メルマガはこちらから

PAGE
TOP

24karat、上新電機「ジョーシンアプリ」上でのエンゲージメント向上を目的に、Web3 マーケティングプラットフォームの提供を開始

PR TIMES

24karat 株式会社
「ジョーシンアプリ」内で独自のクラウドウォレットやブランドNFTを自在に活用できる24karat プラットフォームのAPIを、開発パートナーのネレウス社と連携して提供。

24karat 株式会社(以下「当社」)が開発・運営する、トークンやNFTを活用したブランドマーケティングを可能にする24karatプラットフォームを、上新電機株式会社のジョーシンアプリに導入開始致しました。




・画像はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
・ユーザーは、既存のアカウントからボタン一つでクラウドウォレットを生成できます。
・ユーザーは、パスフレーズを用いて後からウォレットの復旧や24k ZAPとも連携が可能です。(当社は一切のユーザー情報を取得せずブロックチェーン上にウォレットを作成しています。)
・クイズに答えて正解すると「ジョーシンコイン」を獲得。貯まったコインはNFTに交換できます。
・ジョーシンコイン/NFTは購入・転売・換金することはできません。

当社は、「Web3 for Brand marketing」をテーマに、NFTやトークンといったブロックチェーン技術を活用した新たなデジタルコミュニティの構築・活発化をあらゆるブランドに対して支援しています。
一方、上新電機では、これまで顧客とのタッチポイント確保を目的とした「ジョーシンアプリ」の提供やお子さまを対象としたメンバーズサービス「キッズメンバーズ」の開始など、顧客との関係性を重視した取り組みを行ってきました。
今回の24karatプラットフォーム導入により、既に上新電機が構築している顧客とのエンゲージメントを、NFTを活用した新たな体験によってさらに強めるとともに、今後さらに普及が見込まれるメタバースやDAOといったWeb3世界への将来的な対応を可能にします。


24karatプラットフォーム導入の概要

上新電機では、スマホ上で上新電機のポイントカードを管理するためのアプリケーション「ジョーシンアプリ」を2013年より提供しています。今回の取り組みでは既存のブランドタッチポイントへの組み込みにより、これまで積み上げてきたアセットを最大活用し、ブランドとファンのより良い関係性構築を目指します。

具体的には、「ジョーシンアプリ」内のアカウントに紐付けて独自のクラウドウォレットを作成、抽選やクイズなどのキャンペーンの参加特典として上新電機のブランドNFTの獲得や送付などの新たな体験が実現されます。なお、本NFTの獲得や送付などにおいて、ユーザー側において金銭的なやり取りは一切発生せず、ユーザーは暗号資産の知識を必要とせずにブランドNFTによる体験を安心して楽しむことがでます。


上新電機 担当者コメント



ジョーシンアプリを2013年にリリースしてから9年が経過し、大変多くのお客様にアプリをご利用いただいておりますが、他の業種と比較すると家電量販店の来店頻度はそれほど多いものではなく、アプリのアクティブユーザーの頭打ちが問題となっておりました。今回、24karatプラットフォームの導入により、これまで当社が積み上げてきたファンとの関係性をより強固なものとするため、顧客のエンゲージメント向上とデジタルコミュニティ活性化を図ります。また、新たな技術を他企業に先駆けて導入することで、ブロックチェーン技術を使ったデジタルコミュニティ構築の先行事例となることを目指します。


ネレウス社について



Nereus株式会社は、企業のオウンドメディア、アーンドメディア運営を、コンサルティングとデジタルキャンペーンプラットフラットフォーム「Nereus」の運営を通じて支援するマーケティングチームです。デジタルキャンペーンプラットフラットフォーム「Nereus」は、様々なデジタルキャンペーン(インタントウィン、クイズゲーム、スタンプラリー、デジタルチェックインetc)を管理画面の設定により、いつでも、誰でも、安価に利用ができるキャンペーン作成CMSを開発・提供しています。外部接続機能により、「24karat Experience API」を活用したブランドNFT、トークンの発行、利用が可能となっています。


24karat 株式会社について



24karat 株式会社は、ブロックチェーン技術を活用してブランドマーケティングの革新を目指すグローバルチームです。ブランドは、独自ポイントとしてのファンジブルトークンやそのトークンと交換できる様々なユーティリティを持つNFTを最短3日で発行し、柔軟な活用を可能にし、コミュニティがもたらす新たな体験の実験、将来的なWeb3世界への拡張性を備えるブランドマーケティングを簡単に実行することができます。

最も分かりやすい例として、最近発表されたスターバックスのNFTロイヤリティプログラムがあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/55adfad0541ec8851bf594890617ad0a4a0db240?page=1
24karatプラットフォームを使えば、このような、ブランドの既存サービス上の会員アカウントと紐付けながら、新鮮なコミュニティ体験、さらに他のブランドとのコラボ体験の構築が即座に可能です。

<会社概要>
・会社名:24karat 株式会社
・所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2 ワークコート松濤
・代 表:代表取締役 小川真輝、セスルアン
・サイト:https://www.24karat.io/

※本プレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

合わせて読みたい編集者オススメ記事