メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スライドシェアサービスのドクセルがシェア機能を拡充!Qiitaへの埋め込み対応とページ画像ダウンロードに対応

PR TIMES

株式会社アプルーシッド
スライド資料をSNSやブログに展開しやすくなりました

国産スライドシェアサービスのドクセル(運営:株式会社アプルーシッド)は、技術情報共有サービスQiita(キータ)にて、本文中にドクセルの資料を埋め込めるようになったことをお知らせいたします。また、スライド資料のページ画像ダウンロード機能を提供し、よりシェアしやすくなりました。


■技術情報共有サービスのQiita(キータ)の埋め込みパーツに対応

ドクセルの資料をQiitaの記事中に埋め込んで表示することで、技術資料などを簡単に参照することができるようになりました。

ドクセルを埋め込む方法は簡単で、Qiitaの記事を編集する際に、ドクセルの公開ページにある埋め込みコードを張り付けるだけで、スライドプレーヤを埋め込むことが可能です。



# Qiitaの埋め込み対応ページはこちら
https://qiita.com/Qiita/items/c686397e4a0f4f11683d#docswell

本機能の実現に当たっては、Qiita株式会社が公開するOSSに弊社から提案した埋め込み設定コードを取り込んでいただいたことにより実現いたしました。ドクセルを使うと、Qiita以外にも、note、はてなブログ、Wordpress、Wix、Notion、Medium、Square Space、Talentioなどにスライド資料を埋め込むことが可能です。

■スライドページの画像を個別にダウンロードしてSNSやブログで添付可能に


スライド資料をシェアする際に、リンクだけを掲載するのではなく、スライドの見どころを数枚画像で添付してSNSシェアするスタイルが効果的と言われています。ドクセルでは新機能として画像添付に活用するためのダウンロードページを新設いたしました。

(ドクセルの利用者は、スライドの編集画面からダウンロードページを開くことが可能です。)

スライド資料は手元のPCでグラフィカルな説明を作成することができるため、SNS以外にもnoteなどブログサービスで記事を書く際に、スライドページを書きだして見出し画像として活用できます。テキストだけで作成するよりも、より分かりやすい記事を書くことができるようになります。

なお、特定のページを指定してドクセルのスライド資料にリンクを張る場合は、URLの後ろに「/5」のようにページ数を付加することで、特定のページを指し示すことが可能です。また、プレーヤ内部にあるシェアボタンからシェアする場合は、現在見ているページがシェアされるようになっています。

ドクセルでは、作成したスライドをより多くの方に見ていただけるよう、これからもサービス改善に努めてまいります。

■Qiita(キータ)について


URL:https://qiita.com/
概要:エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス。
運営:Qiita株式会社



■ サービス概要


名称:ドクセル (英語名 Docswell )
特徴:PDFやPowerPointを変換しWeb上で表示・共有できる
URL:https://www.docswell.com/
運営会社:株式会社アプルーシッド(東京都 千代田区)
費用:無料、企業向けのロゴ非表示プラン、セキュリティ強化・SSO対応の上位サービスあり


お問い合わせフォーム
https://tayori.com/form/9019b80066772136cc2a2b7b1a0eda6090727dcc