メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社Helteは、日本での就労を希望する外国人の「来日→就職→生活」をワンストップでサポートする情報マッチングサービス「世話カツ」をスタートします。

PR TIMES

Helte
日本でかなえたい夢を サポートするために。お世話の輪をひろげる事業アクション。



「世話カツ」サービスの背景と目的

社会的に深刻な少子高齢化が進み、生産労働人口が減るなかで、
日本で夢を持って働き共生していく、優秀な外国人材への期待が高まっています。

しかし従来の仕組みでは、国外からの来日手続きが煩雑でハードルが高く、
日本企業への就労の手法もCVを見て面接するのみ、さらに日本での暮らしも慣習が分からず苦労するなど、
さまざまな負の連鎖が起こり、外国人材がうまく定着できないケースが数多くありました。

そんなミスマッチを蓄積データとITの活用で解決したい。
Helteは、外国人材の「来日」「就労」「生活」をワンストップでお世話する情報マッチングサービス、「世話カツ」をスタートします。

150以上の国と地域から20,000名の人が参加、16万回以上の会話を生み出してきた
コミュニケーションサービス= Sailで積み上げてきた交流の情報を元に、
会話者からの推薦や会話回数、会話時間といったデータへ転換し可視化。
人柄や対人力をポートフォリオとして表現、より深い適性判断を企業へ提供する就職プロセスを構築しました。

さらに、来日のための煩雑なプロセスや来日後の生活の疑問・不安点を集約して、
的確な回答を掲載するウェブサイトを独自で開発。
事前の日本語学習から、就職活動、住宅探し、来日までの準備、手続き、来日後の生活までサポートします。



「世話カツ」のサービス概要

「世話カツ」は、会話コミュニティ・サービス「Sail」を軸に、日本で働く夢をもった外国人の「来日」「就労」「生活」を、まとめてお世話する情報マッチングサービスになります。

【Sailの世界ユーザー=日本での就業を希望する外国人】
・Sailアプリ内のプロフィール画面で、「日本での就業を希望する」選択をして意志表示をすることができます。
・Sailで会話を進めることで日本ユーザーからの「応援コメント」を受け取ることができ、日本での就職活動の後押しにつながります。
・Sailを軸にしたワンストップフローにより、来日前後の手続きや安定した生活、就業での定着をサポートします。
 -Sailでの恒常的な会話による面談前や来日前後のケア
 -在留資格(ビザ)取得のフルサポート
 -賃貸住宅探し、契約のサポート
 -渡航手配、送迎
 -生活サポート(印鑑/携帯/保険/電気/ガス)

【Sailの日本ユーザー】
・Sailアプリ内の「応援コメント」機能で、日本での就業を希望する世界ユーザーに応援コメントを送ることができます。

【外国人採用企業】
・外国人人財の紹介を受ける際、一般的なCVに加えて世話カツを通じたオリジナルCV(「Sailでの交流の様子」「Sailの日本ユーザーからの応援コメント」)を受け取ることで、日本での就業を希望する外国人の”人となり”や”コミュニケーション能力/日本語スキル”を事前に確認」を確認することができます。
・Sailを軸にしたワンストップフローにより、外国人人財への来日前後の煩雑な手続きのサポート、外国人就業者の定着支援サービスを受けることができます。

▼「世話カツ」のサービスフロー図


*「世話カツ」の公式ウェブサイトは2022年11月中に公開予定です。


Sailとは

Sailは、日本語を話す世界の人々と、気軽に安全に交流を楽しめる、会話コミュニティ・サービスです。

▼Sailのホームページはこちら
Sail Website - 日本の人向け|for Japanese
https://sailjp.helte.jp/
Sail Website - 世界の人向け|for International
https://sailglobal.helte.jp/






株式会社Helte 会社概要

社名:株式会社Helte
URL:https://helte.jp/
Sail URL:https://sailglobal.helte.jp/
所在地:千葉県柏市東上町 2-28 第一水戸屋ビル 3F Nob+内
代表取締役:後藤学
資本金:130,181,703円
事業内容:
・日本語の会話コミュニティ・サービス「Sail」の運営業務
・オウンドメディアの運営
・海外人財と企業のマッチング


本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社Helte
担当者:渡辺 天海
e-mail:support@helte-corp.com