メルマガはこちらから

PAGE
TOP

アルテリックス、 2022 Customer Excellence AwardsにおいてAPAC地域でデータ主導型のビジネスにより革新をもたらす企業を選出

PR TIMES

アルテリックス・ジャパン合同会社
ビジネス全体でアナリティクスを民主化し、データ主導により影響力のある有益な成果の実現に貢献した企業を表彰


データ分析、 データサイエンス、 プロセスを自動化して企業のDXをリードする Alteryx(本社:米国カリフォルニア州アーバイン、 CEO:Mark Anderson、 以下 アルテリックス)は、 2022 Alteryx Customer Excellence AwardsのAPAC地域の4つのカテゴリに対する受賞企業を発表しました。 これは、 全従業員によるデータ活用が変革をもたらすビジネス成果を生み出した取り組みなど、データ分析の傑出した功績を達成した顧客を表彰するものです。

アルテリックスは、 データ分析プラットフォーム「Alteryx」を活用したプロジェクトそれぞれの定量化した成果や優れた影響に基づき、 ドイツ銀行、 プライスウォーターハウスクーパース(PwC)、 Whakarongorau Aotearoa、Titan Company Limitedの4社を受賞企業として選出しました。

Catalyzer – データの民主化に最も貢献した企業


BOOSTプログラム(ドイツ銀行)

ドイツ銀行は、 新たなツールの活用により競争優位性の獲得を促進する必要があると考え、 APAC 地域を対象にBOOST(Build、Own、Operate、Share、Transform)プログラムを開始しました。 BOOSTは従業員のスキルアップを目的に設計されており、 デジタル企業で競争力を高めるために必要となる技能の習得に役立つプログラムです。 自分のペースで利用できるデジタルツールキットにより、 従業員自らAlteryx上でスキルアップに取り組むことができるようになり、 事業全体での効率向上を実現します。 BOOSTプログラムは2021年時点で、 Alteryx上の研修を受けた100名超の従業員をスキルアップさせることに成功しており、 プロセスの確認、 手作業の排除、 働き方の改善、 効率を維持したサービスのクライアントへの提供につながりました。

Disruptor – ビジネスを変革させる最も大きな変化をデータ主導により実現した企業


ドイツ銀行 ビジネスマネージャー兼トランスフォーメーションリード カルラ・テタンゴ(Carla Tetangco)氏

テタンゴ氏とチームメンバーは、 採用やリソース調達を効率化する効果的なワークフロー管理ツールを2週間とかからずに設計しました。テタンゴ氏らはAlteryxを活用し、 多様なワークフォースや雇用レポートのサイロ化されたデータを抽出およびクリーニングして組み合わせることにより、 ビジネスやロケーションをまたいだ用語の標準化を実現しました。 現在、 世界中で導入される分析ツールは、 雇用データを民主化してこれまでは利用できなかった包括的なインサイトを経営陣やビジネスマネージャー、 採用マネージャーに提供しています。 要求事項の承認や入社志望者の募集、 研修プロセスをタイミング良くシームレスに実行できるようになったため、 従業員へのさまざまな対応や入社志望者への対応などが劇的に改善されました。

For Good – データの優れた活用を実現した企業


Whakarongorau Aotearoa CEO アンドリュー・スレーター(Andrew Slater)氏/ PwC ディレクター ニック・キーティング(Nic Keating)氏

ニュージーランド政府は、 7つのチャネルを使って無償のデジタル遠隔医療サービスを24時間365日提供しています。Whakarongorau Aotearoa (以下 Whakarongorau)はその運用を担当しており、 政府の新型コロナウイルス対応の最前線に立つことになりました。 パンデミックのあいだに、 Whakarongorauの従業員数は500%以上増加、 問い合わせ数は185%増加したため、 肥大化を続けるデータを処理できるようにデータビジネスモデルを速やかに適応させる必要が生じました。 そこでWhakarongorauは、 PwCのサポートを得てAlteryxを導入し、 運用やレポートに関する適時のインサイトをリアルタイムで更新および配信する、 柔軟性と拡張性に優れたパイプラインを構築しました。 これにより、 データアナリストについて少なくとも5FTE(フルタイム当量)削減することに成功し、 その時間をより戦略的な取り組みや従業員エンゲージメントの改善に活用できるようになりました。 Whakarongorauは、 アルテリックスの提供するリアルタイムのインサイトを活用することで、 ケアへの平等なアクセスを提供し、 マオリや太平洋諸島の人々、 恵まれないコミュニティの人々の健康状態を改善するという使命を果たそうとしています。

Performer – 定量化可能な優れたビジネス成果を達成した企業


Titan Company Limited 内部監査部門長 シバラム・サブラモナム(Sivaram Subramoniam)氏

内部監査は、 徹底的なガバナンスの文化を推進する上で中心的な役割を果たします。 とりわけ、 複数の地域にわたって9つの事業部門を展開し、 年間収益約35億米ドルに達するTitan Company Limited(以下Titan)には、 これが当てはまります。 サブラモナム氏とチームメンバーはAlteryxを活用して内部監査プロセスを最適化することにより、 データアナリティクスを自動化しています。 これにより、 従来はプロセスの25~30%しか検証できず、 すべての領域に関するインサイトを提供するのに2~3年かかっていたプロセスを、 リアルタイムで飛躍的に向上させました。 事実上の例外や潜在的な例外、 および保証のない支払いなどをタイムリーに特定することで、 Alteryxプロジェクトの投資金額の25倍以上にあたる金額を、 導入後11か月で節約できる見込みとなりました。 また、 Titanは監査費用を前年比17%削減する一方、 監査の成果を39%増大させ、 選定したチャネルでインベントリ管理を3%最適化しました。

アルテリックスのアジア太平洋・日本地域のシニアバイスプレジデントを務めるガリ・ジョンソン(Gari Johnson)は次のように述べています。 「データは世界を変革させつつあります。 成功を収める企業はこれを活用することにより、デジタル方式で実現される新たなビジネスを活性化し、 カスタマーエクスペリエンスの成長と改善を促進しているのです。 アルテリックスは、 ドイツ銀行、 Whakarongorau Aotearoa、 PwC 、 Titan Company Limitedが、大きな影響力を持つ方法で見事にアナリティクスを活用していることを嬉しく思います。 2022 Customer Excellence Awardの受賞企業は、 企業がアナリティクスの民主化を進めることで、 データ主導のインサイトを明らかにできることを証明しているのです。」


Alteryx について
アルテリックスはセルフサービス型の分析プラットフォームを提供し、 データサイエンスとデータ分析を通じてビジネスの世界に革命を起こすことを目指しています。 データや分析を進めていく過程における様々な障壁を崩し、 そこで得られるインサイトを組織内で共有し、 ビジネスアンサーにいち早くたどり着くための経験を提供します。 Alteryx が実用的な知見を提供することから、 世界中の多くの企業に採用されています。詳しくは、 アルテリックスのウェブサイト(https://www.alteryx.com/ja)をご覧ください。

Alteryx は、 Alteryx, Inc の登録商標です。 その他の製品名、 ブランド名は各社の商標または登録商標です。