メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Opening Line、教育分野への進出を目指し、ITeens Labとの共同イベントを再び開催

PR TIMES

株式会社Opening Line
株式会社Opening Line (代表取締役:佐々木亮一、以下 Opening Line)は、ITeens Labと共同で子ども向けブロックチェーンゲームイベントを開催したことをお知らせいたします。


Opening Lineでは教育分野へのブロックチェーンの普及活動の一環として10月22日(土)に福岡を中心に小学生、中学生向けのプログラミング教室を運営しているITeens Labと共同でブロックチェーンゲームイベントを開催しました。

当日は、ITeens Labの生徒を対象にブロックチェーンゲーム「The Tower」内のゲームデータの保存、並びに秘密鍵の取り扱いについて学習しました。

実施したゲームのURL
https://symvolution.com/thetower/

イベントの様子



Opening Lineの松本一将は本イベントについて
前回の勉強会に引き続き、ブロックチェーンの部分は意識せずに、「復活の呪文」のように秘密鍵を取り扱うことによって、公開鍵暗号方式に慣れ親しんでいただき、ブロックチェーンネイティブ世代が育ってきていることに非常に驚いています。

参考: 前回のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000097604.html

また、今後はNFTやトレーサビリティなど、ブロックチェーンを活用した技術で楽しめるイベントなどを実施したいと考えております。
とコメントしました。

ITeens Labの担当者からは
今回のイベント参加者は、ブロックチェーン技術もTHE TOWERも初めて触れるという生徒がほとんどでしたが、「面白い!」「少し難しい、でも楽しい!!」と言いながらみんなイベントを楽しんでくれてとても嬉しかったです! これを機にブロックチェーン技術に興味を持った生徒も出てきたので、第2回、第3回とイベントを続けていきたいと思いました。
とコメントを頂きました。

ブロックチェーンは取引履歴等のデータを複数のコンピュータで改ざん困難な形で保持する仕組みで、近年ではエンターテイメント、教育、トレーサビリティなど様々な分野での活用が始まっています。

Opening Lineではブロックチェーンを活用できる人材の育成を目指し、今回実施したブロックチェーンゲームイベントをはじめとしてブロックチェーンを慣れ親しんでいただくイベントを継続的に実施していき、今後は開発授業の開催を目指し、継続してイベントを開催する予定です。

次回のITeens Lab様とのイベントの開催は2023年1月頃を予定しております。

■オンラインプログラミング教室ITeens Labについて( https://iteenslab.com/ )
福岡県に拠点を持つオンラインプログラミング教室。プログラミングだけでなく、デザインクラス、動画編集クラス、音楽制作クラス、ITパスポート試験合格クラスなど幅広いコースで「未来を生き抜く力」を育てる。

■株式会社 Opening Line について( https://www.opening-line.co.jp/
製造業向けのブロックチェーンを利用したサプライチェーンマネジメントシステムの構築をはじめ、ヘルスケア、介護福祉、教育、採用などさまざまな領域へのブロックチェーン技術の社会実装を行い、「安心・安全・協調」社会を実現することを目指しております。

■本プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社Opening Line
担当: 佐々木
E-mail:info@opening-line.co.jp