メルマガはこちらから

PAGE
TOP

デジタル・ウィル、楽天ゲームズと、「Rakuten Viber」でHTML5ゲームを展開するためのコンテンツ提供契約を締結したことを発表

PR TIMES

デジタル・ウィル株式会社
新たなコンテンツ提供協業により、デジタル・ウィルは、楽天ゲームズを通じて、同社の強力なHTML5 コンテンツ配信プラットフォームである「Wortal」のコンテンツを、「Rakuten Viber」に提供開始します。




2022年10月19日、東京に拠点を置くソフトウェア開発、マーケティング、またゲーム開発のフルサービスを提供するデジタル・ウィル株式会社(以下「デジタル・ウィル」)は、高品質なソーシャルゲームを開発する楽天グループの楽天ゲームズ株式会社(以下「楽天ゲームズ」)とプログラム開発契約を締結したことを発表しました。

この新しいコンテンツ提供協業により、デジタル・ウィルは、楽天ゲームズを通じて「Rakuten Viber」(注)向けにHTML5ゲームを提供するプロバイダーとなり、「Wortal」上にあるコンテンツを提供します。今年末までにそれぞれ30タイトル以上の厳選されたゲームのプレイが可能になる予定です。
※2022年10月19日現在、デジタル・ウィルは、楽天ゲームズへゲーム提供をしている唯一のパートナー企業です。

この新たな提携により、プレーヤーとゲーム開発者の双方にプラットフォームの価値を最大限に提供することが可能となります。デジタル・ウィルはHTML5ゲームの分野においての豊富な経験を活かし、自社のオリジナルタイトルやサードパーティ製のゲームなど、ユーザーが楽しめる様々なコンテンツを提供し続けます。また、ゲームの品質管理、ガイドラインの遵守、マネタイズやレポーティングといったゲーム開発者向けサービス等においても、今までの知見を活かしてプラットフォームの発展に尽力していきます。

デジタル・ウィルは楽しいコンテンツを作成するだけではなく、ゲーム開発の際に必要不可欠な品質管理を行い、すべてのセキュリティポリシーやガイドラインに従いコンテンツを配信しています。「Wortal」は、ウェブ上のインタラクティブなHTML5コンテンツをリモートで提供、管理、収益化するための完全なシステムです。デジタル・ウィルのオリジナルゲーム、またサードパーティによるゲーム開発を行い、優れたHTML5ゲームを集めています。このライブラリは多用途に利用できるコンテンツ配信システムによってパッケージ化されており、HTML5ゲームを配信しています。「Wortal」を通じて、サードパーティのゲーム開発者は、レポート、マネタイゼーション、そして収益分配金に関するサービスを活用することができます。また、パブリッシャーは、自社のウェブサイトにハイパーカジュアルゲーム、クイズ、書籍などを迅速かつスムーズに追加することができ、組み込みダッシュボードの表示が可能なので、コンテンツの管理が簡単に行えます。パブリッシャーは、どのコンテンツが最も人気が高く魅力的かを確認でき、「Wortal」に新しいコンテンツが追加されると、ゲームポータル、または各プラットフォーム上で配信されているコンテンツを変更するなどの操作ができます。そしてGoogle AdSenseとの完全な統合により、パブリッシャーはエンドユーザーがHTML5イントラクティブコンテンツを利用することで収益化することが可能になります。

楽天ゲームズは、楽天グループ株式会社(以下、「楽天」)と米国シリコンバレーに本社を置くHTML5テック企業との共同出資によって設立された、ゲーム開発および運営会社です。2017年、楽天ゲームズはHTML5に特化したソーシャルゲーム・プラットフォームにてコンテンツの提供を開始しました。楽天ゲームズは、2018年にはメッセージアプリ「Rakuten Viber」にミニゲームの提供を開始しました。ユーザーはメッセージのやりとりの合間に、インタラクティブなハイパーカジュアルゲームのシングルプレイ、または対戦プレイが可能です。

今回の発表は、多くのプレイヤーが本格的にHTML5ゲームを体験できるその大きな一歩となりました。楽天ゲームズは「Wortal」を通じて、デジタル・ウィルの管理ツール、またゲームライブラリにアクセスし、「Rakuten Viber」に多様なゲームを配信できるようになりました。HTML5ゲーム開発者はこれまで以上に多くのプレイヤーにリーチすることが可能になりました。個人で開発したゲームを「Wortal」で配信することで、「Rakuten Viber」、そしてデジタル・ウィルのプラットフォームを組み合わせた強力なネットワーク機能を活用できるのです。

ウェブ・モバイルアプリとゲームの統合によって、楽天ゲームズとデジタル・ウィルはゲームコミュニティに影響をもたらすことでしょう。今後も優れたゲームのライブラリ、そしてインタラクティブコンテンツを提供できるよう努め、HTML5ゲーム市場が更に活性化していくために貢献していきたいと思います。

(注)権利関係上、国・地域によって利用可能なゲームタイトルが異なります

◆「Wortal」の詳細については、こちらのサイトをご覧ください。
URL: https://bit.ly/3yN1i8E

◆「Rakuten Viber」の詳細については、こちらのサイトをご覧ください。
URL: https://www.viber.com/ja/

【デジタル・ウィル株式会社について】
デジタル・ウィル株式会社は、東京に拠点を置くソフトウェア開発、マーケティング、またゲーム開発を行っている会社であり、クリエイティブソリューションと革新的なデジタル製品を提供しています。
URL: https://bit.ly/3S8U8Tk

【楽天ゲームズ株式会社について】
楽天ゲームズ株式会社は、高品質なゲームとゲームプラットフォームの開発・運営を行っている会社であり、米国シリコンバレーに拠点を置くHTML5テック企業との提携によってネイティブアプリのゲームなどの、ダウンロード不要・ワンクリックでアクセスできる高品質なゲームなど、様々なゲーム開発に積極的に取り組んでいます。
URL: https://corp.rakuten-games.com/ja/