メルマガはこちらから

PAGE
TOP

IT業界の社員同士でつながる、社会人向け匿名SNS 「WorkCircle」プレリリース

PR TIMES

株式会社HonneWorks
株式会社HonneWorks(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:冨成俊亮)は、「全ての労働者が最善なキャリア選択の出来る社会の実現」をビジョンに掲げ、社会人向け匿名SNS「WorkCircle(ワークサークル)」のプレリリース版を公開いたしました。



なぜ社会人向け匿名SNS

日本の雇用を長期に渡り支えてきた終身雇用が終焉を迎えるなか、今後雇用はジョブ型採用に転換していくことは必至と言えます。ジョブ型採用では個人の持つ経験やスキルが評価され、直接待遇や給与に反映されます。

このパラダイムシフトにより、今後キャリアは自身の力で育成するものとなり、変化し続けるであろう時代に対応するために必要なスキルを身につけるための転職、キャリアチェンジが当たり前の時代が到来しようとしています。世界のトップIT企業でさえ数々のレイオフが実施され、日本でも年功序列システムが廃止されている中で、大企業だから安心などという固定観念は崩壊しつつあります。

このVUCA時代(※テクノロジーの進化によって、あらゆるものを取り巻く環境が複雑さを増し、将来の予測が困難な時代)を生き抜くためには自ら行動し、今求められる能力は何か、今後必要になるスキルは何かを把握する必要があります。

しかしながら、日本の労働環境はまだまだ閉鎖的で、情報を収集するのは至難の業です。具体的には、職種、役職、性別、年齢など、様々な壁が存在していている中、社内はもちろんのこと、社外との交流、そしてIT業界全体の情報やトレンドを正確に把握し、最善なキャリアを選択することは困難を極めています。

そこで「匿名×SNS」というそれぞれの特徴を組み合わせることで様々な壁を超え、自由に本音で語れる場所を提供することで、今までは相談しづらかった話や情報交換が可能になると確信しています。


WorkCircleについて


WorkCircleは「IT業界で働いている」という共通点を持った人が繋がり、自由に本音で語れる匿名コミュニティです。

会社のメールアドレスで会員登録※するため、ユーザーがその会社に勤務していることが保証されます。

※ 会社のメールアドレスは勤務先の会社確認のみに使用され、データベースに保存されることはありません。

匿名を担保するため全てのユーザーは変更可能なユーザーIDが付与されており、投稿時に所属している会社名とユーザーIDが表示されます。

IT業界に勤務する他社の社員との交流を楽しむことが出来るテックラウンジ、同じ職場に勤める社員のみが参加可能なプライベートサークルが用意されています。

使用例

- キャリアの方向性、転職、キャリアチェンジについてフィードバックをもらう。
- 特定の会社で働いている社員に相談する。
- 最新のIT業界のトレンドについて議論する。
- 時事ネタについて雑談する。
- 同僚と社内の話題について議論する。※社員専用のチャットグループ内



WorkCircleの主な機能

- パブリックサークル:テックラウンジを筆頭にIT業界に所属しているユーザーが交流可能なチャットグループ。
- プライベートサークル:同じ会社に勤務している社員のみが閲覧、投稿可能なチャットグループ。※匿名性を担保するために同じ会社から一定数のユーザー登録があり次第、自動的に公開されます。
- ポスト・コメント:新規にポストを投稿したり、他のユーザーの作成したポストやコメントに返信することが可能です。
- 投票機能:簡単に投票アンケートを作成し、ユーザーの反応を確認することが出来ます。
- 良いね!悪いね:投稿や返信にリアクションをすることが可能です。

今後追加される予定の機能(一例):

- タグ付け機能の追加(時事ネタ、キャリア、相談などのタグを付与可能にする)
- 絵文字などのリアクション機能の追加
- ダイレクトメッセージ機能の追加



WorkCircle開発者の紹介

Founder
ドリュー・フィリップ・テリー

米カリフォルニア出身。サンフランシスコとシリコンバレーのテック業界で大半を過ごす。2015年にソフトウェアエンジニアとして日本企業で働くことをきっかけに、仕事の場を日本へ移す。仕事と開発者コミュニティを通して日本のテックシーンに触れる機会が増えるなかで、アメリカと日本ではキャリアの透明性に大きな違いがあることに気づく。この気づきをきっかけに、均等な情報アクセスの機会を提供したいと思うようになり、OpenSalary.jpを立ち上げる。その後WorkCircleを考案し、このプラットフォームがキャリアの意思決定に必要な情報を提供し、日本のテック業界で働く人をエンパワメントするツールになることを願う。

Co-Founder兼代表取締役
冨成 俊亮

10歳から単身留学を決意し渡英。大学卒業後に帰国、様々な大手及びスタートアップ企業にて営業、ソフトウェアエンジニアとして経験を積み、直近まではシニアプロダクトマネージャーとして活躍。Founderのドリューと一緒に働いていたリクルート時代に全ての就業者に平等な情報を提供し、最善のキャリアを歩む手助けをしたいと願い、2022年8月15日から代表取締役として株式会社HonneWorksへ入社。英ダラム大学ビジネススクールにてMBAを取得。

ダウンロード

iOSとAndroidどちらにも対応。

サービスサイトhttps://www.workcircle.app?ref=press
App Storehttps://apps.apple.com/jp/app/workcircle/id1562326381
Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.honneworks.realtalk