メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『国際的イニシアティブを考慮したCO2排出量の可視化とは?』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES

マジセミ株式会社
マジセミ株式会社は国際的イニシアティブを考慮したCO2排出量の可視化とは?というテーマのウェビナーを開催します。




(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/domo-20221130/M1D

■「脱炭素社会」実現の動きが加速、東証プライム市場の上場企業は情報開示が実質義務化
昨今、世界的に「脱炭素社会」実現への取り組みが加速しており、日本においては東京証券取引所のプライム市場の上場企業に対し、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)に準拠した情報開示が求められています。
脱炭素への取り組みにおいて、大手企業は国内および世界の基準に準拠し、日本企業をリードする立場としての立ちふるまいが求められているのです。

■気候変動をめぐる国際的なイニシアティブに対応するための算定方法とは?
情報開示においては、国際的なイニシアティブに対応する必要がありますが、この算定のために膨大な工数を要するという声も多く聞かれます。
本セミナーでは、国際的なイニシアティブの動向について解説するとともに、それらに対応したレポートを出力でき、欧米でデファクトスタンダードになっているSaaS型ソリューション「Persefoni」を紹介します。

■日本独自のレポートへの対応は?
加えて、日本企業は国際標準だけでなく日本独自の様式のレポートへの対応も求められています。
さらに様々なシステムからどのようにデータを収集すればよいのか、売上データなどとの組み合わせや、データを経営にどう活かしていけばよいのかなど、脱炭素経営に向けて様々な課題について考えていく必要があります。
本セミナーでは、前述の「Persefoni」とクラウド型BIプラットフォーム「Domo」を組み合わせてこのような課題を解決する方法についてもご紹介します。

(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/domo-20221130/M1D

■主催
ドーモ株式会社
■共催
SCSK株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY