メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『クラウド時代の運用自動化施策を、整理・分類』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は「クラウド時代の運用自動化施策を、整理・分類」というテーマのウェビナーを開催します。




(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/majitech-20221216/M1D

■労働人口の減少やDX推進で注目されている「業務自動化」
企業では、労働人口の減少や、DX推進などの背景から、業務自動化・効率化が強く求められています。
技術的にも、AI(人工知能)の発達や、RPAの登場などによって、業務自動化・効率化が行いやすい環境になっています。

■クラウド時代の運用自動化
そして、システム運用の分野についても同様に「運用自動化」が求められています。
また、クラウドが普及した現在、システム運用はより複雑になったと言われており、そのような背景でも「運用自動化」が求められています。

■範囲が広くツールも多数提供されているため、混乱も
しかし、一言で「運用自動化」といってもその範囲は膨大です。
例えば以下のような項目があると思います。


・システム監視(マルチクラウドの監視を含む)
・ログ監視、ログ管理
・インシデント管理
・変更管理、構成管理
・バージョン管理
・障害対応などの自動化
・運用レポート作成などの自動化
・サーバー構築などの自動化
・ネットワーク管理
・性能管理
・オブザーバビリティ
・その他


■「運用自動化」のカテゴリを整理、分類したマップを作成し、それぞれのカテゴリについての解説と、いくつかのツールを紹介
そこで今回のセミナーでは、企業が製品・サービスの導入を検討される際の参考となるように、「運用自動化」のカテゴリを整理、分類したマップを作成し、それぞれのカテゴリについての解説と、いくつかのツールを紹介します。

■その後、企業の「運用自動化」に役立つ製品・サービスを厳選し、詳しく解説
また、いくつかの製品・サービスについては、詳しく内容を解説します。

(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/majitech-20221216/M1D

■主催
マジセミ株式会社
■協賛
株式会社スカイ365
■協力
株式会社コムスクエア
アラクサラネットワークス株式会社
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY