メルマガはこちらから

PAGE
TOP

箇条書きのみの新テキストメディアプラットフォーム「picolis(ピコリス)」公開

PR TIMES

株式会社EasyP
リストのみだから、簡単に書ける、すぐに読める

株式会社EasyP(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川原洋佑)は、個人による情報の発信と収集に新たな選択肢を提供すべく、箇条書き(リスト)のみで表現するテキストメディアプラットフォーム「picolis(https://picol.is)」を2022年11月7日に公開しました。




picolisの特徴
1. リスト形式のコンテンツしか存在しない
箇条書きの文章しかないと脳が予めわかっていることで読み手にとって安心感があり、要約文を読んでいる感覚の読みやすさがある。

2. リスト形式なので書きやすい
文章の流れを気にせず書き始めることができるので、長文を書くのが苦手という方にもテキストでのコンテンツ発信が容易である。

3. 継続更新のコンテンツを作りやすい
少ない項目数のリストをとりあえず投稿し、あとから項目を思いついた時に追加することが可能である。

4. まとめコンテンツが作りやすい
リストの各項目に外部リンクを設置することが可能であるので、まとめやキュレーションコンテンツを簡単に作ることができる。

picolisでできること


「リストを読む」
気に入ったリストに「いいね」する
保存したいリストを「ブックマーク」する
気になる人を「フォロー」する
リストを「シェア」する
自由に「リストを書く」
「お題」に答えてリストを書く
「リリスト」する ※他の人のリストをコピーして編集する機能


簡単で安心なテキストメディアプラットフォームが必要
多くの人々がSNSやテキストメディアを通して情報のアウトプット・インプットをする時代ですが、昨今言われているような一億総表現者時代を果たして本当に迎えているのでしょうか。「文章を書くのは難しいし続けられない」、「写真や動画を上手に撮れない」、「ネガティブな反応が返ってくるのではと不安」など、様々な想いから発信をためらっている人はまだまだいます。誰もが、誰かの役に立つ知識・経験、楽しませるネタなどを何かしら持っていますが、これらが共有されていないことは大変残念なことです。そこで、気軽なアウトプットのきっかけを作ることが必要であると考え、箇条書きだけという制限をあえて設け、ネガティブな評価やコメントする機能を省いたpicolisを開発しました。


なぜ今picolisが必要なのか
世間ではデジタル仮想空間上での生活へシフトしていこうとする流れもありますが、こんな時代だからこそ、デジタル上で得た情報をもとに実生活を充実させることを大切にしたいと考えています。picolisはたくさんの人に使っていただきたいプラットフォームではありますが、長時間滞在して依存してほしいとは考えていません。picolisはあくまでも立ち寄り場所でありたいのです。だからこそ、簡単に書けて、すぐに読める必要がありました。自分にとって価値ある情報(体験したこと・学んだこと・知ったことやその経緯など)を記録しておくという行為が、結果的に他の人に価値を提供することになる世界にしたいと私たちは考えています。

picolisというサービス名
picolis(ピコリス) = pico + lis

◆《pico》
1兆分の1を表す単位で、「小さい」を意味しています。また、同じ音のpikoはハワイ語で「血のつながった親類」という意味があります。ちょっとした些細なことでもリストにして投稿できるようなプラットフォームにしたいという想いと、リストコンテンツがつながって生成されていってほしいという願いを込めています。
◆《lis》
listの意。音的にいいと考え、tを省いてlisを採用しました。

こんな私たちを形にしたらpicolisになりました


リスト形式でメモしておくのが好き
ライフハック情報・雑学が好き
ポイントだけまず知りたい
再確認するだけなら長い文章は読みたくない
知らないというだけで損をする機会をなくしたい
安心して発信できる情報プラットフォームがほしい
ネットに依存したくない
現実生活を充実させたい


ようこそリストだけの世界へ
picolis(https://picol.is)は完全無料で利用できます。Googleアカウント(Gmail)でアカウント登録ができ、すぐにリストの投稿、ユーザーのフォロー、リストに対するいいね・ブックマークを行うことができます。
(リストコンテンツを見るだけであればアカウント登録は不要です。)

チーム
代表取締役 川原洋佑
早稲田大学商学部卒。電機メーカーでの営業職を経て、富裕層向けコンシェルジュサービスに携わり、様々なクライアントの最上位顧客向けサービスの運用・管理を経験。並行して、訪日外国人向けチャットコンシェルジュサービス(英語/中国語)のAI化にも挑戦。時間貸しレンタルスペース事業、ライフエンディング事業の立ち上げ期に携わる経験をした後に、チャットボットシナリオライターとしてWebサービスの開発・経営に携わり独立。趣味は、ウルトラトレイルランニング(100マイル)、キャンプ、サウナ。

取締役 図子泰三
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科(SFC)にてデータベース、データマイニング、情報検索の研究に従事し、博士号(政策・メディア)を取得。大学院修了後に株式会社エアリーを創設し、以後10年以上様々なタイプの企業のビジネスに関わる。また、ベンチャー企業経営と並行し、嘉悦大学の特任准教授として情報教育に関わっている。さらに、メディアアートユニットh.oのテクニカルディレクターとして15年以上メディアアート作品制作を行っており、ビジネス、教育、アートの世界で多動している。趣味は、サッカー、フライフィッシング、スニーカー、ジーンズ、ダーツ。

会社概要


会社名:株式会社EasyP(イージーピー)
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表者:川原洋佑
設立:2022年7月7日
URL:https://easyp.cc
事業内容:Webサービス・アプリの開発・運用


公式SNS


株式会社EasyP Twitter:https://twitter.com/EasyP_inc
picolis公式Twitter:https://twitter.com/picolis_dayo


社名の由来
お客様だけでなく関わる全ての人にとって気軽な(Easy)場所(Place)でありたいとの願いを込めました。