メルマガはこちらから

PAGE
TOP

能動学習サービス「サーパスワン」β版リリース!問題集の販売・購入など講師・受講生ともに利用可能

PR TIMES

AITIT合同会社
IT /AIシステムの開発・運用を行なっているAITIT合同会社(本社:東京都目黒区、代表:宇野礼於)は問題集の販売・購入が可能な能動学習サービスのプラットフォーム「サーパスワン」のβ版をリリースいたしました。α版までは講師の方のみの利用でしたが、β版から受講生も利用可能になりました。 公式サイト:https://surpassone.com



サーパスワンとは?

能動学習サービスのSurpassOne(サーパスワン)は、講師の方が問題集の作成を通して、自らのスキルアップが可能です。サービス内では国家試験や人気資格だけではなく、スキルアップや自己啓発のための問題集など、幅広い分野に対応。今後問題集が増えていくと受講生の方は自分の興味のある資格やスキルを、問題を解くことで習得することができ、リスキリングや就職・転職などに役立ててもらえます。


サーパスワンは何ができる?



◆ 問題集の作成<講師向け>
無料会員登録するとプラットフォーム上で問題集の作成ができます。選択問題では択一だけではなく、複数選択など選択肢のバリエーションがあります。
今後は選択肢に画像を加えられたり、AIによって選択肢自体がランダムで表示されるなど追加していく予定です。



◆ 問題集の収益化<講師向け>
問題集は無料提供はもちろん、有料販売して収益化することが可能。売上の一部を収益として得られるため、副業として活動したり、本業にするためのステップアップとして低いハードルで始めることができます。



◆ 問題の出題順の設定<受講生向け>
問題集を解く際の出題順を設定することができるため、間違えた問題だけに挑戦したり、ランダムで問題を解くことができたりと適宜対応できます。問題を解くページには「要復習」ボタンもあるため最終的に要復習にまとめた問題だけを抽出して解答することも可能。

今後追加予定の機能について

◆ 問題作成サポート
自社のAI技術を用いて問題作成サポートを今後取り入れることを検討しています。テキストから問題文を自動生成し、問題集の作成をより簡単にできるよう、サポートしていきます。
◆ サービス内のSNS
サービス内独自のSNS機能を追加し、分からない問題を受講生同士で教え合うなど学びを共有できる場として活用いただきたいです。同じ問題集を解いている人たちが進捗を知ることでお互いのモチベーションと学習の継続にも繋がります。
◆ テスト機能
現段階では問題集の作成のみとなっていますが、採点をはじめとしたテスト機能を追加し、実践的なスキルを身につけられるようにしたいです。スコアを付けスキルを示せるプラットフォームとして活用できるようにしていくことを検討しています。

代表:宇野礼於について



北海道大学大学院にて神経科学、行動生物学を学んだのち、AWL株式会社にエンジニアとして就職。文章校正・校閲エンジン開発や防犯カメラ映像解析、法人向けAI研修など勤める。プロジェクトマネジメントや多国籍チームでの英語コミュニケーションによる開発経験あり。その後フリーランスエンジニアとして活動しながら「誰しもが自分の興味を追求することで、自由に輝き活躍できるような世界を目指したい」という想いから2020年9月にAITIT合同会社を設立。サッカープレー分析システムや食品パッケージ設計支援システム、Webアクセスログ/サイトデータ解析などと並行し、自社の新規事業としてSurpassOne(サーパスワン)の開発を開始。

【会社概要】
AITIT合同会社
東京都目黒区目黒1丁目4-16 目黒Gビル7F
代表:宇野礼於
https://aitit.co.jp