メルマガはこちらから

PAGE
TOP

LINE公式アカウントでのマーケティングオートメーション事業を提供開始、来店型ビジネスのリピート促進へ

PR TIMES

はぐくむ株式会社
~LINE公式アカウントの拡張ツール「Lステップ」を使ったアカウント作成~

このたび、コンテンツ事業を展開する「はぐくむ株式会社」(本社:東京都調布市、代表取締役社長:高橋かずえ、以下はぐくむ)は、整体院やエステサロンなどの来店型ビジネスを中心に、LINE公式アカウントによるマーケティングオートメーション事業を提供開始いたします。




はぐくむ (LINE公式アカウントの構築専用サイト)
https://hug-kumu.com/streetview/
デモアカウント はぐくむ~LINE集客の教科書~
https://lin.ee/Z3KeJcr

◆LINE公式アカウント構築代行の概要
LINE公式アカウントと、その拡張ツールである「Lステップ」を組み合わせて、LINEをプラットフォームにしたマーケティングオートメーションを展開します。
LINE公式アカウントの企画・設計、構築代行、コンサルティングの他、継続的に店舗の配信業務を担当する保守運用までサポートいたします。

<はぐくむのLINE公式アカウントの特徴>

・ヒアリングに沿ったオーダーメイドのアカウント構築
LINE公式アカウントは、お客様の手の平に直接情報が届くコミュニケーションツールです。伝えたいことが適切に伝えられるように、一つ一つオーダーメイドで設計、構築いたします。
「3C分析」と呼ばれる強みを引き出すフレームワークをもとに取材を行い、お客様に魅力を届けるコンテンツを制作いたします。

・顧客管理機能&セグメント配信機能で、ニーズにマッチした情報を配信!

LINE公式アカウントはお客様の個人情報が分かりにくい面がデメリットとしてありましたが、拡張ツールのLステップの「回答フォーム」を活用することで個人を特定することができます。この顧客情報をもとにセグメント配信をすることでブロック率の低下が期待でき、さらに集計や分析も可能になります。

予約管理機能で一元管理

整体院やエステサロンで便利に使っていただける「予約管理」機能が備わっています。これまで、電話予約、メール予約、各種ポータルサイトからの予約など、さまざまな予約経路があることでダブルブッキングをしてしまうなどのお悩みを聞いてまいりました。利用者数の多いLINEからかんたんに予約できることで、予約に関するお悩みを解消できます。
また、現状、予約システムを介さない予約は、手動でリマインドメールを送るなどの煩雑な業務が発生していました。しかしLINE公式アカウントとLステップを同時に活用することで、受付完了のサンキューメッセージや来店前日のリマインドメッセージなどがすべて自動化できます。
自動化できることで業務が効率化でき、本来の施術に集中することが可能です。

・スコアリングで見込み度をランク付け

Lステップを使うことで、“お友だち”の見込み確度を計測することが可能です。配信コンテンツを切り替えたり、1対1のアプローチをとったりすることも可能です。

◆デモアカウントのご紹介



・デモアカウントでは、登録時アンケート、ステップ配信、○×クイズなど、マーケティングに関わる施策を体験・ご利用いただけます。

デモアカウント はぐくむ~LINE集客の教科書~
https://lin.ee/Z3KeJcr

◆事業提供開始の背景

近年、LINEのユーザーが9200万人(※LINE株式会社発表のデータ参照)を超え、LINE公式アカウントを活用したマーケティングが盛んになってきています。
またLINEのユーザー増に加え、これまでメールで配信していた情報が「迷惑メール」や「未開封」になるケースも増えており、メールもLINEも同時に活用した情報発信が必要になってまいりました。

そこではぐくむでは、これまでの経験で培ってきたコンテンツ制作のノウハウを活かし、来店型ビジネス(整体院・エステサロン)のお客様に向けたLINE公式アカウントの構築代行サービスを提供開始いたします。LINEの特性とはぐくむのコンテンツ制作の強みを掛け合わせ、有益なアカウントを構築・提供いたします。

はぐくむ株式会社について

2005年の創業当時から、個人事業主として集客・マーケティングに関するコンテンツを制作。現在は、「取材・執筆・編集・デザイン」をコアスキルに、コンテンツビジネスを展開。今後はITに明るいママさんたちによる「オンラインアシスタント」業務も拡大予定です。