メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ストレスが溜まる前に神経の活動を可視化。GoBe3が独自の新機能「ニューロアクティビティー」で身体と心の両面の健康をサポート。

PR TIMES

株式会社 Healbe Japan
摂取カロリーや体内水分バランスの自動計測、睡眠の質やストレスレベルの把握など多彩な機能を備えたスマートバンドGoBe3に新しく、神経系の活動を計測する「ニューロアクティビティー」機能が追加。ストレスにさらされがちな現代、身体と同時に心の健康もサポートし生活の生産性を高めることを目指し開発されました。




人は、気持ちが整っている状態のときに仕事や作業の効率がアップしたり、逆に落ち着かない気持ちのときは全てがうまく行かないことがあります。GoBe3の新しい機能「ニューロアクティビティー」は、日常の中で変化する自分の気持ちの状態を、神経系の活動を計測・分析することで客観的に判断できるようサポートします。

「ニューロアクティビティー」は、GoBe3およびHEALBEアプリで確認出来る新しい指標です。これは身体の機能を司る自律神経系の活動を表しています。たとえば人前でパフォーマンスをしているときなどは神経活動は上昇し、静かに瞑想しているときなどは低下するのが普通です。

GoBe3の既存機能「ストレスレベル」計測は、自分のストレスのレベルや状態を把握できるものです。今回のアップデートで搭載される「ニューロアクティビティー」機能は、ストレスを事前に認識し、回避するための手助けになります。

HEALBE GoBeは人間の健康を身体と心の二面から捉えています。神経系活動を分析し心身の状態をデータで視認化することで、日常活動を効率的に行いやすくしたり、ストレスが発生する前に気づきを促すなど、現代のストレス社会において生活の質を健康的に高めることを追究して開発した新機能が「ニューロアクティビティー」です。


「ニューロアクティビティー」機能では、神経系の活動を4つの状態で表示します。
・カームネス → リラックスしている状態。刺激があっても神経系はゆっくり反応します。
・エフィカシー → 神経系が最適な状態にあること。
          タスクや業務などをスムーズにこなすのに最も効率が良い状態。
・テンション → 機能的な状態ですが、あなたのリソースを消耗します。
・オーバーロード → 神経系が極端に過剰に興奮した状態。
           体内のリソースを大幅に消費し、疲労に繋がりやすい。


【ニューロアクティビティー機能のしくみ】
恐怖やストレスで手のひらに汗をかいたり、過度の緊張で顔が赤くなったりするなど、環境によって引き起こされる心理的・情動的な反応は、皮膚抵抗の測定によって検出することができ、そのGSR (Galvanic Skin Resistance)技術は古くから心理学などの研究にも活用されています。
GoBe3はGSRセンサーを使い、1秒間に10回、皮膚抵抗を測定します。測定値はHEALBEアルゴリズムによって分析され、アプリ内であなたの状態の推定とニューロアクティビティーレポートに変わります。




1.現在のあなたの状態を知る

2.状態の変化に備える

3.神経活動グラフ
 その日の出来事に神経系がどう反応するか変化を把握

4.極度なテンション
 活動量と負荷が最も高かった時間を示す

5.睡眠
 神経系が回復する時間を考える

6.その日の神経系の状態を時間と割合で把握


※「ニューロアクティビティー」に関するファームウェアアップデートについては、HEALBEアプリのiOS版から開始、追ってAndroid版が更新されます。



【GoBe3について】
GoBe3は摂取カロリーや水分バランス、ストレスレベルなどを自動計測できる世界初のスマートバンド。今までのダイエットでは食べた物のカロリーをアプリなどで手入力していましたが、GoBe3は装着しているだけで、食べた物のカロリーのうち実際に身体に摂取されたカロリーを自動で計測し ます。独自の生体インピーダンスセンサーでその人の細胞内液の排出レベルを計測し、36件の世界特許を取得した独自 のFLOWテクノロジーにより摂取カロリーを算出するこの仕組みは、カリフォルニア大学デイビス校での第三者検証によ り89.6%の正確性と結論づけられ、世界的にも高い評価を得ています。

製品名: HEALBE GoBe3
カラー: イエロー・ブラック/バーガンディ・ブラック/ブラック・グレー
ディスプレイ: MIPタッチスクリーン
センサー面: チタンコーティング
各種搭載センサー: 生体インピーダンスセンサー/光学式脈拍センサー/GSR(ガルバニック⽪膚反応)センサー/ 9軸センサー(加速度・ジャイロ・コンパス)
上代: 38,500円(税込)

【Healbe Corporation】
所在地:アメリカ合衆国カリフォルニア州レッドウッドシティ
2012年設立。欧米を中心に多様な業界からのスペシャリストが集い、世界初の摂取カロリー自動計測を可能にする36 の国際特許「FLOWテクノロジー」で世界最大級のクラウドファンディングで百万ドル超の調達を達成し世界的な注目を 浴びる。2018年、第三者検証で米カリフォルニア大デイビス校から89%の精度と結論付けられ、更にCESイノベーショ ンアワードも受賞。2020年【GoBe3】で日本本格進出。

【HEALBE GoBe3 日本オフィシャルサイト】
https://healbe.com/ja/

【HEALBE GoBe3 日本オフィシャルSNS】
Instagram:@healbejp
https://www.instagram.com/healbejp/

【株式会社 Healbe Japan】
所在地:東京都千代田区
E-mail:gobe@healbe.com