メルマガはこちらから

PAGE
TOP

I'mbesideyou「ビデオ通話におけるメンタルヘルス評価研究」をオンラインカウンセリングのcotree社と協力し本格開始

PR TIMES

株式会社I'mbesideyou
オンラインコミュニケーション動画解析のI'mbesideyou(東京都港区、代表取締役社長 神谷渉三、以下I'mbesideyou)は、自らが研究実施機関となり、社会実装に向けた「ビデオ通話におけるメンタルヘルス評価研究」を本格的に開始します。オンラインカウンセリングのcotree(本社:東京都港区、代表取締役:西岡 恵子、以下cotree)の協力の下、過去の検証より大規模かつより目的に沿った環境下でのデータを収集し、画像・音声のマルチモーダルAI解析によるうつ病リスクの早期検出および重症度判定による適切な対処の促進の社会実装を可能な限りはやく進めることを目指します。


○本取り組みの背景
I'mbesideyouは、一人一人が持つ唯一無二の個性をみえる化し、すべての人がリスペクトしあい学びあう社会を実現するために活動しています。
一人一人の様子(表情、音声、視線、顔の向きなど)を日常的に見守り、その人が自分らしいあるがままの人生を生きるためのサポートをすることが、I'mbesideyouの存在理由です。

厚生労働省患者調査によると、平成14年には68.5万人だったうつ病等の気分障害の総患者数は、平成29年には124.6万人と15年間で1.8倍となっており、その後のコロナ禍により患者数はさらに増加傾向にあります。また、うつ状態やうつ病の言葉は知られてきているものの、実際うつ状態であることを本人が判別するのは難しいのが現状です。

I'mbesideyouは、ウェブ会議上における動画データの中で取得される、画像・音声等のデータをマルチモーダルAI動画解析技術を用いて解析し、専門家の診断データと照合していくことで、AIエンジンを磨き上げ、専門知識を持たない本人や周囲が見逃してしまううつ病リスクの早期検出を目指します。

健康上の理由で、その人がありたい姿、いたい場所に居続けることができない。
そのペインを、テクノロジーの力で解消するために、I'mbesideyouは取り組みを続けていきます。

(参考)I'mbesideyouのメンタルヘルスへのこれまでの取り組み例
浜松市と動画解析AIによるメンタルヘルス状況観察への取り組み
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000066162.html
武蔵野大、教育改善・個別指導・メンタルヘルスケアに「AI動画解析」を導入
https://ict-enews.net/2022/02/musashino-u/

○今回の評価研究の概要
本研究への協力を承諾いただいた方々を対象に、ウェブ会議システムを用いて自由会話や、気分に関する評価の面接を、長年の業務経験を有する臨床心理士および公認心理師の資格を持つ専門家により実施します。これら面接の参加者から得られる診断データと、面接の動画データから得られる画像・音声・テキストに対するマルチモーダルAI動画解析を用いて、うつ病のスクリーニングや重症度評価を検知する技術を開発します。
これまでに浜松医科大学等の研究開発に協力し実施してきたメンタルヘルスの取り組みを、I'mbesideyou自らが研究実施機関として主導し、不足しているデータセットなどを補強していくことで、本技術の社会実装をはやめ、メンタルヘルスの問題に苦しむ人を実際に救うサービスとして提供していくことを目指します。


○協力体制
モニター募集に関して、cotreeと協力して取り組みます。
<cotree社概要>
cotreeでは、2014年10月よりウェブ会議システムを用いて、オンラインカウンセリングサービスを提供してきました。心理資格の中でも専門性の高い「臨床心理士」や「公認心理師」の保有者が140名以上登録し、国内最大級の登録数*を誇ります。
※国内カウンセリングサービスの公開カウンセラー数を比較(2022年2月時点、自社調べ)





-株式会社cotree 代表取締役 西岡恵子
オンラインカウンセリングのパイオニア企業である我々として、「オンライン」だからこその可能性を追求し続けていくことへ使命感を強く抱いており、この度「テクノロジーによる新しい価値創造」に繋がるであろう本取り組みに参画させていただきました。メンタルヘルスの新しい未来に向けて、想いを共にするI'mbesideyou様と、社会的意義のある取り組みへと発展できるよう精進して参ります。ご賛同いただける皆様にご協力賜れますと幸いです。


○株式会社I'mbesideyouについて
I'mbesideyouは、オンラインコミュニケーションの動画解析を通じて、すべての人がお互いにリスペクトし学びあう社会の実現を目指す、グローバルカンパニーです。 経済産業省認定J-StartupやSXSW(サウスバイサウスウエスト)2022のファイナリストにも選定されており、国際特許192件以上を出願済のコミュニケーションの動画解析に特化した独自のAI解析技術を有しています。オンラインコミュニケーションの一人一人のエンゲージメント・メンタルヘルスの状態・心理的安全性をみえる化し、よりよいコミュニケーションを提供するサービスを展開しています。


株式会社I'mbesideyou 代表取締役社長 神谷渉三
私たちは、一人一人が自らの個性を活かし、あるがままに生きられる社会の実現を目指していますが、残念ながら、メンタルヘルスに不調をきたす方の数は年々増加しており、特にリモートワークでは気づかないうちに仲間が不調をきたすことも多いのが現状です。
コトリー様と協力しあい、事実に裏付けられた、信頼できるメンタルヘルスの不調検知の仕組みを構築し、世界中の人が安心安全につながりあってリスペクトしあい学びあう社会の実現に向けた一助にしていきます。


<お問い合わせ先>
info@imbesideyou.com
または https://www.imbesideyou.com 内の”お問い合わせ”よりご連絡ください。