メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Jicoo(ジクー)、予約情報のシステム連携を実現する予約APIの提供開始

PR TIMES

Jicoo(ジクー)
外部システムとのスムーズな連携をAPI、Webhookにより実現可能に

日程調整ツール「Jicoo」を運営するジクー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:鈴木真一郎、以下「Jicoo」)は、外部システムとの会員連携、予約情報を簡単に組み込むことができる予約APIの提供を開始します。APIやWebhookを活用することによりJicooによる予約情報を自社サイトや外部システムと連携することができるようになります。



■ 取り組みの背景


セールス、採用、カスタマーサクセス、イベントやセミナーなど法人・個人を問わず多くのシーンでご利用を頂き、Jicooの累計の利用者数は100,000人を超えています。

利用者が増加する中で、自社のシステムに予約情報を組み込みシームレスな応対を実現したい、外部システムと連携して利用したいというご要望を頂くことが増えてきました

今回提供を開始する予約APIを活用することにより、予約システムにより自社会員の利便性を高めることや、「CRM」「SFA」などの取引先・見込客を管理する外部システムと予約情報を連携することが可能となります。

新たにシステムを構築する必要もなく、既存の管理システムとの連携や、自社会員向けの予約システムとしてJicooを活用することができますので、独自開発する場合のリソースを本来の必要な業務に集中して頂くことが可能となります。

■ 機能概要




○ 予約API


予約APIを活用することにより様々なサービスのアカウントと連携することが可能です。自社システムに簡単に組み込むことができますので、ゲストにシームレスな予約体験を提供することができます。
※ Webhook、アカウント連携機能APIを先行リリース。その他ご希望の用途のAPIに関してお気軽にお問い合わせください

○ Webhook


Webhook機能により、Jicooで作成した予約情報(日程・会社名・氏名など)を外部サービスと連携することができます。特定の流入経路のトラッキングも可能ですので、費用対効果をみながら施策を実施することが可能です。

○ 埋め込み


埋め込み機能により、コストの掛かる独自システムを開発しなくても、自社サイトに予約機能を実装できます。お問い合わせと同時に日程調整までが可能となるのでスムーズな予約体験を提供できます。

■ 事例

○ KIYOラーニング様(予約API)




スマホで学べるオンライン通信資格講座「スタディング」における新規事業である公務員講座。その担任フルサポートサービスの予約システムとして予約APIを活用。会員データベースと連携して名前とメールアドレスを入力した状態で予約を受け付けるため、問い合わせの応対もスムーズにできます。また、会員サイトと予約ページのデザインも統一性を持たせているので、シームレスな予約体験を実現しています。

KIYOラーニング/ 受講者が急増している公務員講座の予約システムとして会員連携を実現!
https://www.jicoo.com/resources/usecases/kiyo-learning

○ WDC様(Webhook、埋め込み)



累計10,000人以上のお客さまが体験しているロボット保険ガイド「リアほ」開発・運営のWDC様。ランディングページにJicooの予約カレンダーを埋め込み、スムーズな予約体験を実現しています。
また、担当者自動割当機能(ラウンドロビン)を使用することにより、優先度が高いメンバーへ予約を自動的に割り当てることができ、カスタマーセンターの業務効率化につながっています。

【利用方法】
予約APIは、Jicooに会員登録をするだけでご利用頂けます。詳細はJicooデベロッパーセンターをご覧ください。
URL: https://www.jicoo.com/developer

■ 今後の展開
Jicooは「時空を超えて人と仕事がなめらかにつながる世界を創る」をミッションに、あらゆるリソースを予約可能にしていくプロダクトを提供していきます。
12月初旬に年間プランの提供を開始する予定です。また、今後はさらなる機能強化を続けていくとともに、外部サービスとの連携を強化しスケジューリングを自動化していくことで本業に集中できるサービスを提供することで、社会全体のDXと生産性向上に貢献していきます。

■ Jicooについて
日程調整ツール、予約システム、サービス(知識・スキル・経験)・決済までワンストップで実現するミーティングプラットフォームを運営しています。
URL:https://www.jicoo.com/

ジクー株式会社(Jicoo, Inc.)について
URL:https://jicoohq.com
会社名:Jicoo, Inc.(ジクー株式会社)
所在地:東京都台東区浅草橋5丁目2-3鈴和ビル2F
代表者:代表取締役社長 鈴木真一郎
設立日:2020年4月
事業内容:予約プラットフォーム「Jicoo」の運営