メルマガはこちらから

PAGE
TOP

寄附総額が1億円を突破。店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』、サービス開始から約1年で

PR TIMES

株式会社サンカクキカク
店舗型ふるさと納税(R)で「現地」を楽しむ。マチの「ファン」を増やす新しい取り組み。

株式会社サンカクキカク(本社:福岡県久留米市、代表取締役:宇佐川桂吾)は、新しいふるさと納税のカタチを実現するシステムである店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』の寄附総額が1億円を突破したことをお知らせします。 【URL】https://furusatos.com/




店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』は、令和3年11月2日のサービス開始から約1年で寄附総額が1億円を突破しました。
特に関東地区の自治体様が全国に先駆けて導入し、現在、関東から九州まで全国14自治体様でご利用いただいております。現在も全国多数の自治体様からお問合せをいただき、続々と導入準備が進められています。


■店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』とは?

『ふるさとズ』は、訪れた土地の店舗や施設にて、その場で直接寄附を行い、その場ですぐに返礼品を受け取れるサービスです。ネットショップ感覚で返礼品を選ぶのではなく、訪れた現地の魅力を通してモノや体験の返礼品を選んでもらい、寄附に繋げます。よりマチを体感しやすいことが特徴で、現地の魅力を通してマチ・自治体のファンになってほしいと考えています。



店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』の特徴5つ






1.現地で寄附後※、その場ですぐに返礼品を受け取れる
2.体験やサービスにも利用可能
3.地域の魅力を現地で体験できる
4.地元企業の活性化に貢献できる
5.町と事業者がともにマチの魅力を発信できる

※ 事前決済も可能です

■寄附後、現地で楽しむ「体験型の返礼品」が人気を集める

寄附後、その場で利用できる「ゴルフ場利用券」といった体験型の返礼品が最も人気を集め、リピート率は約3割となっています。
寄附者様の居住地域は東京が最多で、次いで千葉、茨城などの首都圏近郊を筆頭に、大阪、京都など三大都市圏近郊からも注目を多く集めています。

また、寄附1回あたりの平均額は114,652円となっており、多くの寄附者様から1回で10万円以上のまとまった寄附をいただいています。

■サービスの利用者層

ふるさと納税市場全体の年代別利用者の割合は30代が最も高く、年代が上がるにつれ減少傾向にあります(出典:LINEリサーチ 2021年時点)。

対して、店舗型ふるさと納税(R)の年代別利用者の割合は50代が最も高く、また、70代~80代以上の方にもご利用いただいています。

「現地で寄附して、その場で返礼品を受け取れる」という対人完結型のサービスは、ネットでのお手続きが不慣れな方にも「利用しやすい」とご好評をいただいています。






『ふるさとズ』を導入した自治体様の声


・実際に市を訪れ、この町の魅力に直接触れていただいた方に返礼品を提供できることを嬉しく思います。このサービスを活用して、自治体のファンになっていただける方を全国各地に増やしていきたいです。
・町を訪れた感動と共に返礼品を持ち帰ってほしいと思います。
・店舗型ふるさと納税を導入して、ひと月に約100件の登録をいただき、現在180万円くらいの寄附をいただいています。まずは町に訪れて町の産品のファンになっていただき、結果として納税額が伸びていくことができれば良いなと考えております。
導入を決めたある自治体様は、導入する上で導入済みの自治体様に電話をして実情をヒアリングされました。ほぼすべての自治体から「サンカクキカクさんはただシステムを導入するだけでなく、よく動いてくれます。導入してよかった。」と回答をもらい、導入を決めたそうです。
また、導入店舗で『ふるさとズ』を知ったという一般のお客様からは、「良いサービスだと思う」「返礼品がいつ届くかわからないという不安もなく、その場で返礼品を受け取れる仕組みはうれしい」など、お喜びと期待の声をいただいています。



導入公開済みの自治体一覧


近日公開予定の自治体さまも続々増えておりますが、こちらでは現在公開済みの自治体さまのみをご紹介します。
・茨城県つくばみらい市
・茨城県八千代町
・茨城県桜川市
・茨城県牛久市
・茨城県筑西市
・茨城県土浦市
・静岡県清水町
・千葉県茂原市
・岐阜県飛騨市
・京都府京丹波町
・岩手県紫波町
・群馬県富岡市
・福岡県大川市
・静岡県裾野市


『ふるさとズ』の未来


『ふるさとズ』は、地域を盛り上げていくため、自治体様ならびに事業者様の支援を強化していきたいと考えております。商品開発サポートやシティプロモーションサポート、PR広報サポートなど、個別に話を伺い、サポート内容を企画していきます。また、趣味や体験、ライフスタイルなどに特化した特集ページを作成・運用することで集客支援にも力を入れていきます。
ふるさと納税を通じて「マチを面白く盛り上げるために何ができるか」このテーマを考え続けます。

▶︎ ゴルフdeふるさと納税(R)特設サイト:https://golf.furusatos.com/



▶︎ Twitterプレゼントキャンペーン:https://campaign.furusatos.com/shimizu




▶︎ ふるさとズPRブースセット




株式会社サンカクキカクについて





サンカクキカクは、デザインと企画の力で地域のもつ潜在的な価値を顕在化し、地域に変化を起こすことで面白い日常を作るローカルベンチャー企業です。
私たちは、それぞれの専門性を活かしながらチームでプロジェクトを動かしていきます。ユーザーセンタードデザインの概念を大切にしており、ユーザーが体験する全てを設計・デザインします。
企業や行政、教育機関など多くの地域の登場人物に「伴走」し、一緒にチャレンジをし、一緒に成長しています。
【事業内容】
*ブランディングデザイン(ホームページ制作、EC制作、各種デザイン制作、動画制作、SNSマーケティング、EC運営サポート、イベント企画、広告運用代行、キャリア教育など)
*ふるさと納税管理事業(5行政)
*店舗型ふるさと納税(R)『ふるさとズ』など新規事業複数
※商標登録
「店舗型ふるさと納税」 商願2021-068721
「モバイルオーダーふるさと納税」 商願2021-068722
「体験型ふるさと納税」 商願2022-52069
「ゴルフ場 de ふるさと納税」 商願2021-164066
※ビジネスモデル特許出願中(出願番号:特願2022-094343)
*産学連携事業複数

【基本概要】
会社名  : 株式会社サンカクキカク
代表取締役: 宇佐川 桂吾
所在地  :福岡県久留米市藤光町934-1
設立   : 2017年7月
URL   : https://suncackikaku.com/


【自治体・企業などからのお問い合わせ先】
株式会社サンカクキカク 宇佐川
TEL :050-5444-4054
e-mail:furusatos@suncackikaku.co.jp

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社サンカクキカク 人事広報担当 中島
TEL :0942-65-7337
e-mail:ask@suncackikaku.co.jp