メルマガはこちらから

PAGE
TOP

チカク、「まごチャンネル」にPCアップロード機能開始

 株式会社チカクは2022年10月31日、スマートフォンで撮影した動画や写真を実家のテレビに直接送ることが可能な「まごチャンネル」で、パソコンから動画や写真を送付できる「Webアップロード機能」の追加を開始した。

「Webアップロード機能」を使うと、スマートフォン以外からでも動画や写真をアップロードでき、より多くの動画や写真を実家の親と共有できる。「パソコンに入っている子どもが小さい頃の写真をアップロードしたい」、「デジカメやビデオカメラで撮影したものも実家と共有したい」などのユーザーからの要望で開発に至った。

 利用方法は「まごチャンネル PCアップロード」のリンクにパソコンからアクセスし、まごチャンネルアプリで設定済みのメールアドレス、パスワードでログイン。写真や動画をアップロードするという簡単な手順で可能となる。

「まごチャンネル」はメール感覚で撮影した動画や写真を実家の親に手軽に送ることができ、実家ではネット環境が無いシニア世代もテレビの大画面で送られた動画や写真を楽しめる。チカクは「シニア・ファースト」を掲げるエイジテック企業で、見守りやテレビ電話機能など機能拡張し、自治体や介護事業者などと高齢者の孤独、孤立解消を図る取組みも展開している。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事