メルマガはこちらから

PAGE
TOP

円安・インフレ・不安な未来を生き抜く為、子どもとやるべきお金の教育「GAZKID$ -ガズキッズ-」WEBサービス提供開始

PR TIMES

株式会社YouWorld
お小遣いをやめる事から、お金の教育が始まります。

株式会社YouWorld(本社:東京都目黒区、代表:松樹悠太朗)は、子どもとやるべきお金の教育「GAZKID$ -ガズキッズ-」https://gazkids.net のサービス提供を、11月22日より開始いたしました。






「GAZKID$ -ガズキッズ-」とは。



「GAZKID$ -ガズキッズ-」は、お小遣いを活用したお金の教育をサポートするWEBサービスです。ご家庭でお小遣いを「タダであげる」ことをやめ、お小遣いを「稼がせる」体験は、お金の教育の第一歩。夫婦で協力して、お小遣いを「稼ぐ」体験をサポートします。


社会に出ればお金は「もらう」事ができません。社会の自然なルールでは、お金は「稼ぐ」ものです。お小遣いを「稼ぐ」体験を繰り返す事は、お金への健全な理解を育むとともに、社会に対する健全な理解を育てます。



お小遣いを「稼ぐ」経験は、お金を稼ぐ事が「コツコツ」作業であること、作業タスク(労働)による「稼ぎ」には上限があるという事、さらに、「稼ぎ」はそんな簡単に増やすことができない事への理解を促します。ここで得られる理解は、お金を使う際の高い・安いの判断基準を形成し、健全な金銭感覚の土台を養います。



子供たちが日々取り組んだ作業の対価として得られるお小遣いは、子供にとっては初めて手にする「お給料」。この「お給料」を使う際、欲しいものを手に入れる喜びと、せっかく手に入れたお金を失う痛みの両方を経験することが出来るため、お金を上手に増やす方法とお金を使う際は出来るだけお金を使わないようにする方法を模索する意欲を育てます。この探求の積み重ねは、子供たちが将来より豊かな人生を実現する為に必要なスキルの基礎を作ります。



お小遣いを「稼ぐ」経験と、そのお金を使って、「お金は使ったら無くなる」という経験を積み重ねる事で、お金に対する健康的な探求心と理解が育っていきます。この健康的な探求心と理解は、お金を「貯める」「運用する」事への学習意欲も育て、子供たちが将来経済的に自立する為の土台を作り上げます。



GAZKID$のWEBサービスは、手間がかかる作業タスクの管理やお金の計算などをデジタル化し、1週間分のお小遣いが計算されたメールも自動送信します。そのため、管理の手間やお小遣いの渡しそびれを防げます。また、作業タスクの完了を保護者それぞれにメール通知ができるので、ご夫婦で子どもを褒めることができ、子供たちのやる気も継続しやすくなります。また、メルマガやYouTubeなどでお金の教育に関する情報をお届けすることで、お金の教育は更に成功しやすくなります。



お金の教育は子供たちが「社会と健全な関わりをもち、経済的に自立し、より豊かな人生を実現する」為の教育。

ご家庭でのお金の教育の成功には、子供のやる気スイッチと直結する作業タスクの設定をうまくできるかどうかや、継続しやすい環境を作ることができるかなど、成功する為のコツがあります。
さらに、お金の教育は「教育」ですので、教え方の良し悪しは学習効果に影響します。ですので、家庭で取り組むお金の教育においては「先生」となる保護者への情報発信にも取り組んでいます。
お金の教育が日本の家庭で定着し、お金の能力・知恵をより高める教育を実現する事を目標にGAZKID$ -ガズキッズ- はサービスを提供しています。


「GAZKID$ -ガズキッズ-」が提供するサービス
1:タスク管理のデジタル化
2:お小遣いの自動計算機能
3:一週間分のまとめ通知
4:リアルタイム夫婦間シェア
5:自動月間レポート
6:金融教育支援情報の提供(メール、動画)
また、保護者自身が分からないことやコツなどが教えてもらえるオンデマンド個別面談(有料)や動画やメール(無料)などによる指導におけるコツや情報を発信していきます。

【ご利用開始方法】
WEBサイトにて利用者登録
URL:https://gazkids.net


「GAZKID$ -ガズキッズ-」誕生の背景



アメリカやイギリスにて、2018年頃から子供に金融教育が出来るサービスが始まり、コロナ禍で一気にそのサービスはブレークしました。
弊社は2018年頃から定期的に欧米の金融教育市場の成長に目を向けてきましたが、海外市場のユーザーが増え、金融教育の必要性が分かってくる中、同様のサービスを日本でも提供したいという思いを強くし、2021年4月より弊社のテストツールを使用しモニター家族の方々にツールの利用を開始してもらいました。
1年半以上かけて行った調査によって、子供がお小遣いを「稼ぐ」体験を積み重ねることは子どものお金に対する能力と知恵の土台を作りあげることが分かりました。加えて、「稼いだお小遣いを使う」事はさらに「貯金」や「運用」への興味を育む事も分かりました。半面、お金の教育に取り組む際、保護者による紙ベースでの管理では、大きな作業負担が生まれ、お金の教育に長期的に取り組む事を阻んでしまう事も分かりました。
お金の教育を成功させる事は、子供たちの将来に必ず必要となる教育を与えてあげる事、その為には保護者の負担をできるだけ軽減させることも必要となります。そのような潜在的なニーズを叶える為、弊社はGAZKID$を世に送り出す事になりました。
現在GAZKID$のWEBサービスは無料でご利用いただけます。ご家庭でお金の教育に取り組む際、皆さまにお役立ていただければ幸いです。

「稼ぐ」体験から始めることが最も効果的
300名を対象に実施したアンケート(*注1)において、97%の親が必要であると回答した教育こそ、「お金の教育」です。これは英語教育が必要であると回答した76.4%(*注2)を上回る数値となっています。
2022年4月から高校生を対象に金融教育が必修化されました。2021年4月より、弊社は欧米で市場が急成長している金融教育サービスが、日本でも効果的な教育となり得るのかをモニター家族の方々からの協力を得ながら検証してきました。
調査を進める中で、欧米で成長している金融教育が日本でも十分に有益な教育となる事が分かったうえ、さらには、子供たちが「お金」の概念を理解する上で、まずは「稼ぐ」体験から始めることが最も効果的であるということも分かってきました。またお金の教育を軌道に乗せるためには指導にあたる保護者の方への教育も鍵となるという研究結果も得ることが出来ました。
弊社は、2022年10月に子供たちが家庭でお小遣いを「稼ぎ」、保護者がお金の教育指導のコツを学習できる「GAZKID$ -ガズキッズ-」のサービスの提供を開始することになりました。
WEBサービスの他、コンテンツサイト、note、YouTube、インスタグラムなどのSNS、利用者を対象にしたメルマガ配信を通じ、保護者向けに指導におけるコツや方法、さらにはお金の教育を通して得られる子供たちの成長なども発信しています。
(*注1:弊社調べ、全国の子育て中の30代~50代の保護者を対象にアンケートを実施)
(*中2:https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/syo_eigo/hogosya/pdf/data_05.pdf )


名前の由来



英語で「超すごいびっくりするくらいのお金持ち」の事を「ガジリオネア(Gazillionaire)」と言います。
この単語はミリオネア(億万長者)やビリオネア(1000億万長者)のような正確な数字の単位は意味しておらず、「超大金持ち」というようなカジュアルな意味合いの表現になります。
GAZKID$(ガズキッズ)は「超すごいびっくりするくらいのお金持ちになる為の金融教育を受けている子供たち」という意味をこめて、Gazillionaireの頭文字3文字とkidsを併せてGAZKID$と名づけました。ぜひとも各ご家庭で子供のお金の教育にお取り組み頂ければと思います。


サービス概要

【「GAZKID$ -ガズキッズ-」サービス概要】
サービス提供開始日:2022年11月22日
価格:無料(一部有料サービス有り)
提供方法:https://gazkids.net

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社YouWorld
e-mail:admin@youworldenglish.com
株式会社YouWorld について

【会社概要】
会社名:株式会社YouWorld
所在地:東京都目黒区下目黒3-7-5 石濃ビル4階
代表者:松樹悠太朗
設立:2016年7月
会社HP:http://www.youworldenglish.com
公式note:https://note.com/youworld_grammar
GAZKID$サービスサイト:https://gazkids.net
事業内容:学習支援サービス業(金融教育、ビジネスパーソン向けカスタマイズ英語レッスン、マンツーマン英語レッスンなど)

【代表プロフィール】
青山学院大学国際経営学部経営学科卒業。2016年より英会話スクールを経営。英語の指導者として多くのビジネスパーソンに業界特化型のビジネス英語を指導。金融系のお仕事に携わる生徒を多く指導する中、2018年頃より欧米でサービス開発が進んでいた子供向けのお金の教育に興味を持つようになり、市場調査を開始。2021年4月より、欧米流の教育方法が日本でも導入可能であるか否かを検証するため、自身の家庭内においては中学1年生と5歳児に、また協力を仰いだモニター家族の方々にもご協力いただきながら、検証を開始。検証を重ねる中、お金の教育が日本の家庭においても子供たちに有益な教育になることを目の当たりにし、サービス開発に着手。現在に至るまで、お金の教育を通して子供たちがどのように成長していったかをコンテンツサイト及びnoteに投稿している。
GAZKID$コンテンツサイト:https://gazkids.jp
公式note:https://note.com/youworld_grammar