メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【DIRIGIO】「サーティワンアイスクリーム」で「P I C K S」の全国導入が決定

PR TIMES

DIRIGIO INC.
~自社モバイルオーダーをフルカスタマイズで構築可能な「Picks Connect」を正式ローンチ~

株式会社DIRIGIO(所在地:東京都目黒区、代表取締役CEO:本多祐樹、以下:DIRIGIO)は、世界最大級のアイスクリームブランド「B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社」(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:代表取締役会長兼社長CEO:ジョン・キム、以下:サーティワンアイスクリーム)に当社の提供する「Picks Connect」を全国導入いただいたことを発表いたします。 また、同時に飲食企業がオリジナルのモバイルオーダー/アプリを低コストながらフルカスタマイズで作成できるヘッドレスコマース型の新サービス「Picks Connect」の正式ローンチを発表いたします





サーティワンアイスクリームによるサービス導入について

 この度、世界最大級のアイスクリームブランドであるサーティワンアイスクリームの、オーダーにおける更なるDX化のパートナーとして、DIRIGIOを選択いただきました。
サーティワンアイスクリームは大手デリバリーサービスの利用など業界の中でいち早くDX化に踏みきっていていましたが、


• 自社のブランドやオペレーションに合わせたカスタマイズが可能なこと
• スピーディな立ち上げが可能であること
• 複数店舗管理など管理機能が充実していること

などを評価いただき、「Picks Connect」の導入に至りました。「Picks Connect」の導入により、選べるフレーバーが多数あり、かつクリスマス・お正月を含む各オケージョンに注文が特に集中するという、本ブランドのユニークな製品・ブランドやオペレーションにも柔軟に対応することが可能になりました。

サーティワンモバイルオーダーは下記のURLよりご覧いただけます。
https://order.31ice.co.jp/search


ヘッドレスコマース型のモバイルオーダー「Picks Connect」について

 今回正式ローンチされた「Picks Connect」は、低コストかつスピーディに自社モバイルオーダーをフルカスタマイズし作成することのできるサービスです。モバイルオーダーおよび周辺機能の機能基盤をAPIで提供しているため、既存のWebサイトやアプリへの組み込みも可能です。また、作成・開発に留まらずいままでのモバイルオーダーにおける知見を活かし運用開始後の専用のコンサルタントによる数値改善・サービス改善まで一気通貫でご提供いたします。


 これまで飲食店が自社モバイルオーダーを0から構築し、デジタル化を図る場合、数千万後半から数億円というコストをかけて自社サイトやアプリの作成を依頼するか、一回のオーダーにつき数十%の手数料を取られるプラットフォームの使用が主な手段で、どちらも高コストでした。近年各社で提供しているモバイルオーダーサービスについても、従来の手段と比較すると安価ではあるものの、決まった選択肢の中から各社にあったものを選ぶ「セミカスタマイズ」形式にとどまっています。

しかしながら「Picks Connect」をご利用いただくことにより、従来のアプリ・Web制作よりも大幅に費用を抑えたまま、独自のオペレーションや製品・ブランドに合わせたモバイルオーダーアプリ/サイトをフルカスタマイズで構築し、スピーディに展開することが可能となります。さらに、ブランドや製品と親和性のあるマーケティング施策の展開でお客様との関係性を深め、自社のオペレーションを効率化することに繋がります。

現在飲食店は他業界同様にDX化の必要性が指摘されていますが、コロナ禍での経営課題からの脱却など目先の課題が多くあり、かつDX化にはコストがかかるためなかなか進まないのが現状です。DIRIGIOは小規模な個人経営の飲食店から大手チェーン店まであらゆる店舗・ブランドが使用できる低コストのDX化ソリューションを提供することで、飲食店のDX化を牽引していきます。


B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社 管理本部 デジタル推進部 部長代理 平野様コメント

 既にモバイルオーダーは実施しておりましたが、お客様側画面をユーザーフレンドリーなものにしたかったということと、商品選択から予約完了までの手順を簡単にしたいと考えていました。また店舗DX化をすすめることは、フロントラインスタッフのオペレーションを楽にするものと考えています。店舗での販売設定についても、店舗スタッフのネット販売に対する取り組み姿勢を前向きしてもらうためシンプルで使いやすい管理画面にする必要がありました。これを解決してくれたのが、当社用にカスタマイズされた「Picks Connect」でのDX化サービスでした。いままで店舗に来ないと予約ができなかったアイスクリームケーキを中心に「ネットで予約」「店舗で受け取り」が進み今後のサーティワンアイスクリームショップのターニングポイントになりえるシステムだと思っています。


株式会社DIRIGIO 代表取締役CEO 本多祐樹コメント

 この度、世界を代表するグローバルブランドであるサーティワンアイスクリーム様にご導入いただけたことを変光栄に思っています。また、同時に多くのお客様のご利用いただいている「Picks Connect」を正式ローンチするに至りましたことを嬉しく思います。引き続き飲食店のお客様とのと繋がりの「デジタル化」・「資産化」・そして「資産活用」まで幅広くご支援させていただけるようサービス改善に努めてまいります。弊社のサービスは、多様化する飲食業界においてもあらゆるお客様のビジネスに対応できるよう進化しています。漠然と「デジタル化を考えたい」というお客様の相談にもお応えしますので、ぜひご相談ください。


モバイルオーダー立ち上げプラットフォーム『PICKS』とは?

現在飲食店では多様化するお客様のニーズや生活環境の変化により、デジタル化が大きな課題となっていますが、飲食店が自らデジタル化を進めるのは大変なコストと手間がかかります。
『PICKS』はだれでも、すぐに、かんたんにモバイルオーダーを構築することができるサービスです。様々な規模の飲食企業にモバイルオーダーの構築から運用までを一気通貫で提供し、デジタル化を目指す飲食店の皆さまをサポートしております。モバイルオーダーの構築・集客・継続的な顧客リレーションの強化まで包括的にご支援させていただいております。


株式会社DIRIGIOについて

「効率性と温もりが調和した社会を創る」をビジョンに掲げ、「食×IT」の領域に注目し、非ITの業界としてあげられる「食業界」を飲食店の方々と共にさらに魅力のある業界にしていくことを目指しています。