メルマガはこちらから

PAGE
TOP

業界初のデジタルゲーム研修、BtoBビジネス・マーケティングを学ぶビジネスゲーム型研修「BB-BOARD」を提供開始

PR TIMES

NEXERA
~本やeラーニングでの学びの一歩先へ~

ビジネスゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを提供する株式会社NEXERA(以下、NEXERA)は、BtoBビジネス・マーケティングを体感で学ぶビジネスゲーム型研修プログラム『BB-BOARD』を提供開始したことをお知らせします。





開発の背景

これまでBtoBビジネスにおいては、マーケティングは重要視されていませんでした。

企業側は、営業を中心とした顧客開拓や、新規顧客よりも既存顧客からの売上を重視する傾向がありました。また、顧客側も製品・サービスの情報にアクセスすることが難しく、企業の営業パーソンからの情報に頼っていました。

しかし、近年、インターネットが普及し、顧客自らが多くの情報にアクセスすることができるようになりました。そのため、顧客の購買行動もオンラインでの情報収集を前提としたものへ変化してきています。
このような背景から、現代ではBtoBビジネスにおいてもマーケティングがより重要視されるようになり、マーケティング部を新設する企業も増加しています。

弊社はかねてより多くの企業様へ研修を提供してきました。その中で、昨今ご担当者様からBtoBビジネス・マーケティングに関する課題のお声をいただくことも多く、そのお声にお応えできるよう開発いたしました。


『BB-BOARD』について




『BB-BOARD』では、受講者がBtoBビジネスの事業責任者になって、マーケティングの全体設計に取り組みます。
プレイヤーは「SEO対策」「LP改善」「CRM導入」「ウェビナー開催」など実際のマーケティング活動で登場する施策を組み合わせながら事業を運営します。

予算内での適切な打ち手の選択や、施策の効果測定、改善を繰り返して、リピーターの最大化を目指します。

受講者は、ゲームを通じてBtoBビジネス・マーケティングの一連の流れや、その中で出てくる具体的な施策、またその効果測定・改善まで疑似体験することができます。


『BB-BOARD』研修の特徴



研修では、講義によるBtoBビジネス・マーケティングの体系的な『思考法』『実践の手法』のインプットと、ゲームによる疑似体験でのアウトプットを繰り返しながら学びを深めていきます。

講義で学習した内容を実際にゲーム内で活用する経験が得られるため、効率的に思考方法が身につき、より実務での応用に繋がります。


ゲーム型学習の特徴



ゲーム型学習とは、「人材育成のためのゲームを活用した学習」です。

これまでの研究結果により、ゲーム型学習は「学習意欲と集中力の向上」「より実務へ活きるシミュレーション」「記憶定着率の高さ」「コミュニケーションの促進」から、他の学習方法より学習効率が高いと証明されています。

ゲーム型学習は単なる遊びであると思われてきましたが、教育工学的アプローチに基づき設計された学習手法の一つだと、近年注目が集まってきています。


会社概要

ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを運営。「体験による学びの場をつくる」をビジョンに掲げ、ビジネスパーソンに本質的な学びの場を提供します。会社経営の疑似体験を通じて、経営視点を学ぶ『MarketingTown』や、キャリアの疑似体験を通じてキャリアデザインを体感で学ぶ『CAREER MAKER』などを提供しています。総受講者数は7,000名を越え、大手企業からベンチャー企業まで幅広く導入いただいています。

名称   :株式会社NEXERA(読み、ネクセラ)
代表取締役:飛田 恭兵
設立   :2018年10月
本社   :大阪府大阪市西区江戸堀1丁目19-23
東京支社 :東京都品川区東五反田 5-22-33 TK IKEDAYAMA BLDG 2階
事業内容:ビジネスボードゲームの開発、人材育成・研修サービス運営、ボードゲーム受託開発
・BB-BOARD:https://bb-board.jp/
・Marketing Town:https://marketingtown.jp/
・CAREER MAKER:https://careermaker.jp/