了したら配信」を選ぶだけでOKです。
CRM PLUS on LINE管理画面での配信設定イメージ


リッチメニュー出しわけ例 配信するリッチメニューをタブ型にすることも可能です

Shopify Flowを利用し、Shopify上の会員・購買データでリッチメニューを出しわけ

■対象


Shopify:スタンダードプランからご利用可能(Shopify Flowの利用がスタンダードプラン以上で可能なため ※2022年12月6日時点)
LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:無料プランからご利用可能



Shopify上の会員・購買データを利用し、専用リッチメニューの配信を自動化できます。例えば、特定の商品購入者や定期購入の契約者向けに、購入商品に合わせたリッチメニューの出し分けなどが可能です。

利用には、CRM PLUS on LINEの管理画面上でリッチメニューを設定し、配信方法で「Shopify Flowアプリを利用して配信」を選択します。
CRM PLUS on LINE管理画面での配信設定イメージ
定期購入ユーザーに向けた専用リッチメニューを出しわける Shopify Flowの設定画面イメージ

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」では、Shopify Flowの無料構築サポートも行っています。

※1Shopify Flow:Shopifyが提供する無料のワークフロー自動化アプリ。以前はShopifyのエンタープライズプラン「Shopify Plus」限定での提供でしたが、2022年6月から「Shopify スタンダード」プランでも利用可能になりました。
「Shopify Flow」アプリストア:https://apps.shopify.com/flow?locale=ja

今後について

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」では、今後もShopifyで構築したECサイトとLINE公式アカウントの連携を促進し、マーチャントと生活者のより良いコミュニケーション実現のためのアップデートを行ってまいります。

■今後の機能アップデート予定


閲覧履歴からのレコメンド配信機能



Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉


ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
エンタープライズ企業を中心に300社以上のLINE公式アカウント支援実績
LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能



株式会社ソーシャルPLUS 会社概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しており、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。


会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://socialplus.jp/corporate/company/



< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp